最新更新日:2024/11/27
本日:count up264
昨日:255
総数:170751
自ら学び 自ら考え 多様性を認め合う子どもの育成

3年2組国語の授業

単元「はりねずみと金貨」、めあては「はりねずみと金貨に出てくる人物と場面を整理しよう」で授業をしていました。先生の説明が終わった後、グループで場面分けを考えました。初めは段落分けと場面分けの違いに戸惑っていましたが、理解すると「わたしは1場面はここまでだと思います。理由は・・・。」「わたしは・・・ここまでです」などと話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月月18日(金)3年1組国語のテスト

今日の国語の授業は単元「調べて書こう わたしのレポート」のテストをしていました。学んですぐだったので、スラスラ解いていました。テストが終わった人からタブレットで「わかったことをまとめる」ために調べ学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組体育の授業

2組は体育館でマット運動をしていました。マットの上で体をコロコロと転がしたり、前まわりや後ろまわりを練習していました。子どもたちはコロコロとても上手にまわりますが、勢いあまってマットから転げ落ちることもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組体育の授業

運動場で体育をしていました。はじめに準備体操をし、ボールを片手で投げる練習をしました。片手てボールを投げることがとても難しく、子どもたちは必死に練習をしていました。また、遠くにとばすことも意識して練習をしました。先生のところまで届いたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組音楽の授業

はじめに校歌を歌い、今日のめあて「歌にあわせて リズムをうとう」を「しろくまのジェンカ」の曲でしていました。「たん うん、たん うん、たん たん、たん うん」を手でうちリズムを味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月月17日1年1組道徳の授業

単元「みんな いっしょに」で、はじめに遊びに入りたい子の気持ちと遊んでいる子たちの気持ちを考えたました。その後に、みんなで楽しく遊ぶためにはどうしたらいいのかを考えていました。子どもたちは「いいよって入れてあげたらいい」「いっしょにやろう!と声をかける」「だれとでもなかよくする」など考え発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組道徳の授業

単元「土石流の中で救われた命」の授業をしていました。「船に乗ったとき、人々は有村さんと前田さんに対して、どんなことを思ったでしょう」をグループで考え話し合いました。子どもたちは「すごいな」「自分ならできるかな」「ありがたいね」など思い思いの意見を言い話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組国語の国語の授業

単元「世界でいちばんやかましい音」、めあては「キーワードをつなげて物語を完成させよう」の授業をしていました。子どもたちは静かに物語を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(水)5年2組算数テスト

今日は「少数の倍」のテストです。子どもたちは真剣に、必死に問題を解いていました。
写真はテスト時の机の配置です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組国語「走れ」

単元「走れ」でめあては「第2場面の3人の気持ちを考える」の学習をしていました。3人の気持ちをはじめに自分一人で考え書いた後、グループで交流をしていました。グループ交流の際は、一人ひとりの意見を述べ、感想をお互いに言い合っていました。「話す」「聞く」活動がしっかりできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日4年1組くず北ホームワーク

今年度もくず北ホームワークをします。その目的や方法などは先日校内において研修を行いました。
今日は先行的に進めてくれていた4年1組の様子を全教員で観察しました。
子どもたちがテーマを決めて土曜日、日曜日に自学自習としてくず北ホームワークをしたものを月曜日の朝学にグループで話し合いを行います。その話し合いを通じて今求められている「主体的・対話的で深い学び」を行なっています。また、本校の今年度の研究テーマである『子どもたちが「話ししてよかったと思える話し合い」ができる』よう指導していきます。今日の様子を再度教員で確認し順次他学年でくず北ホームワークを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組体育の授業

今日は体育でてつぼうあそびをしました。とび上がり、とび下り、足ぬきまわり、ふとんほしなど子どもたちは一生懸命練習をしていました。振り替えに今日は頑張ったと花丸をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組生活科の授業

生活科でトマト、ピーマン、シシトウの中から子どもたちが1つ選んだものを一人ひとり育てています。ピーマンとシシトウの花の違いを発見したり、ピーマンの花の中に「ピーマンのお尻を見つけた!」と喜んだりして観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組国語「走れ」

単元「走れ」で今日のめあては「第2場面のそれぞれの人物の気持ちを考えよう」です。おかあちゃん、のぶよ、けんじの気持ちを考え発表するとき、しっかり考え、たくさんの子どもたちの手が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「風切るつばさ」2/2

2組は全員で音読をしていました。みんなスラスラと気持ちを込めて音読していました。また、長い文章ですが集中を切らさずいい姿勢で友だちの音読を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生:国語「風切るつばさ」1/2

どちらのクラスとも「風切るつばさ」の単元に入りました。1組は語句調べをグループごとに担当して調べていました。6年生にもなるとたくさんの難解な語句が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月月14日5年1組理科の授業

今日からメダカの誕生を学びます。子どもたちはメダカのおなかの中でどのように卵が育っていくのか一生懸命考え、スケッチしていました。久しぶりに山本先生が来られ、子どもたちは喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組音楽の授業

いつもなら音楽室から歌声やリコーダーの音が聞こえてきますが、今は音楽室はとても静かです。「ラバーズ コンチェルト」をリコーダーの運指の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日2年1組生活科の授業

単元「みんな生きているよ」で今日は「いきもの いたよ」として教室から出て学校内にいる生き物を探して観察をしました。「ナメクジ」「小さなバッタ」「トンボ」などを見つけて観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組書写の時間

3年生になると書写の時間に毛筆の授業が始まります。今日は毛筆の授業2回目、1回目に比べると準備も素早くできるようになりました。今日は「二」の字で、起筆、終筆などしっかり練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
枚方市立樟葉北小学校
〒573-1103
住所:大阪府枚方市楠葉野田3-13-1
TEL:050-7102-9136
FAX:072-868-1061