最新更新日:2024/11/29 | |
本日:3
昨日:35 総数:82778 |
4年生 理科「電気のはたらき」 クロスオーバービークル
4年生が理科の「電気のはたらき」で活用した、クロスオーバービークルを体育館で走らせました。電池を直列や並列にしたり、いろんな工夫をして走らせました。とても楽しんで取組んでいました。
6年生 理科「「生物どうしのつながり」
6年生が理科の授業を行いました。
「空気や水を通した生物のつながり」で、生物は空気を通してどのようにかかわりあっているのかを考えました。タブレットを使って、タブレットドリルに取組んだ後、まとめを行い、学習の振返りをしました。 2年生 算数 テスト直し
2年生が算数のテストのお直しをしました。
間違えたところを教え合いながら取組みました。先にできた人が、まだの人にやさしく教えていました。一緒に頑張っていました。 3年生 社会「はたらく人とわたしたちのくらし」 3
3年生が社会の授業を行いました。
この前のトップワールドのインタビューや教科書の資料などで知ったことをグループでまとめました。まとめたことをグループ毎に発表し、交流しました。たくさんの仕事があることが分かりました。 5年生 打楽器
5年生が音楽の授業を行いました。
打楽器アンサンブル(合奏)を行います。5つのグループに分かれ、一人ひとりが打楽器を演奏します。 5年生 音楽 打楽器 2
今日はグループごとに分かれて練習しました。しっかり、のりのりで、練習していました。発表会が楽しみです。
個人懇談会 ありがとうございました。
お忙しい中、個人懇談会にご出席いただき、誠にありがとうございました。
1学期の間、子ども達は大きく成長してくれたと思います。 7月21日から夏休みとなります。子ども達が夏休みを楽しく、無事に過ごし、2学期の始業式の8月25日(水)に元気に登校してくれることを願っています。 1学期、登下校の見守りや本校の教育活動にご理解とご支援をいただき、本当にありがとうございました。 1年生 図工・国語2
絵の種類をよく見ると、おじいさん、おばあさん、まごむすめ、ネコ、ネズミ、、、なるほど、あのお話だ!『うんとこしょ!どっこいしょ!』と、お家でも音読の練習をがんばっているようですね。
1年生 図工・国語1
ていねいに色塗りして、線からはみ出ないようはさみで切り取りました。次の時間は牛乳パックが登場するとか。完成が楽しみです!
3年生 算数
この問題、30÷4の式を立てたものの、答えは、、、7台?8台?どっちだ??
ペアで考えの根拠を話し合い、7台になることを説明しました。 6年 図書
学年が上がるにつれ、だんだん 絵の量<字の量 になっていきます。6年生になるとほぼ字の本を読む子も増えてきました。山田小学校は読書活動の推進に取り組んでいます。
2年生 国語
漢字の練習に取り組みました。2年生になると画数の多い感じが登場し、習う量も増えます。家での宿題も含めて日々の積み重ねの成果を、学期末の漢字まとめテストで発揮してほしいです。
4年生 音楽
♪ と・も・だ・ち と・も・だ・ち と〜も〜だ〜ち〜 ♪
リズムで表現する言葉を決め、それに合うリズムをグループごとに工夫します。手拍子を混ぜて練習し、リズムがうまく決まった時の気持ちよさを感じていました。 1年生 体育 ペアで運動
1年生が体育の授業を行いました。
体育館で、二人組の運動をいろいろしました。二人で背中合わせで立ち上がったり、二人でボールを持って移動したりしました。楽しく取組めていました。 1年生 ひらがなテスト
1年生がひらがなテストに挑戦しました。
テストの前に書き方を練習した後、テストを受けました。みんな頑張っていました。 3年生 社会「はたらく人とわたしたちのくらし」 オンラインインタビュー
3年生が社会の授業を行いました。
今日は、トップワールドとタブレットを使ってオンラインで、インタビューをする授業でした。グループで考えた質問をして、主任さんに答えていただきました。少し難しかったですが、ていねいに答えていただきました。たくさんのことを学びました。 2年生 体育 マット運動「後ろ周り」 2
2年生が体育の授業を行いました。
体育館でマット運動に取組みました。今日は、後ろ周りのテストでした。しっかり練習した後、一人ずつ先生が確認していきました。みんな一生懸命頑張っていました。 4年生 国語「広告を読み比べよう」 1
4年生が国語の授業を行いました。
「広告を読み比べよう」で、意図や目的を考えて、工夫を凝らした広告を作りました。 筆箱の広告を作りました。 4年生 国語「広告を読み比べよう」 2
どれも工夫いっぱいで素晴らしいものになりました。また、ブログで紹介したいと思います。
5年生 理科「台風と気象情報」
5年生が理科の授業を行いました。
「台風の動きや台風が近づいてきたときの天気の様子を調べよう。」と、台風が進む進度の共通点を考え、発生、発達する仕組みを学びました。ペアで自分の意見を出し合いまとめ、さらに一緒に考えて深めました。ロイロノートにまとめたことを記入し、発表・交流しました。 |
枚方市立山田小学校
〒573-1167 住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27 TEL:050-7102-9032 FAX:072-847-5131 |