最新更新日:2024/11/27 | |
本日:39
昨日:87 総数:140403 |
5月17日(月) 5年 国語「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」
授業の初めは、国語辞典を使って熟語の意味調べ。国語辞典もずいぶん早く引けるようになっています。今日は「地球表面の多くは海でおおわれ、その平均水深は、三千八百メートルにもなる。」から始まる説明文です。序論、本論、結論の構成を考え読み深めます。
5月14日(金) 2年 算数「47ー18」
「ひろこさんは、47円もっています。18円のチョコレートを買います。のこりはいくらですか。」という問題。くり下がりのあるひき算です。ひっ算で計算。くらいをそろえ、一のくらいから計算すればだいじょうぶです。
5月14日(金) 1年 図工「あめ」
雨が降っている様子、雨が池の水面に落ちた様子。クレパスを使って表現しました。今日は二枚の作品をiPadのカメラで撮り、ロイロノートに記録しました。お家の人に見せてあげてくださいね。
5月14日(金) オンライン児童集会
今年度1回目の児童集会です。今日は、Zoomを使ってオンラインの集会です。初めに新しい児童会役員のあいさつ。どんな学校にしたいのかなど、一人ひとりが自分の思いや考えを話しました。みんな立派なスピーチで、教室では拍手も起こったそうです。その後、校長の話と続きましたが、全校の子どもたちが集中して参加することができました。
5月13日(木) 5年 ソフトボール投げ
5年生は、5、6月の間に8種目の体力テストを実施します。昨日今日とソフトボール投げです。運動場は昨日からの雨でぬかるんでいましたが、朝から手当をして使えるようになりました。補助の先生が3〜4人つきます。さあ、リラックス。リズム良く、えい!
5月13日(木) 4年生の授業から
上段/図工は絵具を混ぜ合わせる混色の勉強、「緑のじゅうたん」です。草木の緑も色々です。草木の若葉が芽吹くこれからの季節にぴったりの図工です。パレットや筆洗いバケツの使い方も勉強します。
下段/国語は、「ヤドカリとイソギンチャク」。ソメンヤドカリは、たいてい二つから四つのベニヒモイソギンチャクを、自分の貝がらの上に付けています。なぜ?。大人が読んでもおもしろい説明文です。 5月12日(水) 6年 理科「ものが燃えるときの空気の変化」
今日の授業は、「ものを燃やす前と後の空気のちがい」です。気体検知管を使って、空気に含まれている酸素と二酸化炭素の体積の割合を調べます。グループの中で、記録、撮影、実験、を手分けして行います。どのグループもしっかり違いを調べることができました。
5月11日 3年 理科「チョウを育てよう」
「チョウの育ち方や体のつくりを調べよう。」が、学習のめあてです。キャベツは2年生の時に植えました。二列のうち一列にはネットを張っています。ネットを張ってない方が、葉が食べられていて穴だらけ。たくさん卵や幼虫が見つかります。育ててチョウになるのが楽しみですね。
5月11日(火) 朝の様子から
「みなさん、おはようございます。〜年〜組〜です。これから朝の放送を始めます。」と、放送委員が放送しています。今日から新しいメンバーで委員会活動が始まりました。職員室の入口では、クラスの係が今日の配布プリントや、学習のプリントなどを取りに来ています。みんな係活動をがんばっています。
5月10日(月) 前期 委員会活動 1回目
委員会活動は、学習指導要領の中の特別活動、その中の、児童会活動にあたります。上段が、委員会活動の連絡板。中段が、代表委員会。下段が、園芸委員会の様子です。園芸委員会は、4年生が担当します。
5月10日(月) 1年 生活科「あさがおのたねまき」
あさがおの種まきです。まず、教室で植木鉢の土の入れ方、種のまき方を教わります。その後、植木鉢に土を入れて、3粒の種をまきました。中庭に置いた後は水やりです。芽が出て、つるが伸びて、どんな花が咲くか楽しみです。明日から、水やりを忘れないでね。
5月10日(月) 5年 算数 少人数指導
5年の算数、「いろいろな体積の単位」です。先週、新聞紙を丸めて1mの棒を作って、1m×1m×1mの立方体を作りました。児童が中に入って遊んだ(体感した)あと、今の場所に移しました。
