最新更新日:2024/11/28
本日:count up37
昨日:109
総数:114547
自ら課題を見つけ、論理的に探究する子どもを育成する

教育長からのお願い

保護者の皆さまにおかれましては、子どもたちのマスク等の着用、手洗いの徹底、3密回避など、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に、ご理解、ご協力を賜り、感謝申し上げます。

現在、大阪府内では、新型コロナウイルス感染者が急増しており、いつ、誰が感染するかも分からない厳しい状況です。学校で陽性者が確認されたときは、濃厚接触者等の特定に時間がかかり、臨時休業にせざるを得ないこともあります。

こうした場合でも、陽性となった児童・生徒、教職員等を詮索するようなことは控えてください。誹謗中傷による人権侵害を招かないようにするため、学校では問い合わせがあってもお答えすることはありません。子どもたちには、陽性となった人や症状のある人に対して、思いやりの気持ちを持って励ましながら、登校して来た時は温かく迎えるよう指導しています。

また、陽性者や濃厚接触者について、保健所や教育委員会への問い合わせが増えており、本来業務が遅れてしまうこともあります。こうした問い合わせは控えていただきますようお願いします。なお、必要な方には個別にご連絡しますので、お待ちくださいますようお願いします。

今後とも、学校と教育委員会が力を合わせ、感染防止対策に気を引き締め、子どもたちの学びを止めないよう尽力してまいります。子どもたちは、様々な制約な中、ストレスを抱えながら一生懸命に頑張っています。保護者、市民の皆さまも大変な状況かと存じますが、どうか子どもたちの気持ちに寄り添い、ご支援・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

令和3年4月30日
枚方市教育委員会
教育長   奈良 渉

教科書を大きく映す

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さんすうの今日の「めあて」は、「6から10をかぞえよう」でした。子どもたちはひとりひとり自分のノートに風船やパン、小鳥などの数を数えて答えを書きます。その後、教員は答え合わせをする部分のみを大型テレビに映し出し、今どの問題の答え合わせをしているかを映像で示し、風船を指さしながら1つ1つ数えていくことで焦点化します。
 もし、大型テレビに大きく提示できないと児童への指示はたとえば、「教科書3ページの右の上の青色の風船の数をかぞえるよ」となり指示が複雑となり、聞き逃すと授業についてこれないこともあります。ところが大型テレビに大きく提示し焦点化することにより、指示がシンプルでとてもわかりやすくなりなます。
 些細な工夫ですがこうすることで1年生にとってはわかりやすくなり、児童の理解度が高まります。
 これからもICT機器を効果的に活用しわかりやすい授業に努めてまいります。

デジタルとアナログ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大型テレビに映し出し、焦点化するのは教科書だけではありません。
 ノートや資料を大きく映すことで、指示を簡潔にし、学ぶべき内容に集中させます。
 また、児童の中には黒板の文字等を自分のノートに書き写すことが苦手な子どもがいます。しかし、iPadに表示されたものなら視線の移動が少なく効率的で間違いのない学習を進めることができます。

 ただし、黒板にも良いところがたくさんあります。たとえば、黒板は大きいので1時間の学習の過程が一目瞭然です。このあたりは、画面が小さいiPadはかないません。

 焦点化はICT機器に!全体像は黒板で!など、デジタルとアナログのそれぞれの良さを活かしながら、これからも効果的に活用し、わかりやすい授業に努めてまいります。

タブレットドリル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ICTの特徴を最大限活用したタブレット端末対応個別最適化されたドリル教材です。小・中各教科の単元や領域に対応した合計約70,000問のを収録しています。動画による解説があったり、学習結果をグラフやイラストなどで表示してくれたり、紙には実現できない表現が個々のモチベーションを高めまてくれます。
 また、自分にあった問題を自分で選択できるので自主学習教材として意欲的に学習を進めることができます。

 以下のような活用を想定しています。
 1 平常時case1・・・授業中や朝学習で反復練習
 2 平常時case2・・・宿題として家庭学習
 3 平常時case3・・・自主学習教材
 4 臨時休校時 ・・・課題出題

マインドマップ研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教職員研修としてマインドマップの研修をしました。「マインドマップ」とは、頭の働きを活性化してくれるノート活用法で頭の中の「見える化」を行うことで以下のような効果が期待されます。

