最新更新日:2024/11/26
本日:count up40
昨日:116
総数:107414
学校教育目標「夢や志を持ち、変化の激しい未来を生き抜く、たくましい子どもの育成 笑顔あふれる学校」
TOP

5月19日 5年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の図工の授業では、篆刻の作品に取り組んでいました。
自分の名前の字を、中国の秦の時代の書体で、石に彫刻刀で彫り、持ち手の部分のデザインを工夫して仕上げていました。
子どもたちは集中して、一生懸命に作業に取り組んでいました!

5月19日 4年生 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の社会の授業では、「水はどこから」という内容を学習しました。
家庭や学校で使う水道使用量を聞くと、その使用量の多さに驚いていました。特に、学校の今年4月の水道使用料は、昨年の4月と比べると約2倍になっていました。これは、昨年の4月はコロナのために学校が臨時休業になっていたためです。
様々な場面で必要である水のことについて考え、水を大切に使っていきましょう!

5月18日 1年生 生活 2

画像1 画像1 画像2 画像2
教室に戻ると、「アサガオの観察日記」を書きました。
まず、先生からアサガオを観察して気づいた事を聞かれると、子どもたちは、「ハートみたいな形」「ざらざらして、毛が生えている」などたくさん発表していました。
次に、今日観察した葉が「双葉」であると教わり、自分で撮ったアサガオの写真を見ながら、観察して気づいた事や双葉の絵を一生懸命に書くことができました。

5月18日 1年生 生活 1

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4時間目の生活の授業は、アサガオの観察をしました。
中庭に出て、自分の鉢のアサガオをしっかり観察し、タブレットで写真に撮りました。
みんな自分のアサガオの様子に夢中で、何枚も写真を撮っている人もいました!

5月18日 2年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の算数の授業では、「47ー18のひっ算のしかた」について学習していました。
一の位と十の位をそろえて、一の位で引き算ができない時に、十の位から繰り下がりをして計算することを学習しました。
繰り下がりの計算のやり方をみんなの前でしっかりと発表し、色々な計算問題に頑張って取り組んでいました!

5月17日 第1回クラブ活動 2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
上の写真は、バドミントン、ソフトボール、クラフト(工作)の様子です。

5月17日 第1回クラブ活動 1

画像1 画像1 画像2 画像2
6時間目は、第1回クラブ活動でした。4〜6年生が、ソフトボール、ドッジボール、サッカー、バスケ、バドミントン、大縄、クラフト(工作)、頭脳・将棋・オセロ、昔遊びの9つのクラブ活動に入ります。体育館のクラブや大縄、オセロなどのクラブは、早速、今年初めてのクラブ活動に楽しんで取り組んでいました!
外で活動するクラブは、雨で運動場が使えなかったため、教室に集まって、自己紹介をしたり、部長・副部長を話し合って決めたりしていました。次回は、晴れるといいですね!

上の写真は、大縄とバスケの様子です。

5月17日 6年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の音楽の授業では、「ラバーズ コンチェルト」の合奏に取り組んでいます。
今日は、クラスで4つのグループに分かれて、各パートの楽器の分担を話し合いました。
どのパートをどの楽器で演奏するのか、楽器の音色やバランスを考えながら、各自が演奏する楽器を決めていきました。
楽器が決まった人から、早速パート練習に取り組んでいました。みんなの気持ちを合わせて、ぜひ美しいハーモニーを響かせて下さい!

5月17日 6年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の総合的な学習の時間では、SDGs(持続的な開発目標)について調べ学習に取り組んでいました。SDGsとは、2030年までに達成すべき国際社会共通の17の目標です。
子どもたちは「貧困をなくそう」「平和と公正をすべての人に」など、今世界が抱えている課題の中から、自分の選んだ課題について、タブレットのインターネットを活用して資料を集め、その課題を選んだ理由や解決策について、自分の考えをロイロノートにまとめていました。

5月14日 4年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は6時間目の体育の授業で、運動場に出てリレーの練習を行いました。
先生からバトンパスのやり方を教えてもらい、すぐにグループに分かれて、バトンパスの練習に取り組みました。子どもたちは「相手に渡す時に声をかけていなかった」「走る間にバトンを持ち替えるのを忘れていた」と気づいた点を話し合いました。
最後に、4つの組に分かれて、実際にリレーを行いました。抜きつ抜かれつの大接戦で、みんな一生懸命走り、チームをしっかり応援していました!

