最新更新日:2024/11/22
本日:count up24
昨日:106
総数:180525
校訓「人間尊重」   めざす生徒像:自ら学び、考え、行動する生徒  自他を尊重し、共感しあう生徒  健康・明朗で礼儀正しい生徒

7月12日 3年生クラスレク

3年生5限は各学級のクラスレクです。体育館で2クラスが球技を、教室で3クラスがクイズ大会を楽しみました。クイズは各学級代表がタブレットで作成した漢字クイズで、しっかり楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 学校支援チーム授業視察5

1年生の理科の授業です。物質の違い、例えば、「鉄とアルミニウム」「ガラス瓶とペットボトル」の違いを見分ける方法を生徒が班で考えます。最後に全ての班の意見をタブレット上で見ました。科学的合理的な解答が多くよく勉強していると思いましたが、中には「水に数日間浸けてみる」とか「口で吸ってみる」というユニークな解答があり、発案者が解説すると決して間違いではないので、生徒も林ディレクターも校長教頭もとても楽しく感じました。
今日紹介したどの授業も、先生が教え込むという場面はありません。生徒が自分で、あるいは自分たちで学びを進められるように、先生がきちんと構成した授業です。タブレットを使うことは目的ではなく、生徒が学びを深めるための道具です。もちろん、道具としてのタブレットの魅力は圧倒的なので、タブレットの活用は、どんどん進めていきます。
林ディレクターもおっしゃっておられましたが、生徒が「わかった!!」という喜びを表す場面が、いくつも見られたところがとてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 学校支援チーム授業視察4

2年生の授業です。最初に連立方程式の文章題を各自が解きます。できた生徒は先生に答えを見てもらい、正解した生徒はリトルティーチャーになって、分からない生徒のところへ行って、わかるまで徹底的に教えあいます。教えることで、さらに学びを深めます。教え合いはずいぶん盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 学校支援チーム授業視察3

2年生社会の授業です。山の等高線を見てわかることを、先生ではなく生徒が発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 学校支援チーム授業視察2

3年生理科の水圧を理解するための実験の授業です。タブレットに示された実験手順に従って、各班の生徒がどんどん実験を進めます。先生の解説は少なく、班で対話しながら生徒が結論を導きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 学校支援チーム授業視察1

枚方市教育委員会学校支援チームの林ディレクターが来校され、3限に授業を視察されました。
タブレットを活用し「主体的対話的で深い学び」が実現されている授業を中心に視察してもらいました。
最初は3年生数学の授業です。最初にタブレットでこの時間の目当てが明示され、次にタブレットにあげた問題を解いていきます。わからないところはペアで教えあいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 いろいろな授業さまざまな工夫1

タブレットを活用した授業が脚光を浴びていますが、枚方中ではそれ以外でも、毎日工夫を重ねた授業が展開されています。
これは2年生の美術、銅版画の作成です。銅板を叩いて絵を浮き彫りにしています。根気がいる作業ですが、完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 いろいろな授業さまざまな工夫6

2年生英語のNETの先生による暗唱テストです。覚えてきたことを一人ひとり英語で質問されます。みんな頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

いろいろな授業さまざまな工夫5

2年生数学の授業です。苦手な人が多い、数学の文章問題を、生徒同士、徹底的に教え合いをして理解するという授業です。すごく楽しそうに盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 いろいろな授業さまざまな工夫4

3年生国語の書写の授業です。実際の官製はがきを使って、暑中見舞いを送るという取り組みです。もちろん表書き・裏書の文字と内容が採点対象です。思いが届くといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 いろいろな授業さまざまな工夫3

3年生英語のAll Englishの授業です。電子教科書のネイティブの発音を聞き取り、問題に解答します。先生の説明も英語で行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 いろいろな授業さまざまな工夫2

1・2年生の体育の授業です。今日は雨天のため、男女とも体育館で行いました。大勢いるので、とても活気があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 支援学級 七夕の願い

