最新更新日:2024/11/22
本日:count up9
昨日:149
総数:169861
自ら学び 自ら考え 多様性を認め合う子どもの育成

5年1組組:図工

単元「形が動く 絵が動く」をタブレットの動画機能を使って作品を作って鑑賞をしていました。ものを少しずつ動かしたり、音を入れたり、ストーリーがあり子どもたちのアイデアは素晴らしかったです。ぜひ、家で子どもたちが作った作品を見てください。感動しますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組:漢字学習

2組も漢字学習をしていました。「原」「谷」「岩」の漢字を学習しました。「大草原」「よう岩」「岩石」などの熟語が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組:漢字学習

「野」の漢字の学習の様子を見ました。漢字ドリルに丁寧に記入した後、「野」の熟語を発表していました。写真は発表する間、子どもたちが立って待っている様子です。「野らねこ」「野うさぎ」「野きゅう」などを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組:図工

コリントゲームの板に絵を描き、絵の具で塗りました。前回の授業で下書きを描いていましたので、スラスラ描いていました。世界に一つだけのコリントゲームができあがるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組:食育

枚方市発行の「ひらかた食育Q&A 小学生用 改訂版」を4年の担任がロイロノートに作成した問題を子どもたちは解いていました。なかなか難しいようで当初予定の時間がきても子どもたちは「まだ!」「もう少し時間ください|」と訴え、必死に解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組:国語の授業

カタカナをグループで聞き合い、読み合いをしていました。とてもスラスラ言えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組:国語の授業

学習した「あるけ あるけ」と「大きく なあれ」の発表をグループでしました。友だちと一緒に声を合わせて、とても大きな声で発表することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組:書写の時間

今日は筆で「ふるさと」を書きました。ひらがなは丸みがあり筆運びがとても難しいです。その上、形も取りにくい!そんな中子どもたちは、丁寧に文字を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年1組:家庭科の授業

今日は家庭科で単元「暑い季節を快適にしよう」〜洗たくについて知ろう〜の学習として靴下を洗濯しました。家から持ってきた洗濯したきれいな靴下を少し汚した後、自分たちで手洗いをしました。最近手洗いをすることが少ないので、子どもたちは楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者の皆さまへ(教育長からのお願い)

教育委員会より、保護者のみなさまに枚方市教育委員会教育長からのメッセ−ジのお知らせがありました。

保護者の皆さまにおかれましては、新型コロナウィルス感染症対策にご理解、ご協力をいただき、感謝申し上げます。新型コロナウイルスの変異したデルタ株が、猛威をふるっています。これまで、少なかった子どもたちへの感染も広がりをみせており、大阪府では、9月12日までとしていた緊急事態宣言を9月30日まで延長することとなりました。本市におきましては、緊急事態宣言の延長を踏まえ、各学校における感染拡大防止策の更なる強化と徹底を図り、感染拡大防止に努めてまいる所存です。二学期の開始が、緊急事態宣言下であったことから、市民の方からは「高齢者や、基礎疾患のある同居家族がいるため、休校にしてほしい」「仕事が休めないので、休校になるのは困る」といった多岐にわたるお声がありました。教育委員会では、こうしたお声も受け止め、緊急事態宣言の出ている9月12日までは、オンラインによる「ハイブリッド型授業」を実施し、学習の場を学校と自宅のどちらかを選択できるようにしました。結果として、自宅にいてもオンライン授業で離れた仲間とつながることができ、学びを止めない、つながりを止めない、そして給食も止めないこととし、登校しない場合でも、欠席扱いとはせず「出席停止」としますので、受験や進路においても本人の不利益にはなりません。緊急事態宣言が9月30日まで延長されましたので、引き続きタブレット端末を活用した「ハイブリッド型授業」を実施いたします。これまでにない「ハイブリッド型授業」の取組に、先生方は悪戦苦闘しながらも、子どもたちのために頑張っており、これからもさらなる改善に努めてまいります。また、緊急事態宣言の延長により、修学旅行やキャンプなどの泊を伴う行事、運動会・体育祭など、大勢が集まり密になる教育活動等は、延期や縮小等、年度当初の計画や予定とは違ったものになる場合も想定されます。学校の諸行事におきましては、それぞれのねらいや、趣旨を損ねることのないよう留意し、保護者の皆様へ丁寧な説明等を行い、コロナ禍における状況を踏まえ、臨機応変に対応してまいります。コロナ禍が長期に及んでいることから、大人も子どもも、いろいろなことに悩みや不安が高じやすくなっています。お子様のことでご心配があれば、教育委員会では臨床心理士等による教育相談、学校にはスクールカウンセラーの配置をしておりますので、是非、学校や教育委員会にご相談ください。今後とも、学校と教育委員会が一丸となって感染防止対策に取り組み、子どもたちの学びやつながりを止めないよう尽力してまいります。子どもたちは、様々な制約の中、ストレスを抱えながら一生懸命頑張っています。学校では、子どもたちの悩みや不安に寄り添った対応に努めて参ります。保護者の皆さまにおかれましても、どうか子どもたちの気持ちを汲んでいただき、ご支援・ご協力いただきますようお願い申し上げます。

