最新更新日:2024/11/24 | |
本日:3
昨日:71 総数:177768 |
整理整頓
1学期もあと1週間あまりとなりました。
各学年、クラスは学期のまとめに入りました。 5年生では、家庭科で、整理整頓の仕方を理解し、改善に向けて計画を考え、工夫し、実践する学習をしました。 整理整頓するのは、毎日使っているお道具箱です。 お道具箱の中身を、必要・不必要・よく使う・あまり使わないものというふうに、4つに分けて、整理していきます。 整理する前と後で写真にとり、最後に気づいたことを共有しました。 毎日、整理整頓する習慣を身に着けていきたいですね。 サツマイモが大きくなりますように
1年生が6月の初めに植えたサツマイモが大きく育っています。
たくさんのハート型の葉っぱをつけて、つるもぐんぐん伸びています。 そのサツマイモのそばで、雑草もはえてきました。 サツマイモが大きく育つためには、雑草をぬいて、栄養をあげなくてはいけません。 今日は、雨が降る前に、サツマイモと雑草を見分けながら、草抜きをがんばりました。 iMovie(アイムービ)
2年生の音楽では、音楽づくりに取り組んでいます。
タブレットにある音楽ソフト「iMovie」を使ってつくっていきます。 好きな楽器の音色で音楽を奏で、その音楽に合う画像を検索して取り込みます。 音楽と画像を組み合わせて完成です。 まさに、自作の音楽発表です。 子どもたちは、まるで音楽のプロヂューサーになった気分で、楽しんでつくっていました。 あまりを考える問題
3年生のわり算の学習もまとめになります。
今日は、校内研修の一環として、3年2組で、研究授業を行いました。 たくさんの教員が参観する中、わり算の問題に取り組みました。 めあては、あまりを考えてどのように答えを出すかです。 これまでの学習との違いに着目して、グループでの話し合い、全体での交流を通して、学びを深めていきます。 子ども達は、ちょっぴり緊張しながらも、意欲的に学習に取り組み、しっかりと考えを発表することができました。 ひみつの手紙
3年生の「特別の教科道徳」の授業です。
とらおさんから秘密の手紙をもらったかばきちさんが、善悪の区別がつかずに、不本意な返事の手紙をとらおくんに渡したために、うさこさんから責められるというお話。 とらおさんからの手紙を受け取ったかばきちさんは、どうすればよかたのかを考える授業でした。 思い悩むかばきちさんに、子どもたちは共感しながらも、よいと思ったこと、正しいと思ったことは、自信をもって、進んで行うようにすることを話し合いました。 ワークシートに自分の考えを書いたり、友だちと交流したり、タブレットにかばきちさんに代わって手紙を書いたり、ロイロノートで共有したりと、いろいろな手法で授業が進められました。 個別支援指導2年生での算数の授業です。 水のかさをデシリットルの単位を使って表す学習をしました。 実際に、各自が、デシリットルますを用いて、何ばい分かをデシリットルで表します。 一人ひとりが体験することで、よりわかりやすくなります。 みんな、生き生きと取り組めました。 プレゼンテーション
5年生の理科は、専科の教員による授業を実施しています。
内容は「ヒトのたんじょう」です。 学習も大詰めを迎え、これまで学習してきたことを、まとめていきます。 まとめ方は、タブレットを活用して、プレゼンテーション形式で行います。 使うアプリもこれまで使用してきた中から選択します。 キーノート、ペイジーズ、iMovie、Clipsといろいろです。 5年生ともなれば、これらのアプリを駆使して、まとめることができるのです。 画像を入れたり、文字を書いたり、音楽を流したり・・・とつくる方法もいろいろです。 子どもたちは、説明を聞きながらイメージを広げ、楽しみながらつくっています。 はりめぐらされた青い線
今、プールの上空に、青い線?がはりめぐらされています。
この線は何だかわかりますか? これは、鳥よけです。 暑さをしのぐために、プールの水を求めて、鳥が飛来するのです。 そのときに、鳥の羽や糞による被害が起こっています。 それを防ごうと、校務員さんが、知恵をしぼって鳥よけのロープをプールの上に張ってくれたのです。 風でたなびいたときに、光が反射して、鳥を追い払う仕組みです。 校務員さんの腕にかかれば、こんなすばらしいものができあがるのです。 鳥もきっとびっくりしていることでしょう。 おかげで、鳥は来なくなりました。 これで、毎日の職員の水質管理が維持でき、きれいな水を保つことができます。 プールに入れる日が待ち遠しいですね。 ちょっと足をとめて・・・
7月になって、校内の掲示物と黒板を、掲示委員会が新しくしてくれました。
掲示板には、各学年の作品を展示してくれました。 黒板には、7月にちなんだ詩を、心をこめて書いてくれました。 廊下を歩くときに、ちょっと足をとめて、見てください。 ちょっと足をとめて 2
児童の作品です。
|
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |