最新更新日:2024/07/08
本日:count up30
昨日:104
総数:132765
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

8月11日(水)台風後の状況 1

 今回の台風は、数年前に近畿地方を直撃した台風21号を彷彿させる風の強さを感じましたが、本校でも何か所か、暴風の影響を受けた箇所がありました。 
 校門を入ったところに細長い花壇がありますが、その壁面に掛けてある木製のラックが破損しました。残念ですが撤去することとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月10日(火) アルミサッシの窓

渡り廊下の工事が始まりました。鉄枠の窓から、アルミの窓になります。

これで、窓も開けやすくなり、しっかり換気ができます。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月10日(火) 種の収穫へ

画像1 画像1
昨日の暴風で、ひまわりがなぎ倒されてしまいました。

そろそろ種の収穫時だったので、花を乾燥させて、種を取ります。

8月6日(金) バレーボール部

いい風が体育館に吹き込み、昨日より暑さがマシです。

バレーボール部は新チームになり、基礎メニューを中心に、次の試合に向けて練習をしています。

先生の熱い指導を受け、ボールを落とさないよう、みんなで必死につないでいました。
画像1 画像1

8月6日(金) 命のひまわり

4月末に植えた、命のひまわり。

2階にまで届きそうなど、大きく育ちました。

平日は環境美化委員や先生方が、土日は環境委員のPTAさんが水やりをしてくださっています。

ありがとうございます。
画像1 画像1

8月5日(木)生徒の皆さんへ 新型コロナウイルス感染症の感染防止について

 夏休みに入りましたが、新型コロナウイルスの感染者が増加しており、特に若い人の感染が増えています。引き続き、感染防止に向けた行動を心がけてください。
・クラブ活動について
 熱中症対策のため、マスクをはずす場面もあると思いますが、密になる場面などはマスクの着用をお願いします。 
・日常生活について
 学校生活以外の日頃の生活でも気を抜かず、感染予防の対策を行ってください。マスクの着用、ソーシャルディスタンス、消毒など、粘り強く取り組んでください。
・健康記録、行動記録をつける。
体温や体調、自分が行った場所などを記録するようにしてください。適切な対策につながります。

※熱中症対策と新型コロナウイルス感染症対策の両方に気を配る必要がありますが、気を抜かず、粘り強く対策を続けてください。

8月5日(木) 男子バスケットボール

体育館では、北河内地区の選抜選考会が行われています。

先生の説明を聞いて、そのあとの練習に生かそうと、みんな真剣なまなざし。

画像1 画像1

8月5日(木) 下足場

校務員さんが下足場のペンキ塗りをしてくれています。
茶色からアイボリーに模様替えです。
画像1 画像1

8月5日(木) 女子テニス部

本日、グラウンドで、女子テニス部の「枚方カップ」が行われています。

快晴の下、カラフルなユニフォームが、グラウンドに映えています。

朝早くから先生方がコート設営をしたり、熱中症対策のため、各所にテント設置をしたりしてくださいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月4日(水)生徒の皆さんへ 熱中症にご注意!

 今日の午後からは、急激な気温の上昇が予想されます。日々、熱中症対策を行っていると思いますが再度、以下の点を確認してください。
・こまめな水分補給をする。
 喉が乾いたと思った時には、すでに脱水症状が始まっています。喉が乾いていなくても、15分から20分おきぐらいに水分補給をしてください。
 昨年度からスポーツドリンクを許可しています。また、この夏からクラブ活動中の塩タブレットの補給も許可しました。水だけでなく、このようなものも活用してください。
・身体に水をかける(身体を冷やす)
 飲むだけでなく、身体に冷水などをかけることも効果があります。マラソン選手も行っています。
 また、休憩時は、できるだけ影に入って、身体の熱をさますようにしましょう。
・無理をしない
 自分の体調を見極めて、無理は禁物です。体温を測ったり、睡眠・栄養・休養を心がけて、早寝・早起・朝ご飯の習慣を身につけましょう。活動中に体調に異変を感じたら、すぐに近くにいる生徒や先生などに知らせてください。また、周りをよく見て、体調に変化がある人を早めに見つけて、声をかけるようにしてください。
 暑さの中、十分に気をつけて活動してください。

