最新更新日:2024/11/29
本日:count up4
昨日:35
総数:82779
学校教育目標『自らよく考える子』  「あい eye 合い」が合言葉 「みんなちがって みんないい」といえる山田小学校に

校内研究授業 研究協議

6年生で行われた国語の校内研究授業について、講師の先生を招き、先生方で研究協議を行いました。
行われた授業について、多くの意見を出し合い、より良い授業づくりができるように考えました。そして、講師の帝塚山大学 徳永加代准教授に「並行読書を活用した国語の授業づくり」と題して、たくさんのアドバイスをいただきました。今日学んだことを明日からの授業に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校内研究授業 国語

6年生が国語の校内研究授業に取組みました。
「風切るつばさ」で学んだ人間関係図を使って、ペアや3人で選んだ絵本の人物どうしの関係と中心人物の心情の変化、どの場面かを話し合い、ワークシートにまとめました。同じ絵本を読んでも意見が違うことや本を読む楽しさが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立百周年記念碑

山田小学校のゆりの木の北側に、「山田小学校 創立百周年記念碑」があります。記念碑の後ろ側には、山田小学校の校歌が刻まれています。
今年度、創立142年目を向かえ、歴史豊かな山田小学校の伝統を受け継ぎ、新たな伝統を子ども達や保護者の皆さま、地域の皆さまと一緒に作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語「どうやって みを まもるのかな」 スカンク

1年生が国語の授業を行いました。
「どうやって みを まもるのかな」で、スカンクがどうやって身を守るかについて教科書を読んで考えました。そして、ワークシートにスカンクの身の守り方の説明を書きました。
次は自分で動物を選んで、身の守り方をカードに書いてみんなに伝えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数「100より 大きい 数をしらべよう」

2年生が算数の授業を行いました。
「100より 大きい 数をしらべよう」で、100を10個集めた数の1000について学習しました。数直線を使ったりしながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会「わたしたちのまち 枚方」

3年生が社会の授業を行いました。
わたしたちのまち枚方について学習しました。今日は、枚方市の川とその流れについて学びました。タブレットのロイロノートを使って活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語「お願いやお礼の手紙を書こう」

4年生が国語の授業を行いました。
「お願いやお礼の手紙を書こう」で、伝わりやすい文を書くことを考えました。そのために、文の意味をはっきりさせることを意識しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合同音楽

1年生が合同で音楽の授業を行いました。
歌を元気に歌ったり、歌に合わせて楽器を奏でたりしました。とても楽しそうに取組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 オンライン参観 道徳

今日は、土曜オンライン参観で、道徳の授業を見てもらいました。
「みんな いっしょ」を読み、、みんなで楽しく遊ぶために大切なことを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生・3年生 オンライン参観 道徳

今日は、土曜オンライン参観で、道徳の授業を見てもらいました。
2年生は、「げんきに そだて、ミニトマト」を読み、生き物へやさしい気持ちを持つことを考えました。
3年生は、「ヌチヌグスージ(いのちのまつり)」を読み、命の大切さについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 オンライン参観 道徳

今日は、土曜オンライン参観で、道徳の授業を見てもらいました。
「わたしの見つけた小さな幸せ」を読み、命の大切さについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生・6年生 オンライン参観 道徳

今日は、土曜オンライン参観で、道徳の授業を見てもらいました。
5年生は、「流行おくれ」を読み、自分の生活を見つめなおしました。
6年生は、「ピアノの音が……」を読み、みんなの権利について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国都「あひるの あくび」

1年生が国語の授業を行いました。
「あひるの あくび」で学んだことを生かして、自分の「あひるの あくび」を作りました。グループで協力して考えて、ワークシートに書いていきました。意見を言い合いながらできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活

2年生が生活の授業を行いました。
自分たちで育てているミニトマトの観察をしました。
見たり、触ったり、においをかいだりして観察し、ワークシートに絵などを描いてまとめました。一人ひとりのミニトマトの成長が違って、他の人のものと見比べたりもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工「ふき上がる風にのせて」

3年生が図工に取組みました。
いろんな形や大きさの袋に空気を入れて、風に乗せました。動く形や色の感じを見つけ、飾りを工夫しました。また、動きを確かめながら、作りたい形や動きを考えました。楽しそうに取組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 習字「原」

4年生が習字に取組みました。
「原」という字を書きました。小筆で学年とクラス、名前を書きました。上手に書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語「新聞記事を読み比べよう」

5年生が国語の授業を行いました。
「新聞記事を読み比べよう」で、二つの新聞記事を読み比べ、違う点や同じ点を見つけ、書き手の意図を考えました。見出しや写真、記事・リードの内容を比べながら考えました。隣の人と相談しながら、一生懸命ワークシートに書きこみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工作品「五月の木をかこう」 1

6年生の図工の作品です。
「五月の木をかこう」と運動場にある、大きな木を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 図工作品「五月の木をかこう」 2

下から見上げた様子が伝わるように工夫しました。幹の模様や葉っぱの重なりなどに注目して見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語「風切るつばさ」 2

6年生が国語の授業を行いました。
選んだ絵本の人物どうしの関係と心情の変化を、「風切るつばさ」で学んだ人間関係図を使って考え、一人でワークシートにまとめました。学んだことを生かして一生懸命取組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/17 放課後自習教室
9/20 敬老の日
9/21 運動会係活動
3年生5時間授業
9/22 心の教室
枚方市立山田小学校
〒573-1167
住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27
TEL:050-7102-9032
FAX:072-847-5131