最新更新日:2024/11/26 | |
本日:81
昨日:99 総数:180792 |
5月27日 生徒集会2
次に生徒指導主事橋本先生の話、最後に教育実習の先生に自己紹介をしてもらい、本日の生徒集会を終わりました。生徒会本部の円滑な進行が見事でした。
最後の写真は、3年生連絡黒板の槙尾先生のイラストです。 5月27日 生徒集会1
今日の6限、生徒集会が行われました。もちろん進行は生徒会本部が行います。最初は校長と生徒会各委員会からの話です。
5月27日 全国学力学習状況調査2
3年生全員が、国語テスト・数学テスト・学習状況調査を真剣に行っています。
5月27日 全国学力学習状況調査1
本日は全国のほとんどの小中学校で、全国学力学習状況調査が実施されました。枚方中学校でも、3年生がテストを受けました。
5月27日 1年生図書室ガイダンス
今週は、1年生の図書室のガイダンスが行われています。みんな学校司書の小川さんから講習を受けた後、図書分類表に従って本を探し、楽しそうに本を読んでいます。探している本が本校になくても、枚方市の全公立図書館と全小中学校の図書室はオンラインで繋がっているので、どこかなあれば取り寄せることができます。ぜひ、学校司書の小川さんに聞いてみてください。そして、読書を楽しみましょう。
5月26日 2年4・5組 体育の授業
今日の体育の授業は、男女合同で目前に迫った体育の部の全員リレーの練習をしました。体育の部が楽しみですね。
5月26日 2年3組 理科の授業
今日の理科の授業は、テスト返しでした。
5月26日 2年2組 国語の授業
国語の授業は、学習班になって、現代短歌の勉強をしています。
2年1組 英語少人数2
このクラスも不定詞を学んでいます。
5月26日 2年1組英語少人数1
2年生の英語は、不定詞を学んでいます。
5月26日 教育実習が始まっています。
先週から家庭科、今週から音楽家の教育実習が始まっています。実習生の先生は二人とも張り切って学んでいます。
枚方市教育委員会から保護者の皆さんへお知らせ
以下と同じ文面のプリントを生徒が持って帰ります。
令和3年(2021年)5月26日 保護者の皆様へ 枚方市教育委員会 非常変災時における措置の改定について(お知らせ) 入梅の候、保護者の皆様におかれましては、ご清祥のことと存じます。 令和3年(2021年)5月20日に改正災害対策基本法が施行、さらに令和3年(2021年)5月21日に発生した大雨の状況をふまえ、現行の基準を以下のように改定することとしました。 (改定内容) 枚方市に土砂災害警戒情報又は校区内に避難指示が発表・発令された場合については、気象情報及び避難情報により、暴風警報、暴風雪警報、洪水警報の解除時の対応と異なる場合がある。 対応が異なる場合の例 ・各種警報が解除されたが、校区内に避難指示が発令されている箇所があり、通学路等の状況から臨時休業を継続する。(又は対象の地域の児童・生徒のみ登校を見合わせる。) 保護者の皆様におかれましては、各学校園からお知らせの非常変災時における措置をもとに、日頃から非常変災時の行動等について、お子様とご確認いただければ幸いです。 ご理解とご協力をいただきますよう、お願いいたします。 5月25日 3年連絡黒板のイラスト
3年生の連絡黒板には、毎日、槙尾先生が素敵なイラストを描いてくれています。
ファンが沢山いて、校長もその一人です。 5月25日 支援学級の様子
支援学級では、それぞれの生徒が自分にとって最適の学習を行っています。
5月25日 1年5組英語少人数授業2
もう一つの英語少人数授業も、電子教科書を使っています。
1年5組 英語少人数1
1年英語は、中間テスト後、少人数授業になりました。電子教科書を使って、学んでいます。
5月25日 1年4組理科の授業
1年4組の理科の授業はテスト返しでした。テストは受けっぱなしで終わらず、じっくり反省して今後に生かしてください。
5月25日 1年2・3組女子体育の授業
1年生の女子体育は、陸上のハードルの授業です。みんな頑張っています。
5月25日 1年2・3組 男子体育の様子
1年生の男子体育の授業は剣道です。少し竹刀にも慣れてきました。技術もですが、剣道の精神も学びます。
5月25日 1年1組 数学の様子
今年枚方中学校の数学は、タブレットの電子教科書を導入しています。もちろん紙の教科書も配布しています。どちらを使うかは自由です。生徒の中には、教科書は家に置いておいて復習に使い、学校ではタブレットの電子教科書を使って、文字を大きくしたりしてやりやすいようにしている、という人もいます。みんな色々試してみよう。
|
枚方市立枚方中学校
〒573-0025 住所:大阪府枚方市西田宮町19-1 TEL:050-7102-9205 FAX:072-843-8550 |