1記憶力が高まる ・・・ 言葉と絵、カラー、記号を使った脳に自然なノート法であり、イメージと関連性、全体像が分かる。

2創造性が高まる ・・・ 全脳 (左脳と右脳)を使うので、新たな発想が起きやすくなる。

3相互理解が高まる ・・ チームでマインドマップを使ってコミュニケーションすると、相手の思考の背景が見える。

 今後も、子どもが自ら考え、協働し、伝える力を育むために研究と修養に励んでまいります。

燃焼実験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 窒素・酸素・二酸化炭素の中で、物を燃やす働きのある気体を確かめる実験です。まずは、今までの経験や知識から予想を立てます。もちろんその理由も考えます。次に気体をビンに入れ、火のついたろうそくをそのビンに入れるとろうそくの炎がどうなるか観察します。さあ、予想どおりになったかな? 
(マッチを擦る経験の少ない児童にとってマッチで火をつけるところから悪戦苦闘です。しかし、マッチで火をつけることが今回の実験の目的でないので、ちゃんと別の方法も用意してありました。)

校庭の木々の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭の紅葉を観察・写真に撮って記録します。今は新緑の葉をつけていますが、季節ごとに観察・記録してし、一年間の変化を学びます。木々によって葉っぱの形も様々です。iPadでロイロノートを使えば、記録や比較が簡単にでき、まさに「eポートフォリオ」です。

Flipgrid

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 Flipgridは動画ベースの学習プラットフォームで、配付したiPadにはあらかじめインストールされています。先生の課題に対して児童が動画で保存し、簡単に共有することができます。
 今回の課題は「校庭の春を見つけて、コメントを付け加えながら伝える」です。低学年ではカメラ機能を使うことが多いですが、中高学年では動画を使って画像よりもわかりやすく伝えることもできます。昼間から校庭を飛んでいる「こうもり」をたまたま見つけた子どもたちが必至で撮影をしていました。どんなコメントをつけて紹介するのかな?

思考ツール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ICTの目覚ましい進展とともに変化のスピードが速くなり先の時代が読めなくなってきました。子どもたちにこうした時代を生き抜く力を育成するためには、自ら課題を見つけ、クリティカルシンキングや論理的思考を駆使して、課題を解決してゆく力や新しいものを生み出す力の育成が必須です。
 そのためのツールとして思考を可視化する思考ツールを今後も活用していきます。そこで今年は職員室前廊下に思考ツール掲示板を新しく設置し、手本となるものを児童の参考となるよう掲示していく予定です。

1年生もZoomのお勉強

画像1 画像1
画像2 画像2
 万が一の一斉休校に備えて、1年生にもZoomの使い方のお勉強をしました。自分やお友達の顔がたくさん表示されるのでちょっと興奮気味でした。1年生にとっては初めての事ばかりなので、まだまだ、使いこなすところまでは行っていませんが1年生でも中には無茶苦茶操作の素早い児童がいて、困っているお友達にそっと教えてあげるすがたもありました。

ICT活用教員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大阪の緊急事態宣言発令に伴い、万が一臨時休校となった場合に備えて、様々な場面に応じたアプリケーションを使用した具体的なiPadの活用とZoom・Meetについての研修を実施しました。

活用としては、以下のような項目が考えられます。

体調チェックと報告  →[ロイロノート] で保護者から報告
あいさつや健康観察  →[Meet][Zoom]で顔を見ながら確認
1日の予定や課題提示 →[Classroom] で提示

授業配信   →[Meet][Zoom]
課題提示   →[Classroom][ロイロノート][タブレットドリル]
調べ学習   →[NHK for school]
まとめる   →[ロイロノート]
課題の提出  →[Classroom][ロイロノート]
協働学習   →[Meet][ドキュメント][スライド]等を使った共同編集
先生への質問 →[Meet][Classroom][ロイロノート]等でカード提出

振り返り   →[Meet]で顔を見ながら確認
連絡や家庭学習→[Classroom][ロイロノート][タブレットドリル]

臨時休校に備えて2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビデオ会議システムには、Meetの他にZoomが配付されたiPadにはあらかじめインストールされています。Meetに加えZoomの活用についても検証してみました。Meet・Zoomともにそれぞれ一長一短があり、使い分けが必要のようです。

臨時休校に備えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大阪の緊急事態宣言発令が現実味を帯びてきました。そこで、万が一臨時休校となった場合に備えて、配付しているiPadにインストール済みのビデオ会議システム(MEET)を活用した授業がいつでもできるように、MEETの使い方の練習をしました。
 ログインの仕方、マイクや映像のON・OFF、質問するときの仕方など授業のツールとして使いこなすには、まずは、アプリをマスターしなければなりません。教室で一通りの説明を受けた後、自宅で一人で活用していることを想定し、学校内に散らばって操作の確認をしました。

4年 環境学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は環境学習の一貫として、ゴミについて学習をしています。枚方市減量業務室から職員の方に来ていただき体育館でゴミの収集や分別についていろいろと教えていただいた後、ゴミ収集車(パッカー車)を使った、ゴミ収集の体験をしたりしました。

