最新更新日:2024/07/05
本日:count up164
昨日:280
総数:138576
自ら学び 自ら考え 多様性を認め合う子どもの育成

5年生キャンプ 解散式

全員無事に帰って来ることができました。解散式までしっかり子どもたちは頑張ることができました。このキャンプで学んだことを今後の教育活動に活かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ 退村式

お世話になった宿の方にお礼の挨拶をし、マキノ高原をあとにし、今から学校に戻ります。お天気も良く、たくさんのいい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ おいしいカレー2

お母さんの作ったカレーよりおいしい!おこげ、おいしい!おこげ、ちょうだい!と。食べたら片付けです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ おいしいカレー

カレーができあかりました。むちゃ、おいしい!自分で作ったカレーは最高!と。たくさん食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ カレー作り2

初めてのカレー作りです。みんな手際よく切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ カレー作り

カレー作りが始まりました。みんな協力して仲良く作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ ウォークラリー2

ウォークラリーから早々に帰って来ました。肉のカードがなく、みんな肉があるのか心配しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ ウオークラリー

今からウォークラリーをします。順番を決めて出発!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ 朝の集い

おはようございます。天気も良く清々しい朝です。子どもたちは眠たそうな顔をしている子どももいますが、全員元気です。ラジオ体操をし、今から散策します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ キャンプファイヤー

19時からキャンプファイヤーが始まりました。子どもたちが選曲した歌を歌ったあと、キャンプファイヤー係の先導に火の神様をみんなで呼びました。呼び方がとてもおもしろいです。子どもたちが帰ったら再現してもらってくださいね。みんな楽しくゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ 川遊び

魚つかみのあと、川遊びをしています。日頃、川で遊ぶ機会がないので、子どもたちはおおはしゃぎです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ 魚つかみ

いよいよ楽しみにしていた魚つかみが始まりました。魚のつかみ方や食べ方の説明を聞きました。いざ川へ!魚をつかんだあとは水かけで遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ 自由遊び

学年レクのあと、大縄遊びが始まりました。20回、29回と続けて挑戦しました。子どもたちはやった!とみんなで大喜びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ 学年レク

お弁当を食べた後、学年レク、ドッジボールをしています。レク係が仕切って10分ごとにお茶タイムもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ 昼食

みんな、仲良くお弁当を食べています。とても美味しそうなお弁当です。みんな笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生キャンプ 入村式

マキノ高原に着きました。天気も良く心地よい風が吹いています。宿の方からお話がありました。お世話になります!よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.年生キャンプ 出発式

いい天気になりました。5年生全員でキャンプに行きます。子どもたちはうきうきです。安全に、無事に帰って来れるように、みんなで力を合わせて頑張ります。写真は出発式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:非行防止教室

枚方少年サポートセンターの方による非行防止教室がありました.非行、万引き、暴力、夜遊び、喫煙、スマホなどの話がありました.「自分はふざけているつもりかもしれないけれど、友だちに暴力・叩いたり、蹴ったりすることが友達の命を奪うことになることがある」「自分が悪いことをするとおうちの人も先生たちも悲しむ」「ルールを守り、断る勇気を持って」「相手を思いやる気持ちを持って」などの話がありました.今日の話を心に留めてほしいと思います.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生プール見学2/2

小プールと大プールの水の深さをはかってみました.子どもたちは小プールでは「浅い」「大丈夫」と言っていたのですが、大プールでは「うわあ、深いな」と感動していました.今年度、6年生がきれいに掃除をしてくれました.そのことを子どもたちに担任が伝えると「6年生、ありがとう」と自然に感謝の言葉が出ていました.写真は」1年1組の様子です.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月月12日:1年生プール見学

今年度もプールに入ることができませんでした.そこで、1年生はプールを見学しました.「見に行きます」と担任が伝えると「やった」と子どもたちは大喜びです。そしてプールを見たとき、「うわあ、きれいな」「アメンボがいる」と声がしました.来年は入れるたらいいですね.写真は1年2組の様子です.


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
枚方市立樟葉北小学校
〒573-1103
住所:大阪府枚方市楠葉野田3-13-1
TEL:050-7102-9136
FAX:072-868-1061