最新更新日:2024/11/29
本日:count up1
昨日:35
総数:82776
学校教育目標『自らよく考える子』  「あい eye 合い」が合言葉 「みんなちがって みんないい」といえる山田小学校に

4年生 理科「電気のはたらき」 2

4年生が理科の授業を行いました。
「電気のはたらき」で、並列つがきと直列つなぎの電流の強さを、いろいろ予想し実験・検証しました。タブレットのロイロノートを使って、記録やまとめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科「本返しぬい」

5年生が家庭科の授業を行いました。
「ソーイング はじめの一歩」で、針と糸を使ってボ、本返しぬいや半返しぬいなどに挑戦しました。とても上手に、きれいに縫えている人がいました。素晴らしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語「サツマイモのそだて方」

2年生が国語の授業を行いました。
「サツマイモのそだて方」の第1時間目で、教科書を読んで、学習することを確かめました。
2つの文章を初めて聞いて、思ったことや驚いたこと、2つの文章で同じだったことや違うと思ったことをワークシートにまとめ、グループで交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会「わたしたちのまち 枚方」 2

3年生が社会の授業を行いました。
わたしたちのまち枚方で、枚方市を通っている道路について学びました。地図にマークを入れて大きな道路を一つ一つ確認しました。国道の名前も覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 絵本の紹介

6年生が国語の授業を行いました。
「風切るつばさ」で学んだことを生かし、自分たちで選んだ絵本について学んだことを、クラスのみんなに紹介しました。そして、紹介を聞いて思ったことをワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工「あじさい」 1

1年生が図工に取組みました。
あじさいを作っています。まず、クレパスと指で花びらを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工「あじさい」 2

次に、作った花の部分を切って、大きな画用紙に貼ります。そして、クレパスと指で葉を作って完成です。きれいなあじさいが出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数「長い長さをはかって表そう」

3年生が算数の授業を行いました。
いつもの100マス計算を行い、その後、「長い長さをはかって表そう」で、長いものの長さの測り方と表し方の学習の仕上げをしました。教科書にまとめを書き込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工「マーブリング」

4年生が図工を行いました。
「マーブリング」に取組みました。マーブリングとは、絵の具より比重が重いマーブリング液の水面に数色の絵の具を垂らし、水面で広がったり、混じり合ったりしてできたマーブル模様を紙に写し取る技法です。みんなとてもきれいな模様を作っていました。最後には、オリジナルデザインのうちわを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科「電気のはたらき」

4年生が理科の授業を行いました。
「電気のはたらき」で、なぜ並列より直列の方が速く回るのか、いろいろ予想し実験・検証しました。グループで役割を分担し、協力して取組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数「何十、何百の計算」

2年生が算数の授業を行いました。
「何十、何百の計算」で、計算の仕方を考えました。今までの学習を生かして考えることができました。学んだことを積み重ねる大切さが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科「ヒトのたんじょう」

5年生が理科の授業を行いました。
「ヒトのたんじょう」について学びました。動画や図を見て学習し、ワークシートにまとめました。赤ちゃんの誕生を見て、命の大切さも学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数「比」

6年生が算数の授業を行いました。
等しい比について考えました。問題を解くことでさらに理解を進めました。集中して取組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語「あひるの あくび」 2

1年生が国語の授業を行いました。
「あひるの あくび」で学んだことを生かして、今日も、自分の「あひるの あくび」を作りました。グループで協力して考えて、ワークシートに書いていきました。できたものをグループ毎に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 プログラミング学習

プログラミング体験ゲーム「アルゴロジック1」を行いました。
アルゴロジックは、動きが書かれたコマンドブロックを並べることでキャラクターの動きを指定して課題をクリアするゲームです。アルゴロジック1の課題は「画面上に置かれたすべての旗を取る」と「画面上に描かれたすべての線をなぞる」の2種類です。子ども達は、どんどん課題をクリアし、進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音読テスト

2年生が国語の音読テストに挑戦しました。
CDから流れる説明を聞いて、メモを取って答えていきました。聞いてメモを取るのは少し難しかったですが、もう一度行い、しっかり聞き取れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語「はりねずみと金貨」 絵本のあらすじ 2

3年生が国語の授業を行いました。
「はりねずみと金貨」で学んだことを使って、グループで選んだ絵本のあらすじを考え、清書しました。次はいよいよ発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語「好きな教科をたずね合おう」

5年生が外国語の授業を行いました。
「友達と好きな教科をたずね合いましょう。」と、クラスの人と英語を使ってどんどん好きな教科をたずねました。英語を上手に使って受け答えをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 洗たく

6年生が家庭科の授業を行いました。
洗濯について学びました。実際に、おけに水と洗剤を入れて洗濯液を作り、ハンカチやタオルを、手でもみ洗いやつまみ洗いをしました。その後、水ですすいでしっかりしぼり、干しました。ほとんどの人が、初めての経験だったと思います。今は洗濯機がしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業 研究協議

6年生で行われた国語の校内研究授業について、講師の先生を招き、先生方で研究協議を行いました。
行われた授業について、多くの意見を出し合い、より良い授業づくりができるように考えました。そして、講師の帝塚山大学 徳永加代准教授に「並行読書を活用した国語の授業づくり」と題して、たくさんのアドバイスをいただきました。今日学んだことを明日からの授業に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
7/19 大掃除
給食最終日
7/20 1学期終業式
枚方市立山田小学校
〒573-1167
住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27
TEL:050-7102-9032
FAX:072-847-5131