枚方市は、4つのRを掲げていることを教わりました。(他市は1から3の3つが多いそうです)
1.Recycle (資源に再生して再び利用すること)
2.Reduce(使う量、買う量を減らす心がけ)
3.Reuse (繰り返し何回も使う心がけ)
4.Refuse(いらない物を断る心がけ)

 1のリサイクルは設備や費用が必要なことが多いですが、2から4のRは、一人ひとりの心がけだけで実行できることだそうです。
枚方市で出るごみは年間10万6000トンで、ゴミ処理に費やす費用は53億円だそうです。みなさんの協力のお陰で、2年間で3億円減らすことがでるそうです。これからも、ゴミの減量に頑張りましょう。

2年 春みつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 iPadを持って、校庭を走り回る2年生。何を撮っているのと尋ねると「春みつけ」と答えてくれました。校庭にも春の兆しがいたるところに顔を出しています。

5年 アブラナの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校務員さんが植えてくれた花壇のアブラナが立派に成長しています。ぽかぽか陽気の中、虫眼鏡をつかって「がく」「花びら」など花のつくりを調べてスケッチをしました。

緊急 新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせとご協力のお願い

枚方市立東香里小学校
保護者の皆さまへ


 日頃は、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。
 さて、4月16日(金)に、本校の児童が新型コロナウイルス感染症にり患していることを確認して以降、市教育委員会と連携しながら対応を進めてまいりました。この間、皆様にはご心配をおかけしておりますが、ご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。
 保健所が実施した疫学調査(接触者に関する調査)の結果、濃厚接触者は確認されませんでした。
 つきましては、学校施設の消毒も実施済みですので、本校の開校につきましては、メールでお知らせしました通り、4月19日(月)からと致します。また、留守家庭児童会室につきましても、同様に開室いたします。


〇明日、19日(月)の授業は平常日課となります。


 新型コロナウイルス感染症については、まだまだ詳細が明らかとなっていないこともあり、現時点での情報をもとに適切に対応することが重要となります。保護者の皆さまには、ご心配をおかけしておりますが、感染拡大防止のため、今後とも関係機関と連携して参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 また、本件に係る情報の取扱いについては、個人情報保護の観点及び本校の子どもたち・教職員に心ないうわさや偏見・差別などの風評被害が生じないよう、プライバシー及び人権について十分配慮し、SNS等で拡散したり不用意な詮索や発言をしたりするなど、誤った言動を取ることのないよう、ご理解ご協力をお願い致します。

令和3年4月18日
枚方市立東香里小学校

校長 竹林 清


【本件に対する問い合わせ先】教頭 上田 電話050-7102-9168
※留守家庭児童会の件につきましては、教育支援室放課後子ども担当(電話 050-7105-8201)までお願いします。

〇 平時の感染症対応について
これまで同様に健康状態の確認を行っていただき、いつもと違う状態や症状を確認された場合は、以下の相談センター等へご連絡、ご相談いただきますようお願いいたします。
なお、新型コロナウイルス感染症り患の疑いが生じた場合は、学校へもご連絡ください。
【新型コロナウイルス感染症の相談窓口】HP:https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000027947.html 
【新型コロナウイルス電話相談窓口(専用電話)】 開設時間:午前9時〜午後5時30分
電話:072-841-1253 ファクス:072-841-5711
【新型コロナ受診相談センター(帰国者・接触者相談センター)】
電話:072-841-1326 ファクス:072-841-5711
*ファックスは、平日午後5時30分以降および土・日、祝日に受付したものは翌日(平日)の回答になります。


根拠をもとに選ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
 たくさんある写真の中から、いちばん春だと思う写真を選ぶ授業でした。さらにその写真を選んだ理由を相手に伝えるためにiPadを使って記述します。
 根拠をもとに論理的に物事を考えたり、わかりやすく人に伝える力は、これからの子どもたちに求められる大切な能力の一つです。
 また、2年生はローマ字入力をまだ学習していませんが、iPadのひらがな入力ならキーボードから打ち込むことができます。慣れれば、驚くほどのスピードで入力をしていきます。中には、絵文字の入力の仕方を探し出して使用している子どももいました。
 教えていないのに、新しい機能を見つけて難なく活用する姿を見ていると大人が思っている以上に子どものICT活用能力は高く、本当に頼もしい限りです。

2年 保健室のきまり

画像1 画像1
画像2 画像2
養護教諭が保健室のきまりについて、子どもたちに説明した後、身長と体重をはかりました。

1年 初めての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学生となって初めての給食! 「給食!・給食!・給食!」と言いながらスキップしている子どももいて、みんなとっても給食を楽しみにしてるようです。
 メニューは、コッぺパン・牛乳・スープ煮・ハンバーグ・フルーツポンチです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
枚方市立東香里小学校
〒573-0074
住所:大阪府枚方市東香里南町44-1
TEL:050-7102-9168
FAX:072-853-7222