最新更新日:2024/07/08
本日:count up36
昨日:104
総数:132771
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

9月13日(月)4校時 2年3組 英語(少人数)

 グループで取り組んでいます。

 ホワイトボードに投影された画像がiPadにも写されています。

 英文をしっかり見て、問いに向かい合っています。

 グループの仲間とも交流しながら、答えを導きだしています。

 教員もていねいに机間指導を行っているので、疑問点はすぐに聞くことができます。

 活発に交流し、取り組む姿が見られました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(月)技術棟の白い壁

 技術棟の周りにおおわれていたカバーがとられました。

 白い鮮やかな壁が姿を現しました。

 新しい建物のように輝きを放っています。

 ※足場がとれる日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(月)女子ソフトテニス部試合結果(2ペアが第3位入賞)

 9月11日(日)に枚方二中で、枚方総合体育大会 ソフトテニス 新人大会(女子の部)が開催されました。

 111ペアが参加しました。本校からは6ペアが出場し、2ペアがベスト4に勝ち上がり、第3位に入りました。ベスト4に2ペアが入ったことは大健闘です。

◎顧問の教員のコメントを掲載します。
 今日は試合お疲れ様でした。去年の春 招提中に入学し、休校もありながらなので約1年間テニスをがむしゃらにやってきたみんなにとっては、待ちに待ったデビュー戦でしたね
*6ペア全員が勝つことができた!
*試合で全員諦めることなく、最後の1本まで集中できた!
*負けていても追いつこうという気持ちが溢れていた!
*応援もみんなで頑張れた。声をかけ合うことができた!
*試合で負ける悔しさや、勝つ喜びを知ることができた!
 できた!できた!できた!!! できたこともたくさんあります。今の気持ちを大事にしてまた明日から、チーム一丸となり、努力をしていきましょう。
 今日の結果で・・・枚方のチームランキング1位!みんなで頑張ってきた証です
 枚方ベスト4に2ペア、ベスト24に1ペア 入り来週の北河内大会へは3ペアが出場します。

 北河内大会での活躍も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(月)2校時 1年2組 英語(少人数)

 教員が示した4つの問いについて、グループで話し合って、ミニホワイトボードにまとめています。

 いろんな意見がある中、コンパクトに枠の中に記入するには、コメント力が求められます。

 できたものは、黒板に貼り付けて、グループごとに発表が行われました。

 行うことが明確で、段取りよく授業が進んでいきました。考える力が身につきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(月)2校時 1年3組 社会科

 「竹取物語」や「源氏物語」など、長い歴史を経て、現在でも受け継がれているものなどについて、教員と生徒の皆さんがやり取りを行っていました。

 「今流行っているものが、1000年後も受け継がれているか」の問いに「多くのものが忘れ去られているだろう」という意見がありました。

 長く受け継がれるものとは、どんなものなのかをじっくり考えて見たいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育長からのメッセージ

枚方市内小中学校 保護者の皆さまへ 
教育長からのメッセージ(お願い)です。下記をご確認ください。

教育長のメッセージ(9月13日)

9月13日(月)ひまわりの種の採取

 咲き誇っていたひまわりの花も終わりの時期を迎えました。

 これからは、来年のスタートに向けて種を採取する作業に入ります。

 ひまわりの花の部分から、たくさんの種が取れて、来年につながっていくことになります。命の不思議さを感じます。

 種の採取の様子については、後日紹介させていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(月)2校時 2年1.2組 体育(男子)

 「首はね起き」の練習です。

 グループで行っていた練習から、個人で挑戦する練習に入りました。

 補助の生徒がいないので、自分の力で起き上がることが必要です。

 教員のアドバイスを受けながら、何度も挑戦する生徒の皆さんの姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(月)2校時 2年1.2組 体育(女子)