5月7日(金) 2年生の授業から
2年生、体育館での体育は「マットを使った運動遊び」です。今日は、前転がりと後ろ転がりです。傾斜をつけて勢いよく転がります。
5月7日(金) 3年生の授業から
日本語ってすごいですね。ひらがな、カタカナ、漢字、ローマ字、色々な表記の方法があります。3年生はローマ字の学習を始めています。aiueo AIUEO 小文字大文字、ていねいに書いています。
5月6日(木) 6年生の授業から
6年生の社会は、「国の仕組みについて考えよう」という単元です。今日の学習は、立法権、行政権、司法権の三権分立についてです。授業の後半は、課題について調べたものを、ロイロノートにまとめ、答えます。
5月6日(木) 4年生の授業から
国語は「ヤドカリとイソギンチャク」、説明文です。ヤドカリとイソギンチャクの関係を読み取っていきます。最後に、先生の音読をしっかり聞きます。
算数は「グラフや表を使って調べよう」。今日は「折れ線グラフ」の学習です。1年間の気温の変わり方を読み取る中で、グラフの仕組みを理解します。 5月6日(木) 5年生の授業から
連休が終わりました。子どもたちは元気に勉強を始めています。
体育館の体育は、マット運動です。授業はストレッチから始まって、腕で体を支持する運動、マット運動とつながっていきます。 別のクラスは、運動場での体育です。今日は50m走です。十分に準備運動をしてから、50mのタイムを計りました。 枚方市内小中学校 保護者の皆さまへ(教育長からのお願い)
枚方市内小中学校 保護者の皆さまへ(教育長からのお願い)
【4月30日】 保護者の皆さまにおかれましては、子どもたちのマスク等の着用、手洗いの徹底、3密回避など、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に、ご理解、ご協力を賜り、感謝申し上げます。 現在、大阪府内では、新型コロナウイルス感染者が急増しており、いつ、誰が感染するかも分からない厳しい状況です。学校で陽性者が確認されたときは、濃厚接触者等の特定に時間がかかり、臨時休業にせざるを得ないこともあります。 こうした場合でも、陽性となった児童・生徒、教職員等を詮索するようなことは控えてください。誹謗中傷による人権侵害を招かないようにするため、学校では問い合わせがあってもお答えすることはありません。子どもたちには、陽性となった人や症状のある人に対して、思いやりの気持ちを持って励ましながら、登校して来た時は温かく迎えるよう指導しています。 また、陽性者や濃厚接触者について、保健所や教育委員会への問い合わせが増えており、本来業務が遅れてしまうこともあります。こうした問い合わせは控えていただきますようお願いします。なお、必要な方には個別にご連絡しますので、お待ちくださいますようお願いします。 今後とも、学校と教育委員会が力を合わせ、感染防止対策に気を引き締め、子どもたちの学びを止めないよう尽力してまいります。子どもたちは、様々な制約な中、ストレスを抱えながら一生懸命に頑張っています。保護者、市民の皆さまも大変な状況かと存じますが、どうか子どもたちの気持ちに寄り添い、ご支援・ご協力をいただきますようお願い申し上げます。 令和3年4月30日 枚方市教育委員会 教育長 奈良 渉 4月30日(金) 3年生の授業から
1年生で、「なんじなんぷん」、2年生で「時計を生活に生かそう」。3年生で「時こくと時間のもとめ方」を学習します。生活の中でよく使いますが、難しい勉強です。
初めて絵具を使います。二つ折りの紙の片側に、思い思いの色を使い、点や線や面でぬっていきます。折って開いて、さあ、どんな作品ができたかな。 4月30日(金) 2年生の授業から
道徳の授業、「ひかり学校の じまんはね」。ねらいは、たのしい学校せいかつです。枚方小学校のじまんは、何か考えることができたかな。
算数の授業は、「本は、ぜんぶで 何さつ ありますか」。17さつ+24さつと、24さつ+17さつの答えは同じです。今日はいわゆる、加法の交換法則の勉強です。 |
枚方市立枚方小学校
〒573-0037 住所:大阪府枚方市枚方上之町9-21 TEL:050-7102-9000 FAX:072-845-0086 |