5月13日 2年生 生活

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の生活の時間で、校舎内にある色々な教室のポスター作りに取り組みました。
1年生がどんな教室か分かるように、各教室の絵と説明を考えてポスターの下書きをしました。
校長室や職員室、家庭科室、理科室など、事前にタブレットで撮った写真を見て、1年生にも分かりやすいように、全てひらがなで書くなど説明の仕方を工夫していました。
今からポスターの出来上がりが楽しみですね!

5月12日 5年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生の音楽の授業は、音楽室で「小さな約束」の演奏に取り組んでいました。コロナ禍のため、リコーダーが使えないので、タブレットのアプリの鍵盤を活用して練習をしました。
この曲は、途中から高音パートと低音パートの二部に分かれます。それぞれのパートごとに繰り返し練習しましたが、低音パートはなかなか難しかったようです。
家でも練習して、みんなで上手に合奏できるといいですね!

5月11日 1年生 生活

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生は、生活の時間に中庭で、アサガオの種を鉢に植えました。
まず、各自の鉢に土を入れ、5か所に指で穴を開けて、その中にアサガオの種を植えました。
その鉢を日当たりの良い場所に置いて、ペットボトルで水をタップリとあげていました。
みんなとても嬉しそうでした。これからアサガオの成長が毎日楽しみですね!

5月11日 3年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の算数の授業では、時間の足し算の文章問題に取り組んでいました。子どもたちは、「簡単、簡単」と言って、解いた人からタブレットで提出し、みんなで共有しました。それから、分を時間に直す方法について考え、なぜそうするのか発表して理解を深めました。
その後、先生から更に時間の足し算の問題が出され、みんなしっかり解いていました。

5月10日 2年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は学年合同で運動場に出て、50m走のタイムを測りました。準備体操をしてから、各クラス4人1組で走りました。どの子どもも全力で、最後まで一生懸命走っていました!
これからも走る練習をたくさんして、今日のタイムより速く走れるように頑張りましょう!

5月10日 4年生 社会

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の社会の授業では、ごみを減らすための工夫について学習していました。ごみを減らす工夫として3Rがあり、リデュース(減らす)、リユース(くり返し使う)、リサイクル(再び利用する)に取り組んでいる事を学習しました。その後で子どもたちはタブレットを使って、枚方市で実際に取り組まれているごみを減らす活動について調べていました。
今日学んだ事を活かして、ごみを減らして環境にやさしい行動をしていきましょう!

5月7日 6年生 算数

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の算数の授業は、「変わる数が2つあるとき、数量の関係を1つの式で表そう」という単元を学習していました。円の直径と円周の長さの関係で、円の直径と円周の長さがそれぞれ変化する時に、xとyを使って、その関係を1つの式に表すやり方を学習しました。そのやり方を使って、練習問題に取り組みました。みんな真剣な表情で頑張っていて、先生にも質問して確認する姿も見られました。
練習問題ができた人から、教科書の補充問題にもどんどん取り組んでいました!

5月7日 1年生 国語

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2時間目の国語で、「は」と「ね」のひらがなの学習をしました。担任の先生から「は」の書き方を教えてもらってから、「は」のつく言葉を考えて発表しました。子どもたちは元気よく手を挙げて、「はち」「はなび」「はる」など次々と思いつく言葉を発表できました。その後「は」の字を丁寧に何回も練習しました。
全員が「は」のプリントを終えると、次に「ね」の書き方について学習していました。早くひらがなを全部覚えられるといいですね!

5月6日 5年生 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
3・4時間目、5年生が理科室で「植物の発芽」の授業を行いました。インゲン豆が発芽するための養分がどこにあるか、班で予想し、インゲン豆をヨウ素液に浸して観察しました。しばらくすると、インゲン豆の切り口が青紫色に変化したことから、デンプンがあり、それが発芽に必要な養分だと気づいていました。
子どもたちは、インゲン豆を注意深く観察し、タブレットで写真に撮って、気づいた事やわかった事をまとめていました。
その後、インゲン豆が成長するために必要なものについて予想を立てていました。

4月30日 5年生 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6時間目の図工で、5年生のもう1つのクラスが「カメレオンのかくれんぼ」に取り組みました。
子どもたちは、できるだけ見つからないような場所を工夫し、その場所に似た色を絵の具で混色して塗っていました。塗り終えると、カメレオンの形に上手に切り抜いて選んだ場所に貼り付け、タブレットで写真に撮って担任の先生に提出していました。
他の学年の皆さんも是非、かくれんぼしているカメレオンを探してみて下さい!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校行事等

非常変災時における措置について

ICT関係

お知らせ(学校生活等について)

お知らせ(その他)

枚方市立樟葉南小学校
〒573-1112
住所:大阪府枚方市楠葉美咲1-25-1
TEL:050-7102-9096
FAX:072-857-2175