8月4日(水) モロヘイヤ

管理棟3階の廊下で、技術家庭科の実験として、モロヘイヤを育てています。

エジプトが原産のモロヘイヤはすぐれた美容効果があるといわれているそうです。
画像1 画像1

8月4日(水) 軽音楽部

明日、FMひらかたの取材があるとのことで、そのリハーサルを行っていました。

職員室に軽音楽部の演奏と歌がよく聞こえてきますが、生で聴くと、もっと感動!
画像1 画像1

8月3日(火)教職員校内研修 LGBT研修

 午後の最後は、中学校・高等学校の元養護教諭の井上 鈴佳さんを講師としてお招きし、「あなたの身体にもいるLGBT 〜男女やLGBTだけじゃない!性のあり方は十人十色〜」をテーマに研修会を行いました。
 多様な性についての知識だけでなく、人の気持ちや接し方など、具体的でわかりやすい話を聞くことができました。講演後も個々の教職員からの質問などにもていねいに対応していただき、実り多い研修になりました。
 日々の教育活動の中で実践できればと考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月3日(火)教職員校内研修 情報研修2

 午後の最初は情報研修2です。午前中に作成したアンケートの集約や分析の方法などの手順を確認しました。棒グラフや円グラフなどをつかって、わかりやすくデータを分析することができ、視覚に訴えかける資料などもつくれそうです。
 今回の研修を通して、日々の活動がより充実したものになればと思います。
画像1 画像1

8月3日(火)午前中 クラブ活動 女子ソフトテニス部

 7時30分から8時30分の間、体育館で練習を行いました。早朝の比較的涼しい時間帯に短時間で練習することは集中力を高めることにもつながります。
 ソフトテニスの試合は屋外で行われることが多いとのことですが、冬期にはインドアでの大会もあるそうです。
 体育館で練習することは、そのためにも必要なことです。しっかり感触をつかんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月3日(火)教職員校内研修 教職員の服務について

 午前中の最後は、校長から「教職員の服務について」の研修を行いました。私たち教職員も立場を意識して、自分の行動をしっかりと確認していく必要があります。
 今日は、公務員としての服務の確認や、いくつか事例をあげて対応を検討するなど、日々の活動を円滑に行うために考える場を持ちました。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月3日(火)教職員校内研修 児童虐待対応について

 午前中の二つ目の研修は、枚方市子どもの育ち見守りセンターから講師の方2名をお招きし、「枚方市での児童虐待対応の状況と、となとなでの支援について」を題材にお話ししていただきました。児童虐待は大きな社会問題でもあり、学校も関係諸機関と連携して取り組んでいかないといけない課題です。
 今日は、児童虐待の現状や対応の方法などをていねいに説明していただきました。講演後も教員からいくつか質問が出て、活発な交流が持てました。
 引き続き、関係諸機関との連携が続いていけばと考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月3日(火)教職員校内研修 情報研修1

 今日は教職員の校内研修の日です。朝から多くの研修が行われます。日頃、忙しい教職員ですが、定期的に研修を行い、スキルアップを図ることは大切なことです。
 初めは、情報研修1です。iPadを活用し、アンケートの集約を行うフォーム研修を行いました。授業や学級活動、学校行事などでアンケートをとることは状況を把握して、改善の方法を考えたり、今できているところを確認するうえでも大切なことですが、集約に時間がかかります。しかし、iPadを活用すると、一瞬に集約ができます。先日行われました生徒総会の議決もiPadで行いましたが、今後、いろんなところで活用することで教育活動がさらにスピードアップしていくものと考えます。講師は本校の教員が行い、アンケートの作成中も複数の教員が個別指導を行うなど、ていねいに進められました。私も「いいですね」と声をかけられた時は、うれしくなりました。生徒の皆さんが教員から声をかけてもらった時の気持ちが少しわかった気がしました。午後からはこの続きが行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月2日(月)午後 クラブ活動  男子ソフトテニス部

 球出しをして、順番に打つ練習をしています。いろんなボールがとんでくるので、自分の立っている位置から、前後左右に素早く動いて打つことも要求されます。
 どんなに動いても、打つ時は、しっかりと構えて止まって打つことが大切だと言われています。急な対応で走りながら打つこともありますが、まずはどっしりと構えて打つことで、コントロールとスピードが安定します。
 また、基礎となる動きをどんな体制からでも行えることで動きの安定感が生まれます。正しいフォームでたくさん練習することを心がけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月2日(月)午後 クラブ活動  軟式野球部

 近い距離、遠い距離など、距離を変えたキャッチボールに取り組んでいます。野球のキャッチボールやサッカーのパスなどは、受ける人の気持ちになってボールを投げたり、蹴ったりすることが必要です。どんなに速いボールでも相手がキャッチできなければ、対戦チームにチャンスを与えてしまうことになります。生徒の皆さんは距離が変わるごとに自分の動きを確認して、ていねいにボールを投げたり、キャッチしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593