最新更新日:2024/11/22 | |
本日:11
昨日:149 総数:169863 |
5月24日1年2組タブレットドリルをやってみました
朝学習のときに、6年生に手伝ってもらってタブレットドリルをやってみました。算数の問題を解く方法を先生が教え、答えを入力すると「できた!」と嬉しそうな声が響いています。入力方法がわからない子どもはとても不安な顔をしていましたが、友だちに教えてもらっったり先生に教えてもらったりしてできると満面な笑顔でした。最後に答え合わせをすると100点と出ると「やった〜」と大喜びをしていました。家でタブレットドリルをやってみてください。
5月21日(金)洪水警報発表による臨時休校
午前10時の時点で洪水警報が発表中のために本日は臨時休校になりました。朝から先生たちは子どもたちの体調確認やクラスルームを使って子どもたちに課題や連絡などをしました。
5月20日6年2組国語
「さまざまな熟語」の学習をしていました。まず一字の語+二字熟語、二字熟語+一字語などを学習した後、最後に4字以上の構成を一人1つ発表しました。朝日新聞、近畿地方、全国大会、京都鉄道博物館などたくさんの語が出てきました。子どもたちはたくさんの熟語を知っていました。
5月19日6年1組外国語
「季節ごとの行事を伝えよう」の学習で行事カードと季節カードを使ってゲームをしていました。子どもたちはたくさんの日本の行事をスラスラ言えていました。また、たくさんカードを集めることができて喜んでいました。最後に「what season do you like?」「I like・・・。」と会話を学んでいました。今日子どもが帰ってきたら、「What season do you like?」と聞いてみてください。
小学校給食 本日の給食内容について
枚方市教育委員会おいしい給食課長より「本日の給食内容について」周知のお知らせがありました。本校のブログに掲載しておりますので、ご覧ください。
<swa:ContentLink type="doc" item="14819">【お知らせの文書は、ここをタップ】</swa:ContentLink> 5月18日4年2組組マット運動
体育館でマット運動をしていました。前転・後転・開脚前転・開脚後転・側転・壁倒立の練習をしていました。前転はとても上手ですが、後転になると手のつき方が難しいようです。また壁倒立はまだまだ怖いという気持ちが強いようでした。そんな中子どもたちは頑張って練習をしていました。
地震対応避難訓練
本日3時限目に地震対応避難訓練をしました。子どもたちは真剣に訓練に取り組んでいました。
地震は学校にいるとき以外にもおこります。お家にいるとき、遊びに行っている時など具体的な場面を想定して子どもとどのようにしたらいいのかを話し合って決めておいてください。 5月15日3年2組リコーダー
音楽の時間にリコーダーの運指をしました。今年初めてのリコーダー。指使いがとても難しく、右手と左手の使い方に苦慮していました。家でリコーダーの練習をしていたら、指使いを見ていただけたらありがたいです。
3年1組国語「自然のかくし絵」
今日から新しい単元「自然のかくし絵」に入りました。はじめに「段落とは」と「段落分け」を学びました。子どもたちは友だちと協力して段落分けをしていました。次に感想を書きました。「昆虫は隠れるのが上手」「昆虫はかくれんぼの天才!」「保護色ということを知った」などがありました。
1、2年生年生学校探検2/2
校長室に入ってきて嬉しそうにキョロキョロ見ていました。普段は校長室に入ることがないのでとても興味があったようです。
5月14日1、2年生学校探検1/2
1、2年生がペアになりグループで学校探検をしました。保健室、図書室、校長室、職員室などまわります。2年生はスタンプを探検用紙に押すとき「1年生から」とグループに声をかけていました。
他に、「ここは密だから、先に他に行こう」と考えてまわったり、校長室では「たくさん写真があるけど、この人たちはどこにいるの?」と聞いてきました。 4年1組組くず北ホームワーク
くず北ホームワーク(自学自習)をする意味、方法などを考えました。はじめに「10年後の未来、世界はどうなっているでしょう?」の問いに子どもたちは「役立つロボットができている」「机がタブレットになっている」「テレビが立体になっている」などの意見が出ました。その後、総務省5G動画を見ました。動画の中の世界が近い未来にやってくることに子どもたちは驚き怖さを感じていました。
