最新更新日:2024/11/23 | |
本日:567
昨日:669 総数:120079 |
授業の様子 4年生
4年生の授業では、本日、外部の講師をお招きし、「私たちの生活と水循環」について学んでいます。ワークシート「水とわたしたちのつながりを探ろう」を用いて、「未来に水を引き継ぐとはどういうことをすることか?」「水を大切にするためにどんなことをしたいか?」などを考え、子どもたちは積極的に発表しています。
授業の様子 2年生
2年生では、金曜日に3学級合同による体育を行っています。今日は、授業の最後に6チームに分かれ対面の同じチームとバトンを受け渡しを行いながら懸命に走っています。待っている子どもたちは、拍手で声援を送っています。
すがっ子あいさつ運動
すがっ子あいさつ運動、昨日は、雨が強く、中止となりましたが、2週目の最終日となった今朝も、子どもたちの元気な大きな挨拶の声が飛び交っていました。
授業の様子 1年生
1年生の国語の授業で『ぶんをつくろう』を通して、文の構造を学んでいます。本時のめあて:「を」と「へ」のつかいかたをかんがえよう。として、「りんごをたべる。」「えきへむかう。」「やまへいく。」などの動きを表す言葉を用いて文を作っています。子どもたちは、積極的に手を挙げて考えた文を発表しています。
菅原校区「おはなしキューピット」(絵本の読み語り)
今日は、菅原校区「おはなしキューピット」の方に来校していただき、朝の1時間目の前の時間帯に1年生から3年生の各学級において「絵本の読み語り」をしていただきました。年間、約30回していただきます。子どもたちは皆んな、静かに聞いていました。
1年生の様子です。 菅原校区「おはなしキューピット」(絵本の読み語り)
今日の絵本:『くすのきだんちは10かいだて』
プール清掃
今日の放課後の時間帯に、教職員でプール清掃を行いました。現在、水泳の授業について、実施できるかどうかは未定ですが、きれいにして準備を整えています。
避難訓練(火災を想定)
本日、2限目に火災発生を想定した避難訓練を行いました。「お」押さない。「は」走らない。「し」しゃべらない。「も」戻らない。「ち」近寄らない。「お・は・し・も・ち」は、火災から身を守り、安全に避難するためのキーワードです。子どもたちは、そのキーワードを意識し、速やかにグラウンドへ避難する訓練となりました。
授業の様子 2年生
2年生の国語の授業において、「あさのじゅんびについて、カードをせいりしよう。」をめあてとし、文章の組み立て方について、学んでいます。また文字の練習についても丁寧に取り組んでいます。
すがっ子あいさつ運動
今日もすがっ子あいさつ運動が行われました。今朝もたくさんの子どもたちが元気な挨拶で登校する子どもたちを迎えていました。登校してくる子どもたちも大きな声で返し、挨拶の声が近所のお家まで届くぐらい活気に溢れていました。
すがっ子あいさつ運動
今日もすがっ子あいさつ運動が行われました。今朝もたくさんの子どもたちが元気な挨拶で登校する子どもたちを迎えていました。登校してくる子どもたちも大きな声で返し、挨拶の声が近所のお家まで届くぐらい活気に溢れていました。
教職員研修『救急救命講習』
放課後の時間帯に教職員研修として救急救命講習会を実施しました。例年であれば、消防署の方をお招きし、実技指導を受けますが、本年度はコロナの感染防止のため講習会を実施されていないということで訓練のための人形等の道具をお借りし行いました。意識の有無、呼吸の状態の確認、心臓マッサージ(胸骨圧迫)、AED装着、役割を明確にする等、救急隊員に引き継ぐまでの一次救命処置の流れを確認しながら行いました。
授業の様子 算数 少人数
5年生の算数の授業において、少人数での授業を行っています。それぞれの子どもの学習の状態に応じて指導し、基礎基本の定着を図ると共に学力の向上をめざしています。本時は「小数×小数の計算方法を考えよう。」を「めあて」として学習を進めています。
すがっ子あいさつ運動 2週目
先週に引き続き、今週も昨日から「すがっ子あいさつ運動」を行っています。たくさんの子どもたちがあいさつ運動で元気な声で挨拶を交わし、とても活気があります。
スポーツテスト 4年生
4年生においても6年生と同じく「ソフトボール投げ」を行いました。サークルから足が出ないように投げることは難しいですが、6年生に負けないぐらいの距離を投げている子どももいました。
スポーツテスト 6年生
6年生ではスポーツテストの一つの種目として「ソフトボール投げ」を行いました。投げる場所のサークルから足が出ないように気を付けながらも、力一杯投げ、かなり遠くまで投げている子どももいました。
野菜の栽培 2年生
2年生では野菜を苗から植え、育てています。水やりなどのお世話をこまめにし、少しずつ育ってきています。今後の野菜の成長に備えて支柱をつけました。
臨時休業中の様子
5月21日(金)は洪水警報発令により、臨時休業となりました。
先週の臨時休業に続いて、今回もクラスルームを使って課題を提示しました。 タブレットドリルやロイロノートのようなICTを使った課題がある中、子どもたちはロイロノートを使って、練習した漢字ノートを提出したり、音読を録音して提出するなど、タブレットを使いこなして、課題を提出してくれました。 授業の様子 音楽
3年生の音楽の授業において、言葉にリズムを付け、それに合わせて、手拍子を行いながら、リズムを楽しんでいます。また、子どもたちが家庭でリコーダーを吹いたものをタブレットのロイロノートで録画し、その映像を音楽の先生へ提出します。その提出されたものを先生がチェックし、コメントを書いて返信しています。さらに良い吹き方については、音楽の授業で他の子どもたちへ紹介しています。また、先生が良くない吹き方・良い吹き方を録画したものも授業で紹介し、子どもたちに気付かせています。子どもたちは積極的に手を挙げ答えています。
すがっ子あいさつ運動 4日目
今日も代表委員の子どもたちと自主的参加の子どもたちのあいさつ運動が行われました。日に日に参加する子どもが増えています。手作りの『あいさつうんどうのボランティアぼしゅう中』のアピール効果が出ているようです。登校時の挨拶の声もどんどん大きくなり、活気が溢れています。
|
枚方市立菅原小学校
〒573-0152 住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1 TEL:050-7102-9056 FAX:072-857-6053 |