最新更新日:2024/11/22
本日:count up52
昨日:101
総数:182408
自らの考えをもち、違いを楽しみ、探求する子どもの育成
TOP

6月15日(火)-6 6年 国語 1/2

6年生国語の授業です。単元のはじまりで、物語のめあての確認や第一段落についての学習でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(火)-6 6年 国語 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです

6月15日(火)-5 4年 社会 1/2

4年生社会の授業では、ゴミのゆくえという単元で、清掃工場について学習していました。教室の後ろには、自主学習ノートや読書記録が掲示され、励みになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(火)-5 4年 社会 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです

6月15日(火)-4 1年 さんすう 1/2

1年生算数の授業では、長さの学習をしていました。先生の説明をしっかり聞き、板書を一生懸命書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(火)-4 1年 さんすう 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです

6月15日(火)-3 2年 どうとく 1/2

2年生道徳の授業では、「げんきにそだて、ミニトマト」という題材を使っていました。自分の考えを書いた後、友だちの考えを聞きき、考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(火)-3 2年 どうとく 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです

6月15日(火)-2 手洗いと消毒

子どもたちは引き続き、手洗いと消毒が朝の最初の日課となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(火) 読書50冊、100冊達成者

図書室前に、読書50冊と100冊達成者が掲示されています。子どもたちにはたくさん本を読んで、人生を豊かにしてほしいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(月)-5 学校支援事業による専門家の訪問について

本日より今後5回にわたり、桃山学院教育大学より松久眞実教授を招聘し、児童に対しては個に応じた支援・指導ができるよう、また、教職員に対しては、児童や保護者に適切な支援ができるよう指導助言していただきます。今日は全クラスを参観していただき、放課後に交流会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(月)-4 1年 せいかつ 1/2

1年生が、せいかつ科の時間にあさがおの間引きと追肥をしていました。自分たちであさがおを運び、作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(月)-4 1年 せいかつ 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです

6月14日(月)-3 授業見学 5年 1/4

5年生、算数の授業見学でした。ブロックを組み合わせて、正三角形を作る方法を考えることがめあてでした。図形分野は中学生でも苦手な子が多いのですが、デジタル教科書を使い、視覚的に考えることができ、みんな熱心に取り組んでいました。ロイロノートの使い方も慣れたものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(月)-3 授業見学 5年 2/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです

6月14日(月)-3 授業見学 5年 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです

6月14日(月)-3 授業見学 5年 4/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです

6月14日(月)-2 授業見学 2年 1/4

2年生せいかつ科の授業見学です。ミニトマトの「かんさつカード」について、様子が伝わる秘密をみつけることがめあてでした。それぞれが、考え、共有し、最後にみんなで話し合いをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日(月)-2 授業見学 2年 2/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです

6月14日(月)-2 授業見学 2年 3/4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/23 オンライン・ホームルーム
枚方市立磯島小学校
〒573-1188
住所:大阪府枚方市磯島北町3-1
TEL:050-7102-9100
FAX:072-849-2214