職員玄関に、支援学級のみんなの七夕の願いが飾り付けられています。「こんだんでおこられませんように」という願いがあるかと思えば、「この世から病気や災害がなくなりますように」という願いもあります。全ての願いが実現してほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 本日の下校について2


 本日の下校について2

枚方中学校長 山嵜剛史

雨は依然強く降っていますが、雷が収まりましたので、部活等がない生徒は16:00頃、下校を開始しました。
部活がある生徒は、普段通り、活動後の下校となります。
急な連絡でしたが、保護者のみなさま、ご理解とご協力ありがとうございました。

これと同じ文をミルメールで送付しています。

7月7日 本日の下校について

本日の下校について

枚方中校長 山嵜剛史

現在、雷が鳴っているため、生徒は下校せず、学校に待機します。
下校時間については、天候をみて判断します。
雷が収まり次第、下校します。
生徒の安全を考えての措置です。ご理解とご協力をお願いします。

この文と同じ内容の文をミルメールでも送付しています。



7月7日 枚方市教育委員会授業視察

枚方市教育委員会から、倉田指導主事・浦谷指導主事が来校され、タブレットを活用した授業の視察と、今後のスマートスクール事業についての打ち合わせをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日 大阪府教育庁「きょういくニュース」に、枚方中の取り組みが掲載されました。

大阪府教育庁の「きょういくニュース」で、枚方中学校の特色ある取り組みが掲載されました。ぜひご覧ください。

【きょういくニュース第231号(7月号)】
https://www.pref.osaka.lg.jp/kyoikusomu/news/23...

7月2日 3年生薬物乱用防止教室

6限に、3年生の薬物乱用防止教室を開きました。つい軽い気持ちで使用してしまった薬物が、いかに深刻に心と体を蝕むか、多くの例を知ることができました。薬物乱用の恐ろしさを理解できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月2日 ICTエキスパートの先生の授業6 その2

いよいよプレゼンテーションに入ります。第一理科室内にボードやテレビ等を用いた4つの会場が設けてあります。自分のタブレットを接続してスライドを映し、各班の2名が質問を含めた2分で特徴を説明します。他の生徒は4つのうちのどれかを選び移動します。これを何度も繰り返して、9班全てのプレゼンを行います。
説明もなかなか上手で、調べこんだだけあって質問されてもすらすら答えます。
最後はグーグルクラスルームにあげた振り返りに自分の意見感想を記入して終わりました。みんな頑張っただけあってよい感想ばかりで、生徒はますます学習意欲を高めるでしょう。
「タブレットを活用した主体的対話的で深い学び」を実現した授業でした。
以上紹介した7つのICTを活用した授業は、大阪府のスマートスクール事業によって公開されます。詳細はその際お知らせします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 ICTエキスパートの先生の授業6 その1

タブレットを活用した授業のエキスパートの先生の6人目は、1年生理科担当の中野先生です。
今日の授業のめあては、「自分が調べた動物の特徴をみんなにわかりやすく説明しよう」ということです。これまで2時間かけて班で調べて作成した情報を、この時間にクラスの他の生徒にプレゼンするという授業です。
その動物の情報は、グーグルスライドを使って作りました。生徒だけで作成したのに、これがなかなか良い出来で、本当に感心しました。理科の知識だけでなく、生徒はかなりしっかりしたICT技術を獲得しています。1年生の1学期でこのレベルなら、卒業までにどれぐらい伸びてくれるか、本当に楽しみです。
このクラスは、魚類について調べましたが、他のクラスは哺乳類等他の動物を調べていて、総合すると枚方中学校総合動物図鑑が出来上がり、枚中祭文化の部で発表します。中野先生の意図は壮大ですね。
ここでは三つの班のスライドしか紹介できないのは残念です。ぜひ枚中祭文化の部ですべてのスライドを見てください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
枚方市立枚方中学校
〒573-0025
住所:大阪府枚方市西田宮町19-1
TEL:050-7102-9205
FAX:072-843-8550