 テニスボールを使った練習から、本格的にソフトボールを使った練習になりました。

 まずはキャッチボールからです。近い距離から、少しずつ二人の距離をとっていきます。グローブで確実にキャッチできるように慎重に行われていました。

 その後、説明を受けてから、ゴロをとる練習に入りました。

 一つずつ確実に技術が身についていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(月)渡り廊下の開放感

 新しい窓枠がセットされ、渡り廊下が明るくなりました。外からの日差しを受けて、景色もよく見えるようになりました。

 渡り廊下を通る短い時間に、ちょっとリフレッシュできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(金)4校時 3年3組 体育(女子)

 先日、2年生の総合学習の時間にソフトボールの練習用のボールを作製しました。

 この時間は、早速、そのボールを使ったバッティング練習が行われました。

 ボールは、新聞紙とガムテープで作製され、ひもでつながれています。

 しっかりとジャストミートしないと、まっすぐに飛んでくれませんが、中には、ひもが切れてしまうような鋭いバッティングを行う生徒もいました。

 目的をもった練習で、有意義に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(金)4校時 3年3組 体育(男子)

 準備運動の後、全員で協力し、バレーボールのネットを張りました。実際に行うと、まっすぐ張るのが少し難しいようです。

 セッティングの後は、いきなりボールを使うのではなく、指立て伏せの運動をして、指をほぐしてからパスの練習が始まりました。

 準備から片づけまでクラスがまとまって取り組み、チームワークの良さを見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(金)4校時 2年2組 英語(少人数)

 ペアになっての発音練習です。
 
 教員がていねいに机間指導を行い、声をかけています。

 生徒の皆さんは、積極的にペアの生徒にアプローチをしています。

 失敗を恐れず、まずは行ってみることが、いろんなことに共通する成功の秘訣だと思います。
 
 さらに多くのことにチャレンジしてほしいと思います。
画像1 画像1

9月10日(金)2校時 1年1組 国語

 作者の意図を読み取る学習です。

 小説などを読んでいると、知らない間に自分が主人公や作者の気持ちになっていることがあります。そこがおもしろさにつながるのかもしれません。

 さらに自分の思うことや考えが加わるとさらに作品への理解が深まるかもしれません。

 教員は、生徒の皆さんの興味が深まるアプローチをいろんな視点から行っていました。
画像1 画像1

9月10日(金)2校時 3年1組 理科

 「親から子への特徴の伝わり方」の学習です。

 生物における遺伝の法則について学んでいます。赤い花と白い花を題材に遺伝の仕組みなどについて、教員がていねいに説明をしています。

 教員の話からは、生物の不思議さや奥深さなどが感じられます。改めて今、自分に与えられている命について考える場になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月9日(木)2年生 総合学習の取り組み

 昨日行われました、2年生の総合学習の中で、パロディー絵画の作品が掲示されています。それぞれに味わいがあり、楽しく取り組んで様子が伝わってきます。

 ちょっとした工夫で、作品に味わいが出ています。ゆっくり楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1

9月9日(木)5校時 3年2組 英語科

 関係代名詞を使った文章についての二人組でのやり取りです。

 何度もやり取りをするなかで、少しずつ、自然に会話がつながるようになっていきます。

 生徒の皆さんは、楽しみながら交流を深めていました。
 
 笑顔が多く見られる取り組みでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(木)5校時 1年3組 技術・家庭科

 綿をほぐして糸をつくります。

 綿は糸になり、さらに布、服などに変化していきます。

 取り組みの中から、いろんな糸ができあがりました。生徒の皆さんは作製した糸をプリントに貼って、感想を記入しました。

 実際に取り組んだ中から多くの発見があったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(木)5校時 2年1組 美術科

 明朝体の「永」という字に取り組んでいます。

 教員の説明を受けながら、ていねいに仕上げていっています。

 ワープロなどでも実にたくさんの書体がありますが、手書きで仕上げていく楽しさもあります。

 書体の中にちょっとした自分らしさを表現できれば、楽しさも倍増しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(木)3年生 英語科の取組み

 食べてみたいアイスクリームについて、絵と英文を交えて作成しました。

 廊下に掲示をして、投票をするそうです。

 結果はまだ出ていないとのことですが、どれもおいしそうで、一つを選ぶのは難しそうです。

 楽しくなる取り組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/15 3年実力テスト 諸費2
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593