最新更新日:2024/11/25 | |
本日:62
昨日:71 総数:177827 |
「子どもたちの学びを止めない」ための取組の延長について
本日、枚方市教育委員会より、「新型コロナウイルス感染症拡大状況下における『子どもたちの学びを止めない』ための取組の延長について」のお知らせがありました。
右の「配布文書」の「枚方市教育委員会」に掲載していますので、ご覧ください。 同時に、本日、同じ内容のものを、プリントで持ち帰らせています。 また、ミルメールでも配信していますので、ご確認ください。 草刈り
明日の土曜授業では、3時間目に全校で草抜きをします。
その前に、校務員さんが、学校周辺の生い茂った草を刈ってくれました。 通学路でもありますし、気持ちよく過ごすことができますね。 教育実習
今日から、教育実習のために、2人の大学生が来ています。
一人は4年1組、もう一人は5年1組です。 二人とも、まなびングサポーターとして、本校でなじみですが、改めて、教育実習生として、10月8日まで、各クラスで担任指導の下、子どもたちと活動します。 1時間目に各クラスで、校長より紹介があり、緊張した面持ちで、さっそく授業に取り組みました。 一人前の先生になるのはまだ先ですが、しっかりと実習を重ねてほしいと思います。 5年1組では・・・また、午後は、朝の悪天候とは打って変わって青空が広がり、運動場で体育の授業です。 「ミックスパスゲーム」を、担任と先生と一緒に指導しました。 小学校は、一人の先生が、いくつもの教科を、いろんな形で指導しています。 4年1組では・・・
朝の自己紹介の後、体育館では、運動会の赤白の並び方の練習をしました。
並び方も、体育の授業の中では大切な活動です。 その様子を、しっかりとメモを取っています。 また、給食では、給食指導のため、給食当番の後ろについて、調理場まで並んで食缶を取りに行きました。 先生の仕事には、いろいろありますね。 ナップザックづくりこれは、「生活を豊かにソーイング」という学習で、毎日使って生活を楽しくするのが、めあてです。 世界に1つのふくろを作ろうと、さっそく、計画を立てました。 プログラミング学習
1年生で、プログラミング学習に挑戦しました。
ICT支援員の方から、説明を聞き、「ビスケット」という教材を使って、お絵かきをしました。 形や色を考えて、順番に絵を描いていきます。 ビスケット型をした円の中で、自分の思い描いた絵ができあがっていくのは、とてもおもしろいです。 枚方市立小中学校における新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について
枚方市教育委員会より、この度、標記の対応について見直されましたので、お知らせします。
右の「枚方市教育委員会」からの配布文書にリンクしていますので、ご覧ください。 白露秋の気配が濃くなり、朝方に露(つゆ)が降りる頃という意味です。 日中はまだ暑くても、朝夕は涼しくなり肌寒く感じる日も増えてきます。 ちょうど、今がそうですね。 露とは、大気中に水蒸気が冷えて草木などに付着した水分のことです。夜間よく晴れた日は、放射冷却の影響で地面が冷え、露が降りやすくなります。 より寒い時期になると、水蒸気が一気に冷えて氷となって付着し、霜(しも)になります。 霜になるのは、まだ先ですね。 ということで、今日の給食は、ゴーヤ、オクラなど、今年最後となる夏野菜をふんだんに使った「なつやさいのかきあげ」でした。 くりあがりのあるたし算
2年生の算数で、くりあがりのあるたし算をひっ算で計算しています。
一の位と十の位をそろえて、順番に計算していきます。 くりあがるときに、忘れずに計算することがポイントです。 ボールあそび
1年生の体育館での体育は、「ボールあそび」です。
投げたり、受けたり、的に当てたり・・・。 いろいろな方法で、ボールを扱って、体を動かします。 通常授業
短縮授業も先週で終わり、今日から通常授業です。
各教室では、一生懸命、学習に取り組む姿が見られました。 秋晴れ
先週は、雨が降り続き、肌寒い1週間でしたが、今日は、朝から陽ざしが照り付け、暑いくらいの1日でした。
でも、日陰では、涼しさを感じるくらいでした。 季節は、確実に秋に近づいている感じです。 しかし、まだまだ日中は暑いので、熱中症に気を付けながら、教育活動を進めていきます。 そんな中、3年生が体育で、運動場の真ん中50mを全力で走り抜けました。 短縮授業終了
9月の第1週が終わりました。
短縮授業も今日で終わりです。 今日も、各クラスでは、タブレットを使って授業をしたり、リモート授業を工夫したりと、様々に取り組みました。 来週からは、通常授業です。 防災教育の日
今日、9月3日は、枚方市立学校園「防災教育の日」です。
また、「大阪880万人訓練」の日でもあります。 各、教室では、地震に対する正しい知識と防災に対する心構えおよび避難の仕方について、担任から説明がありました。 残念ながら、大阪市に大雨警報が発表されたため、「大阪880万人訓練」は中止になりました 給食では、非常食が用意されました。 レトルト食品の「救給カレー」、もものかんづめ、そしてきりぼし大根の乾物です。 これらは、長く保存でき、非常食に適しているのですね。 給食では・・・
1年生にとっては、初めての非常食。
食缶のふたを開けて、レトルトの「救給カレー」が中に入っているのを見てびっくり! 「これ、どうやってたべるの?」と不思議でたまりません。 もものかんづめと切干大根も一緒に配膳されて、担任の先生から食べ方の説明を真剣に聞いていました。 きゅうきゅうカレーを食べてみると・・・
説明をよく聞いて、食べ方がわかったら、さっそくいただきます。
切り込みから手で切り取り、おそるおそる中をのぞきこんでいます。 中にカレーらしき?ものが入っているのを確かめて、スプーンですくい出し、一口ほおばると・・・ 「カレーや!」「いける!」「つめたいのにめっちゃおいしい!」・・・。 初めてのレトルトカレーは、1年生の子どもたちにとって、初めてのおいしい体験になったようです。 救給(きゅうきゅう)カレーの味は・・・
ひとさじ、ひとさじ、ゆっくりと、ていねいにすくい出して、食べています。
学び合い・・・伝え合い・・・つながり合い・・・
毎日の授業では、友だち同士の「学び合い、伝え合い・・・つながり合い」を大事に学習を進めています。
自分で考える時間、友だちと意見を交流する時間、発表する時間・・・など、様々な時間を設定し、工夫しながら授業をしています。 3年生の算数では、「10000より大きい数」の学習をしています。 タブレット上にある数直線に自分の考えを自由に書き込み、それをもとにペア学習で友だちに考えを伝え、全体ので発表を聞き合う・・・。 そこでは、オンラインでの学習に参加している子どもも一緒に考えます。 学習指導要領にある「主体的・対話的で深い学び」を実践しています。 今日から9月
9月になりました。
今日は、曇っていることもあって、少し涼しく感じられました。 6年生2学期最初の理科の授業は「水よう液の性質」です。 5種類の水よう液を検出する実験です。 オンライン授業参加の子どもたちも一緒に実験に加わって、実験を行いました。 |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |