最新更新日:2024/11/27
本日:count up3
昨日:103
総数:82547
学校教育目標『自らよく考える子』  「あい eye 合い」が合言葉 「みんなちがって みんないい」といえる山田小学校に

4年生 社会 都道府県クイズ

4年生が社会の授業を行いました。
都道府県について学習し、タブレットのロイロノートを使って、クイズ大会をします。その問題を作りました。くじを引いて全員が違う都道府県についてクイズを考えました。3つのヒント+スペシャルヒントも考えました。発表が楽しみです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 総合的な学習 プログラミング学習

4年生が総合的な学習に取組みました。
プログラミング体験ゲーム「アルゴロジック1」を行いました。
子ども達は、難しい課題もクリアし、どんどん課題を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 名前短冊 切り絵

5年生が図工に取組みました。
名前を切り絵にし、模様を塗った短冊に張り付けて、名前の短冊切り絵を作ります。
今日は短冊に模様を描きました。一人も同じものがなくてとても個性がよく表れていて面白いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽

1年生が音楽の授業を行いました。
リズムにのって手拍子をしたり、歌を手拍子でリズムを取ったり、ジェスチャーをつけて歌いました。とても楽しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工「マーブリング」 2

4年生が図工を行いました。
「マーブリング」に取組みました。楽しみながら行い、とてもきれいな模様を作りました。次は、オリジナルデザインのうちわを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科「電気のはたらき」 2

4年生が理科の授業を行いました。
「電気のはたらき」で、並列つがきと直列つなぎの電流の強さを、いろいろ予想し実験・検証しました。タブレットのロイロノートを使って、記録やまとめをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科「本返しぬい」

5年生が家庭科の授業を行いました。
「ソーイング はじめの一歩」で、針と糸を使ってボ、本返しぬいや半返しぬいなどに挑戦しました。とても上手に、きれいに縫えている人がいました。素晴らしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語「サツマイモのそだて方」

2年生が国語の授業を行いました。
「サツマイモのそだて方」の第1時間目で、教科書を読んで、学習することを確かめました。
2つの文章を初めて聞いて、思ったことや驚いたこと、2つの文章で同じだったことや違うと思ったことをワークシートにまとめ、グループで交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会「わたしたちのまち 枚方」 2

3年生が社会の授業を行いました。
わたしたちのまち枚方で、枚方市を通っている道路について学びました。地図にマークを入れて大きな道路を一つ一つ確認しました。国道の名前も覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 絵本の紹介

6年生が国語の授業を行いました。
「風切るつばさ」で学んだことを生かし、自分たちで選んだ絵本について学んだことを、クラスのみんなに紹介しました。そして、紹介を聞いて思ったことをワークシートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工「あじさい」 1

1年生が図工に取組みました。
あじさいを作っています。まず、クレパスと指で花びらを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工「あじさい」 2

次に、作った花の部分を切って、大きな画用紙に貼ります。そして、クレパスと指で葉を作って完成です。きれいなあじさいが出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数「長い長さをはかって表そう」

3年生が算数の授業を行いました。
いつもの100マス計算を行い、その後、「長い長さをはかって表そう」で、長いものの長さの測り方と表し方の学習の仕上げをしました。教科書にまとめを書き込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工「マーブリング」

4年生が図工を行いました。
「マーブリング」に取組みました。マーブリングとは、絵の具より比重が重いマーブリング液の水面に数色の絵の具を垂らし、水面で広がったり、混じり合ったりしてできたマーブル模様を紙に写し取る技法です。みんなとてもきれいな模様を作っていました。最後には、オリジナルデザインのうちわを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科「電気のはたらき」

4年生が理科の授業を行いました。
「電気のはたらき」で、なぜ並列より直列の方が速く回るのか、いろいろ予想し実験・検証しました。グループで役割を分担し、協力して取組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数「何十、何百の計算」

2年生が算数の授業を行いました。
「何十、何百の計算」で、計算の仕方を考えました。今までの学習を生かして考えることができました。学んだことを積み重ねる大切さが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科「ヒトのたんじょう」

5年生が理科の授業を行いました。
「ヒトのたんじょう」について学びました。動画や図を見て学習し、ワークシートにまとめました。赤ちゃんの誕生を見て、命の大切さも学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 算数「比」

6年生が算数の授業を行いました。
等しい比について考えました。問題を解くことでさらに理解を進めました。集中して取組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語「あひるの あくび」 2

1年生が国語の授業を行いました。
「あひるの あくび」で学んだことを生かして、今日も、自分の「あひるの あくび」を作りました。グループで協力して考えて、ワークシートに書いていきました。できたものをグループ毎に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 プログラミング学習

プログラミング体験ゲーム「アルゴロジック1」を行いました。
アルゴロジックは、動きが書かれたコマンドブロックを並べることでキャラクターの動きを指定して課題をクリアするゲームです。アルゴロジック1の課題は「画面上に置かれたすべての旗を取る」と「画面上に描かれたすべての線をなぞる」の2種類です。子ども達は、どんどん課題をクリアし、進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
枚方市立山田小学校
〒573-1167
住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27
TEL:050-7102-9032
FAX:072-847-5131