最新更新日:2024/11/26
本日:count up5
昨日:85
総数:114212
自ら課題を見つけ、論理的に探究する子どもを育成する

草引きありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日(土)に地域コミュニティの方々がたくさん集まっていただき、学校の花壇周辺の雑草を草引きをしていただきとてもきれにになりました。花と花の間の雑草は手作業で草引きをするしかなく大変な作業だった思います。どうもありがとうございました。

6年 スクラッチ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラミング言語の定番「Scratch(スクラッチ)」を使ってプログラミングをしました。プログラミングが得意な児童が班の児童に教えたりもします。

雨の日パトロール

画像1 画像1
 児童会の子どもたちが、「雨の日の昼休みは、廊下が濡れているので走らないようにしましょう」「雨の日は、しずかに歩こう」などが書かれたタスキを付けて注意喚起してくれました。ありがとう。

学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 コミュニティスクールの第1回学校運営協議会を開催しました。
 協議会の内容は、授業参観、コミュニティスクールについて、学校運営方針について等でした。会長をはじめ委員の皆様ありがとうございました。今後も、地域や保護者のみなさまのお力をお借りして教育活動を充実させていきたいと考えております。今後ともよろしくお願いいたします。

5年 ヒトのたんじょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科専科の久保教諭が授業公開をしました。本時のめあては「赤ちゃんが大きくなるために、子宮の中にはどのような仕組みがあるだろうか」です。ろ紙やトマトジュースなどを胎盤や血液に見立てて実験を行いました。どのような結果となるか実験前に考えさせたり、実験途中の様子をiPadで写真撮影し、記録を取ったりしながら実験をすすめます。実験の最後にワークシートに今回の実験から、どのような学びがあったかを記入させ実験は終了です。完成させたワークシートは、ロイロノートの提出箱に提出して完了です。


算数教室前掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
3F算数教室前廊下に大事な事柄・既習事項を目につくところに掲示しています。

トマトが色づき始めました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童が毎日水やりをして育てているプチトマトがおいしそうな赤い色を付け始めました。5年生のバケツ稲作も順調です。
 他にも、校務員さんが育ててくれているキュウリ・トマト・なすび・サツマイモなども順調に育っています。

5年 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年2組の二宮教諭が道徳の研究授業を実施しました。
 本時は「人との関わりに関すること 友達と信頼し合い友情を深め、異性についても理解しながら人間関係を築く」をねらいとしています。
 二宮教諭は、NHK for Schoolのビデオ教材「みんなに合わせる友情」を全員で視聴してから、まず自分が主人公だったらどういう行動をするかを考えせさました。

児童作品掲示

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童の作品を掲示しています。懇談等でご来校の際には是非ご覧ください。

整えると気持ちも!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会のメンバーでもない6年生の有志4人の児童が突然「校長先生ちょっといいですか?」とやってきました。「最近、児童用のトイレにあるスリッパがきれいに並べられていないことに気づきました。何とかしたい、自分たちにできることがないか、と考えました。その結果、ポスターを作りトイレの前に掲示したいんですがいいですか。」という内容でしたので、「もちろんいいよ。ありがとう」ということで作成してくれたのがこのポスターです。iPadで写真を撮り、ロイロノートで文章を相談して書きレイアウトを考えて作成してくれました。現在、すべてのトイレの前にこのポスターが掲示されています。有志のみなさん、作成お疲れさまでした。ありがとう。
 児童の皆さん!使った後のスリッパは次の人が使う時に気持ちよく使えるようにきちんと揃えましょう。また、スリッパを整えると整えた自分自身も何だか不思議と気持ちが良くなりますよ。

大規模改修工事

画像1 画像1
 以前から老朽化が懸案となっていた児童用トイレの全面改修工事の日程が決まりました。工期は3年間で、令和3年度は教室棟の西側(1F〜3F)、令和4年度は教室棟の東側(1F〜3F)、令和5年度は管理棟(1F〜2F)となっています。大規模な工事となることからいずれも夏季休業中を中心に工事が行われる予定です。また、今年度は給食調理場の改修工事も同時に行われます。
 本年度の工事は、7月17日(土)の足場組みを皮切りに夏休みを中心に工事が行われます。古い便器等を撤去したり、壁面を改修したりとかなり大掛かりな工事となるそうで、10月の初旬までかかります。8月25日の始業式以降工事完了まで教室棟の西側(1F〜3F)は使用できないので、各階の東側のトイレもしくは管理棟2Fのトイレを仲良く使ってくださいね。

歯周病予防

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯を失う原因の第一位は歯周病です。歯周病予防には、正しい歯磨きが欠かせません。歯磨き習慣は幼いうちから正しく身につけたいものです。
今回は養護教諭が自作の模型や絵を使って歯周病や歯磨きについて話をしました。また、本校では歯科衛生士による歯磨き指導を毎年実施しています。

3年 校区探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3回に分けて校区探検をしました。校区の地形(高低差)や住宅地、田園地区、商業施設など様々な発見がありました。iPadで写真に撮って、学校に帰ってから校区新聞を作成しました。

