最新更新日:2024/11/26 | |
本日:40
昨日:116 総数:107414 |
5月19日 5年生 図工自分の名前の字を、中国の秦の時代の書体で、石に彫刻刀で彫り、持ち手の部分のデザインを工夫して仕上げていました。 子どもたちは集中して、一生懸命に作業に取り組んでいました! 5月19日 4年生 社会家庭や学校で使う水道使用量を聞くと、その使用量の多さに驚いていました。特に、学校の今年4月の水道使用料は、昨年の4月と比べると約2倍になっていました。これは、昨年の4月はコロナのために学校が臨時休業になっていたためです。 様々な場面で必要である水のことについて考え、水を大切に使っていきましょう! 5月18日 1年生 生活 2まず、先生からアサガオを観察して気づいた事を聞かれると、子どもたちは、「ハートみたいな形」「ざらざらして、毛が生えている」などたくさん発表していました。 次に、今日観察した葉が「双葉」であると教わり、自分で撮ったアサガオの写真を見ながら、観察して気づいた事や双葉の絵を一生懸命に書くことができました。 5月18日 1年生 生活 1中庭に出て、自分の鉢のアサガオをしっかり観察し、タブレットで写真に撮りました。 みんな自分のアサガオの様子に夢中で、何枚も写真を撮っている人もいました! 5月18日 2年生 算数一の位と十の位をそろえて、一の位で引き算ができない時に、十の位から繰り下がりをして計算することを学習しました。 繰り下がりの計算のやり方をみんなの前でしっかりと発表し、色々な計算問題に頑張って取り組んでいました! 5月17日 第1回クラブ活動 25月17日 第1回クラブ活動 1外で活動するクラブは、雨で運動場が使えなかったため、教室に集まって、自己紹介をしたり、部長・副部長を話し合って決めたりしていました。次回は、晴れるといいですね! 上の写真は、大縄とバスケの様子です。 5月17日 6年生 音楽今日は、クラスで4つのグループに分かれて、各パートの楽器の分担を話し合いました。 どのパートをどの楽器で演奏するのか、楽器の音色やバランスを考えながら、各自が演奏する楽器を決めていきました。 楽器が決まった人から、早速パート練習に取り組んでいました。みんなの気持ちを合わせて、ぜひ美しいハーモニーを響かせて下さい! 5月17日 6年生 総合的な学習の時間子どもたちは「貧困をなくそう」「平和と公正をすべての人に」など、今世界が抱えている課題の中から、自分の選んだ課題について、タブレットのインターネットを活用して資料を集め、その課題を選んだ理由や解決策について、自分の考えをロイロノートにまとめていました。 5月14日 4年生 体育先生からバトンパスのやり方を教えてもらい、すぐにグループに分かれて、バトンパスの練習に取り組みました。子どもたちは「相手に渡す時に声をかけていなかった」「走る間にバトンを持ち替えるのを忘れていた」と気づいた点を話し合いました。 最後に、4つの組に分かれて、実際にリレーを行いました。抜きつ抜かれつの大接戦で、みんな一生懸命走り、チームをしっかり応援していました! 5月13日 2年生 生活1年生がどんな教室か分かるように、各教室の絵と説明を考えてポスターの下書きをしました。 校長室や職員室、家庭科室、理科室など、事前にタブレットで撮った写真を見て、1年生にも分かりやすいように、全てひらがなで書くなど説明の仕方を工夫していました。 今からポスターの出来上がりが楽しみですね! 5月12日 5年生 音楽この曲は、途中から高音パートと低音パートの二部に分かれます。それぞれのパートごとに繰り返し練習しましたが、低音パートはなかなか難しかったようです。 家でも練習して、みんなで上手に合奏できるといいですね! 5月11日 1年生 生活まず、各自の鉢に土を入れ、5か所に指で穴を開けて、その中にアサガオの種を植えました。 その鉢を日当たりの良い場所に置いて、ペットボトルで水をタップリとあげていました。 みんなとても嬉しそうでした。これからアサガオの成長が毎日楽しみですね! 5月11日 3年生 算数その後、先生から更に時間の足し算の問題が出され、みんなしっかり解いていました。 5月10日 2年生 体育これからも走る練習をたくさんして、今日のタイムより速く走れるように頑張りましょう! 5月10日 4年生 社会今日学んだ事を活かして、ごみを減らして環境にやさしい行動をしていきましょう! 5月7日 6年生 算数練習問題ができた人から、教科書の補充問題にもどんどん取り組んでいました! 5月7日 1年生 国語全員が「は」のプリントを終えると、次に「ね」の書き方について学習していました。早くひらがなを全部覚えられるといいですね! 5月6日 5年生 理科子どもたちは、インゲン豆を注意深く観察し、タブレットで写真に撮って、気づいた事やわかった事をまとめていました。 その後、インゲン豆が成長するために必要なものについて予想を立てていました。 4月30日 5年生 図工子どもたちは、できるだけ見つからないような場所を工夫し、その場所に似た色を絵の具で混色して塗っていました。塗り終えると、カメレオンの形に上手に切り抜いて選んだ場所に貼り付け、タブレットで写真に撮って担任の先生に提出していました。 他の学年の皆さんも是非、かくれんぼしているカメレオンを探してみて下さい! |
枚方市立樟葉南小学校
〒573-1112 住所:大阪府枚方市楠葉美咲1-25-1 TEL:050-7102-9096 FAX:072-857-2175 |