最新更新日:2024/07/17
本日:count up1
昨日:118
総数:161208

なんと読むでしょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「夢国」「国華越山」「国華花暦」
これらの漢字はなんだと思いますか。


・・・これらは、菊の名前です。
身近にあるようで、なかなかない美しい花、菊。
船橋小学校には、苗が6月にやってきまた。
実は、船橋小学校には達人がいます。
達人によって大切に育てられた菊たちは、成長に合わせて
鉢の大きさも変わっていました。
これからも成長を追いかけてみましょう。

1学期最後のクラブでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1学期の最後のクラブでした。
どのクラブも熱心に取り組んでいました。
  上 卓球クラブ
    みんな、一生懸命に白い球を
    追いかけていました。
  中 昔遊びクラブ
    いろはカルタに、夢中に
    取り組んでいました。
  下 図工クラブ
    今回は、プラネタリウムを作りました。
    どんな風にできたでしょうか。

6年生の社会

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、歴史の授業をしていました。
先生が、字がどのように変化したのかをクイズ形式で
説明されていました。

簡単に変化が分かる字となかなか変化の跡が見えない
字がありました。日本人の柔軟さを感じた1時間でした。

月曜日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週もはじまりました。
 懇談も今日入れて2日間。
 よろしく、お願いします。

 上  2年生の音楽の授業の様子
    タブレットを使ったけん盤の
    練習の授業でした。できた人は
    シールをもらいました。
 中  ミニトマトもこんなに大きくなりました。
    実はたくさんついていますが、
    まだ赤くは、なっていません。あとは、
    お家で、観察して育てて、赤くなった
    ミニトマトは美味しく食べてください。
 下  清掃の時間です。広い長い廊下を、
    一生懸命、掃除しています。
    

アンケート

画像1 画像1
保護車の皆様へ

 6月30日に「ICTを効果的に活用した学習状況についての保護者アンケートの実施について」の
プリントを配布しています。
プリントにQRコードをはっておりますので、ぜひご回答ください。
よろしくお願いします。

今日から個人懇談です。

  本日から、4日間、個人懇談がはじまりました。短い時間ですが
  子どもたちのがんばり等、お話して頂ければと思います。
  よろしく、お願いします。
 上  1年生の廊下に七夕飾りがあります。子どもたちの
    願い事を書いた短冊が飾ってあります。笹は
    地域の方から頂きました。有難うございました。
 中  階段の踊り場などにも、児童の作品が掲示しています。
 下  今日の給食の栄養です。今日もおいしかったです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
枚方市立船橋小学校
〒573-1114
住所:大阪府枚方市東山1-68
TEL:050-7102-9140
FAX:072-868-1251