6年 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組の石井教諭が社会科の研究授業を実施しました。指導助言者ならびに講演会の講師として株式会社 キャリア創研ヒューマンアセット支援室次長・日本ファシリテーション協会(FAJ) 理事・国際ファシリテーター協会日本チャプター(IAFJ)理事・大阪経済大学非常勤講師(ファシリテーション論)と多方面でご活躍の水江泰資氏を招聘しました。
 授業は「大陸に学んだ国づくり」という単元で、本時のめあては「歴史的事実をもとに考えたことをまとめて発表しよう」です。担任の石井教諭は事前に様々な場面でペア学習にオープンクエスチョンを取り入れました。一問一答ではなく、どうしてそう思ったか?具体的に言うとどういうことか?など思考を深めていく活動を繰り返します。本時は班活動としてホワイトボードミーティングを取り入れ、子ども同士が自分の考えを交流し、お互いが学びあえるような場を設定しました。ファシリテーター役を決めて、意見を出し合うことで気付いたことを確認しながら個々の児童が理解を深めていきます。最後に自分たちの班の主張をまとめ、根拠となる資料や事実を交えてプレゼンテーションをさせました。
 
 放課後の研究協議会では参加者を4つのグループに分け、ファシリテーターを設定してFun/Done/Learnというの手法を用いて協議を進めていきました。まとめとして、講師の水江氏に「話し合いが深まる言葉かけ 〜効果的なファシリテーションとは〜」と題してご講演をいただきました。講演を聞いたり、経験の浅い教員も経験豊富な教員と意見を交流しあうことで論議を深めたりすることができ、理解を深めることができました。

教員 共感マップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教員対象の自主研修2回目は、エンパシー(共感)マップです。共感マップとは、ある特定の人物の視点で感情や行動を整理することで、ニーズを浮き彫りにするフレームワークです。ある特定の人物の視点を俯瞰できるようにマップ化することで、そのニーズを発見しやすくなるのが共感マップの優れている点で、より深く理解することにつながります。
 授業では「大造じいさんとガン」「ごんぎつね」などで活用できそうです。今後も研究と修養を重ね、児童の思考力育成など・言語力・協調性・コミュニケーション能力に努めてまいります。

3年 答え合わせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生のiPad画面を児童ひとりひとりに配信して説明を加えながらワークシートの答え合わせを実施しました。
 黒板に問題を書き移す時間を省くことができたり、拡大することで「今、どこをしているのか」=「焦点化」することができるメリットがあります。
 しかし、黒板には黒板の、タブレットにはタブレットの良さがありますので教員はその場面・場面でメリットのある方法を選択してできるだけ分かりやすい授業を工夫しています。

3年 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組の池下教諭が国語科の研究授業を実施しました。指導助言者として枚方市教育委員会学校教育室教育研修担当の関靖俊教育推進プランナーと石黒桂子学校運営アドバイザーにお越しいただきました。
 授業は「はりねずみと金貨」(あらすじをまとめる)という単元で、本時のめあては「あらすじカードをつくるために2場面を読んで登場人物と出来事をまとめよう」です。前時に学習したはりねずみのおじいさんの様子を振り返えってから、第2場面を範読します。挿絵カードをiPadのロイロノートを使って児童に配付し、登場人物は丸で囲み、出来事には線を引かせます。その後、ペアや班になって交流させました。まずは自分で考えさせてから、子ども同士で考えを交流し、お互いが学びあえるような場を設定しました。最後にあらすじをまとめて発表をしました。
 授業後の研究協議会では、ロイロノートの思考ツールを使って協議を進めていきました。経験の浅い教員も経験豊富な教員と意見を交流しあうことで論議を深めることができました。また、iPadを活用することで参加者全員で意見を共有したり、記録・保存したりすることが簡単にできました。

不審者対応訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 不審者が教室棟2階廊下に侵入した事を想定した訓練を実施しました。廊下側の窓を閉め、施錠、消灯、カーテンも閉めて、不審者役の先生に発見されないように教室でいったん身を隠しました。児童は、上手に教室の隅や机と机の間に隠れたりしていました。その間に先生は、サスマタや椅子などを持って不審者を取り囲みます。
 安全が確認できてから、「おすし(押さない・素早く・静かに)」を守って運動場まで避難し、担当の先生から最後の注意を聞きました。

オンライン児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室に代表委員が集合して、児童集会の始まりの挨拶など司会をしてくれました。校長の話の後、代表委員から「学校内での雨の日の過ごし方について」、給食委員会から「正しい食器の返し方について」のそれぞれの委員会で事前に作成した2本のビデオを見ました。 

5年 田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高田1丁目の田んぼで田植えに挑戦しました。JA北河内の方・地域の山口さん・農家の方など総勢7名の方々のお世話になり、田植えについて丁寧に指導してくださいました。
 苗は3〜5本ずつ植えること、植える前に代掻きをして田んぼを均すことなどを教えて頂いてから苗を植えに田んぼに入ります。泥がぬるぬるで、こけそうになる子もたくさんいて田んぼに入るのを戸惑っていた子どもたちも、入ってしまえば。「冷たい・気持ちいい・楽しい」「もっと植えたい!」などと言いながら、笑顔で田植えを楽しんでいました。楽しさと同時に、1粒のお米を育てるにもこんな苦労があることを学びました。田植えの大変さも体験することで、お米を食べるときに感謝の気持ちもより一層増してくれることを願っています。
 稲刈りは機械ではできず手刈りになるそうです。秋には稲刈り、3学期には収穫した米で調理実習ができれば最高だと思います。このようなすばらしい環境を用意していただきありがとうございます。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
枚方市立東香里小学校
〒573-0074
住所:大阪府枚方市東香里南町44-1
TEL:050-7102-9168
FAX:072-853-7222