最新更新日:2024/07/08
本日:count up74
昨日:104
総数:132809
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

7月8日(木)13時 修学旅行43 3年3組 マウンテンバイク1

 雨が小降りになってきました。今からマウンテンバイクの挑戦が始まります。ゴンドラで山の上まで登って、マウンテンバイクで降りてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木)12時30分 修学旅行42 バーベキュー終了

 ゆっくりとバーベキューを楽しんだ時間が終わりました。
 生徒の皆さんの表情からは、お腹いっぱい、これ以上は食べられないという満足感が伝わってきました。
 午後からは、1・2組が、いかだづくり、3組がマウンテンバイクになります。雨天決行です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木)11時40分 修学旅行41 いろんな焼きかた

 よーいどんで、バーベキューがスタートしました。バーベキューといっても班ごとにいろんな焼きかたをしています。見ていて、面白くもありましたが、要は、おいしく、楽しい時間を過ごすことが一番大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木) 1年2組 技術

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「2年後の自分への手紙」「受験生の私へ」「中学3年生の自分へ」

ワードを使って、イラストや表を入れたり、色を変えたり、それぞれ工夫しながら作成。今日は完成させて印刷まで行っていました。

個性あふれる文書で、完成度も高く、感心しました!

7月8日(木)11時30分 修学旅行40 バーベキュー場到着

 ブルーベリー、ジャンプ台の次は、バーベキューです。育ち盛りの生徒の皆さんにとっては、もうお腹がすいている時間帯でしょうか。
 バーベキューは野外で屋根もあるので、全天候型です。ここで、ゆっくり昼食を楽しむことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木) 2年1組 国語

「春はあけぼの ・・・・」

廊下で、一人ずつ「枕草子」の冒頭文の暗唱テスト。
目の前の先生と2分にセットされたタイマーを見ると、余計に緊張して、覚えたものも飛んでしまいそうですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月8日(木) 1年3組 英語

「私の夢のロボット」の発表。

発表前に「Hello ! 」とあいさつすると、みんな大きな声で返事をし、終わりにも大きな拍手。

NETは真剣に評価とコメント書いてくれていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

7月8日(木)10時40分 修学旅行39 地上の世界へ

 ジャンプ台を楽しんだ後は、再びリフトで地上の世界に戻ります。降りる時も上からの景色を楽しむことができます。上から降りながら、ジャンプの選手の気持ちを少し考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木)10時35分 修学旅行38 ラージヒルスタート地点

 ノーマルヒルより高いラージヒルのスタート地点にいる生徒の皆さんも発見しました。2種類楽しめるのは、うれしいかぎりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(木)10時30分 修学旅行37 ノーマルヒルスタート地点

 休憩所からノーマルヒルのスタート地点に向かって階段を登る生徒の皆さんを見つけました。自分の足で登る感触は特別です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木)10時25分 修学旅行36 階段でさらに上に

 リフトの到着地点からは、エレベーターや階段で、さらに上を目指すことになります。
 216段の階段に挑戦しました。一気に登るのではなく、途中に展示館や休憩所など、楽しみもあります。登った価値がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木)10時20分 修学旅行35 リフトで頂上へ

 リフトで頂上を目指します。上には、ノーマルヒル、ラージヒルのスタート地点やオリンピックの展示館などがあり、充実しています。
 リフトから見るとジャンプ台の頑丈さが改めて実感できます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木)10時20分 修学旅行34 ジャンプの練習

 ジャンプ台に登る前に練習している選手をみかけました。ジャンプと言うより、山の上から飛んでいるような迫力です。テレビで見るより、傾斜があるように感じます。写真では小さく写っている選手も実物は大きく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(木)10時10分 修学旅行33 長野オリンピックジャンプ台到着

 ジャンプ台に着きました。下から見ると、垂直の崖のようにも見えます。
 まずはクラス写真を撮影してからジャンプ台に登ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木)9時40分 修学旅行33 ブルーベリー狩り3

 手のひらに乗せたブルーベリーを見せてもらいました。採れたての味は格別です。
 また、ブルーベリーにも多くの種類があることがわかりました。現地に来たからこそわかることです。
 ブルーベリー狩りを楽しんだ後、次の目的地である長野オリンピックジャンプ台に向けて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木)9時10分 修学旅行32 ブルーベリー狩り2

 農園は広く、ブルーベリーが密集していることがわかります。傘をさしているので、さらに狭く感じるかもしれませんが、ブルーベリーを自分でとる楽しみを堪能しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木)9時 修学旅行31 ブルーベリー狩り1

 現地に到着しました。整列をして、クラスごとに白馬ブルーベリー園の横断幕をくぐっていきました。
 短い時間ですが、ブルーベリーの味をお腹いっぱい満喫してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木)7時30分 修学旅行30 朝食の時間

 しっかり寝た後は、お腹が減ります。生徒の皆さんは、たくさんのメニューを楽しみながら食べていました。ご飯の他にパンもありましたが、特にリンゴジュースは人気があったようです。
 体調把握のため、体温計測も行いました。
 この後、少し休憩をしてから、ブルーベリー狩りに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木)7時20分 修学旅行29 クラス写真撮影

 朝の準備の後は、朝食前にクラス写真を撮影しました。写真は3年1組の様子です。
 いろんな場所で撮影するクラス写真が思い出をつくってくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(木)7時 修学旅行28 宿舎の朝

 おはようございます。今朝の天気は雨です。雨は降っていますが、窓から見える風景には、大阪とは違った信州のにおいが感じられます。
 生徒の皆さんは6時半に起きて、部屋の片づけや今日の準備などに取り組んでいます。
 他の部屋の様子も気になるのか、部屋を行き来する様子も見られます。 
 今日も多くのプログラムがまっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593