そんな時代になっても生きていく力を身につける、「自分で課題を見つけ、探究し解決していく力」を身につけるためにくず北ホームワークをやっていきます。 5月13日5年1組組社会
「気温と降水量からヒントを探ろう」の課題の学習をしていました。日本の各地の気候の違いをグラフから読み取るのは難しいことですが、子どもたちは気づいたことをたくさんノートに書き、友達と交流していました。
5月12日2年1組道徳
今日は「ひかり小学校のじまんはね」の物語の主人公になって「どんな気持ち?」をタブレットで書きました。自分の気持ちに近い色の用紙を選び気持ちを書き込みみんなで共有しました。タブレットの使い方を見ていると、ロイロノートに入る準備をすぐにして、書き込み提出していました。子どもの適応力には感心します。
1年2組国語
はじめに「あいうえおのことば」をしました。「あ」から始まる言葉に「あひる」「あり」、「え」から始める言葉に「えんとつ」「えんどう」がありました。他に、国の名前「インド」や「オーストラリア」を書いている子どももいました。次に「あめですよ」の音読、読み取りをした後、テストの練習をしました。先生が「テストの練習をします」というと子どもたちは「やった〜」と叫んでいました。テストを喜ぶとは、と感心して見ていました。
5月11日1年1組算数
「あといくつで10になりますか?」の授業をしていました。随分練習した成果が出ていて、子どもたちはスラスラと言えていました。教科書の問題をしたあと、プリントの問題もサクサクこなしていました。早くできた子どもはプリントの後ろに自分で問題を作ってやっていました。
2年2組たし算のひっ算
めあて「ひっ算のしかたを考えよう」で授業をしていました。子どもたちはたし算は好きなようでスラスラ問題を解いていました。本日解く問題数が多かったため、授業時間中には終わりませんでした。先生が「残ったものは明日の朝学習でするように」と指示しましたが、子どもたちは必死に休み時間やっていました。
5月10日5年2組家庭科
玉結び、玉止めを使ってカタカナの名前の縫い取りをしていました。まず、玉結びが難しく、子どもたちは黙々とやっていました。玉結びができた後、名前の縫い取りをし最後の難関、玉止めを必死にしていました。早くできた人が次から次へと友だちに教えていました。
緊急事態宣言の発令に伴う今後の教育活動について
枚方市教育委員会より以下の通り通知がありましたので、お知らせします。
大阪府に緊急事態宣言が発出されているところですが、期間延長の決定を受け、本市においても、昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の現状に鑑み、以下のとおり教育活動を取り扱います。 (1) 授業について ・新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を徹底して、授業を行います。 なお、臨時休業となった学校の児童・生徒に対しては、タブレットを活用して健康観察や課題のやりとりを行います。新型コロナウイルス感染症拡大により不安を感じて登校できない児童・生徒につきましては、当該児童・生徒及び保護者と相談し、タブレットを活用して授業の配信や学習コンテンツの活用、学習プリント等の課題を通じた指導等、学習支援を実施します。 (2) 修学旅行等について ・令和3年6月22日まで中止または延期 ※府県間、府内の移動を伴う教育活動については、令和3年5月31日まで中止または延期 (3) 部活動について ・令和3年5月31日まで原則休止 ※公式大会への出場、また公式大会への出場に向けての練習等については、感染症予防の更なる徹底を行った上で、実施を可能とすることもある。 (4) 授業参観、学級懇談会等について ・令和3年5月31日まで中止または延期 ※ただし、個人懇談、三者懇談会等は、マスク着用、換気、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策を徹底し、人数や時間の制限や分散での実施など、密にならない工夫を施した上で実施可能とします。 ※PTAに対して、大人数のPTA活動についても控えていただくよう要請します。 図書室オリエンテーション2/2
1年生は「図書館は何をするところ」「図書館でもマナーとルール」と絵本の読み聞かせをしてもらいました。初めて入る図書室に「うわあ、たくさん本がある〜」と喜んでいました。
|
枚方市立樟葉北小学校
〒573-1103 住所:大阪府枚方市楠葉野田3-13-1 TEL:050-7102-9136 FAX:072-868-1061 |