最新更新日:2024/11/29
本日:count up47
昨日:129
総数:121146

9月10日 授業の様子

 5年生の社会科の授業の様子です。
お菓子のロッテの会社の方とのリモートによる学習を行なっています。今日の主な学習内容は『ロッテノベーションで願いをかなえるおかしを開発しよう!』と言うテーマで進めています。『「アイスクリーム」「チョコレート」「ガム」と何をかけ合わせるとどんな願いがかなえられるかな?』大切なポイントとして「食べる人の気持ち」「新しい発想」「喜んでもらえる」の三つの視点で開発しようとしています。本授業は、社会科で学習したことを将来に生かすことができるクリエイティブな考え方へと繋げるために取り組んでいます。子どもたちは、本当に熱心に、また意欲的に授業に参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 授業の様子

 1年生の国語の授業の様子です。
教材名『かいがら』 最初に、きちんと教科書を持って、想像を広げながら、とても上手に読んでいます。「登場人物はどんな気持ちだったのかな?」の先生からの質問に対して、登場人物の行動から、そのときの気持ちを自分だったらどうしたかなと想像して考えています。「どうしよ。あげようかなあ。」「どっちをあげよかなあ。」など。1年生の素直な気持ち、素直な言葉に触れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 草抜き・石拾いの取組み

 今日は、グラウンドで児童朝会を行いました。その後、運動会に向けて、グラウンドの草引きや石拾いを行いました。子どもたちは先生たちと一緒に汗を流しながら、懸命に取り組んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について

     令和3年9月

枚方市立小中学校
保護者の皆様

     枚方市教育委員会

枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について保護者の皆様におかれましては、日頃より枚方市教育委員会及び学校へのご支援、ご協力、誠にありがとうございます 。

さて、令和3年8月27日、文部科学省より「学校で児童生徒等や教職員の新型コロナウイルスの感染が確認された場合のガイドライン」が示されました。ガイドラインでは、特に緊急事態宣言対象地域等に指定された状況下で、学校における濃厚接触者等の 特定や臨時休業の判断等にあたっての考え方が取りまとめられ ました 。

本市におきましては 、今後の教育活動の継続と感染拡大の防止の観点から、新 型 コロナウイルス感染症 の陽性 判明時 の 対応に ついて見直しを行いました ので、別紙のとおりお知らせいたします。

枚方市教育委員会では、今後も引き続き、学校とともに新型 コロナウイルス感染症 対策に取り組んでまいりますので、ご協力よろしくお願いいたします。

9月9日 授業の様子

 6年生合同で行なっている運動会で披露する演技の練習の様子です。
先生たちが一つひとつ丁寧に指導し、子どもたちと共に進めています。一つひとつの演技をメリハリを持って、素早く、静の体育座りから動きへ。手の指先や足の指先をピンと伸ばし、身体を大きく、力強く。子どもたちは、自分で気付かないところを友達に見てもらい、教え合い、高め合いながら頑張っています。これからみんなで揃えていくことで、さらに美しさも出てくるだろうと楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 授業の様子

 4年生の算数の授業の様子です。
めあて「3ケタ÷3ケタの筆算の仕方を知ろう。」と言うことで、3桁の割り算の筆算を学習しています。先生からの指示で、割り切れない時は、割る数と計算後の余りの数を見比べて、余りの数が小さくなっていることも確認しながら、進めています。子どもたちは、これまでの学習で習得したことを生かしてスムーズに問題を解き、先生のチェックを受けた子どもは、他の子どもに教えてあげたりして学びを深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 授業の様子

 3年生合同で行なっている運動会で披露する演技の練習の様子です。
失敗したらどうしようと不安に思う気持ちをなくすためにはどうしたらいいのか。と言う子どもたちへの問い掛けから(1)真剣に取り組んでいるか。(2)本番と同じ気持ちで取り組めているか。(3)成功に向けて繰り返し練習出来ているか。などの心構えについて、先生から話がありました。より良い練習からより良い演技となるよう、子どもたちと共に一緒に汗をかいています。子どもたちが懸命に練習する姿勢に対して、先生から「皆んなが笑顔で踊っているのがカッコいい。」「皆の陰の努力もすごいなと思った。」など、子どもたちの頑張りを評価しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 授業の様子

 2年生の算数の授業の様子です。
「76+58」のような百の位に繰り上がる足し算のひっ算の仕方について学習しています。子どもたちは、色々な足し算のひっ算の問題に既習のひっ算の仕方を生かし、熱心に取り組み、先生の質問にも積極的に手を挙げて答えています。オンラインの子どもたちは、タブレットを通して各家庭で学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 オンライン授業(その1)

 本日、9月7日より臨時休業となり、オンライン授業に取り組んでいます。
朝の会からスタートし、子どもたちの参加状況の確認や健康観察等を行い、オンライン授業を進めるためのルールや注意事項をあらためて確認しました。
今日の内容は、(1)朝の会 (2)1時間目から3時間目までの授業 (3)終わりの会 です。
授業は、1コマ30分で、国語、算数、英語などの授業を行いました。
子どもたちも、先生たちもタブレットの画面越しでのやり取りなので分かりにくいことがあったり、またタブレットや電波、Wi-Fi状況等の影響も受けたりなど、戸惑うことも色々ありました。そのような状況でしたが、子どもたちも頑張り、先生たちも工夫しながら進めることができました。
 オンライン授業:1年生の子どもたち対象にタブレットを用いて授業をしている様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月7日 オンライン授業(その2)

 オンライン授業:2年生の子どもたち対象にタブレットを用いて授業をしている様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月7日 オンライン授業(その3)

 オンライン授業:3年生の子どもたち対象にタブレットを用いて授業をしている様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月7日 オンライン授業(その4)

 オンライン授業:4年生の子どもたち対象にタブレットを用いて授業をしている様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月7日 オンライン授業(その5)

 オンライン授業:5年生の子どもたち対象にタブレットを用いて授業をしている様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月7日 オンライン授業(その6)

 オンライン授業:6年生の子どもたち対象にタブレットを用いて授業をしている様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月6日 給食室前の掲示物

 給食室前に貼られた掲示物です。本校の栄養士の先生が作成し、貼られたメッセージです。
一つ目は、『おはし名人になろう!』と言うことで、箸の使い方についてのメッセージです。皆さん、はしを上手く使えていますか?
二つ目は、枚方市の地産地消とういうことで、「玉ねぎの種まきから収穫まで」の様子の写真と説明、及び学校に運搬されてきた美味しい玉ねぎを給食室(調理場)でヘタを取り、皮をむいて洗い、その後調理されています。と言う内容です。枚方生まれの野菜たちを好き嫌いなく食べましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日 授業の様子

 6年生の音楽の授業の様子です。
リコーダーの演奏(練習)を屋外で距離を確保して、並んで一緒に行なっています。これまでの子どもたち一人ひとりの家での練習の成果が発揮され、リーコーダー演奏の音色はとてもきれいで心地よく聞くことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 授業の様子

 1年生の合同の体育の授業の様子です。
運動会で披露する予定の学年で行う演技の練習をしています。二人の先生が舞台上で模範演技を示し、そして一人の先生が、まず子どもたちに合わせて、先生が自ら部分的に歌を歌いながら練習をし、その後、音楽に合わせて練習を進めています。子どもたちが動きを覚え、1時間の中でも、少しずつ上手に演技ができるように上達しています。これからが楽しみです。オンライン学習の子どもたちは、体育館後方のマットの上に置いたタブレットを通して受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 保健・健康指導及び身体測定

 3年生の保健・健康指導及び身体測定の様子です。
すべての学年の子どもに対して、少人数に分けて順に行なっています。まず最初に、保健の先生から保健委員会の9月の目標である「規則正しい生活をしよう。」と言う観点から「早寝・早起きに心がけ、3食をきちんと食べ、免疫力を上げよう。」そして熱中症予防対策として、「小まめな水分補給、帽子の着用、距離を空けているときはマスクを外すことも大丈夫ですよ。」と言う話をしています。その後、身体測定「視力検査」「体重・身長測定」を行ない、成長の変化を確認し、健康に対する意識を持ち、生活習慣の見直しや生活態度の改善にもつなげていけたらと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月3日 授業の様子

 3年生の道徳の授業の様子です。
今日は『正しいと思うことは自信をもって 二つの声』という教材で学習しています。やっていいこととやってはいけないことをしっかり判断する力を身につけるための教材です。誰もが二つの心を持っていて悩むことがあり、その中で悩みながらも正しいことを自信を持って行動することを考えさせ、行動しようとする気持ちを育むための教材です。その教材を通して、子どもたちは自分自身を振り返りながら、また考えながら、授業を受けています。また、先生からの質問に対しても、素直に自分の考えを積極的に答えています。オンライン授業の子どもたちは、テレビや黒板の前に置いたタブレットを通して一緒に受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 児童集会

 今日の児童朝会を行いました。雨天のため、放送で行い、代表委員の子どもたちが司会・進行役を務めました。最初に、校長先生の話があり、その後、保健委員と代表委員の子どもたちからの報告がありました。保健委員は、保健・健康に関する今月の目標を伝えてくれました。代表委員は、運動会に向けて、「勝つためにには、最後まで強い絆を大切にして欲しい。」「一人ひとりが頑張ることで皆の心が一つになってほしい。」「運動会を通して認め合い、仲間と協力して絆を深めていきたい。」この大切な思いをみんなに伝え、みんなで共有し、スローガンを発表してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/11 PTA運営委員会
枚方市立菅原小学校
〒573-0152
住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1
TEL:050-7102-9056
FAX:072-857-6053