令和3年9月13日
枚方市教育委員会
教育長 奈良 渉

12歳から15歳のワクチン接種予約開始に伴う枚方市立小中学校の出席の取り扱いについて

教育委員会より、保護者のみなさまに「12歳から15歳のワクチン接種予約開始に伴う枚方市立小中学校の出席の取り扱いについて」のお知らせがありました。

現在、お子さんのワクチン接種時の出席の取り扱いについて、多くのご質問をいただいております。
ワクチン接種における、出席停止の取り扱いについては、2学期始業式前に「新型コロナウイルス感染症の予防について(お願い」にてお知らせしているところではございますが、改めて、考え方について、お知らせいたします。
児童生徒が医療機関等においてワクチン接種を受ける場合の出欠の取扱いについては、例えば、期日や場所の選択が困難であり、かつ、接種場所までの移動に長時間を要する場合等、欠席としないなどの柔軟な取扱いをすることも可能とあることから、ワクチン接種に伴い、終日学校教育活動に参加できなかった場合、指導要録上、「出席停止、忌引き等の日数」として記録することができます。
副反応が出た場合の児童生徒の出欠の取扱いについては、副反応であるかに関わらず、接種後、児童生徒に発熱等の風邪の症状が見られるときは、学校保健安全法第19 条の規定に基づく出席停止の措置を取ることができます。
枚方市のワクチン接種に関する詳細は、下記にてご確認ください。
●新型コロナワクチン特設サイト
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000033732.html
●12歳から15歳までの子どものワクチン接種について
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000036275.html

朝学習の様子2

黒板に書いてある指示に従って、チャイムが鳴ったら子どもたちは静かに朝学習を始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝学習の様子1

朝学習に自学自習の発表や漢字ドリル、タブレットドリルなどをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急事態宣言の延長に伴う今後の教育活動について

枚方市教育委員会から、保護者の皆さまに「緊急事態宣言の延長に伴う今後の教育活動について」のお知らせがありました。

緊急事態宣言の延長に伴う今後の教育活動について

 このことについて、大阪府に緊急事態宣言が発出されているところですが、期間延長の決定を受け、昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の現状に鑑み、以下のとおり教育活動を取り扱います。


1.教育活動
(1)授業について
○新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を徹底して、授業を行います。ただし、感染リスクの高い活動は実施しません。

○登校している児童・生徒にも、コロナ不安により家庭で学習する児童・生徒にも、学びを止めないための取組(ハイブリッド型授業)を9月30日まで継続します。
 
○臨時休業となった学校の児童・生徒に対しては、タブレットを活用して健康観察を行ったり、授業の配信や学習コンテンツの活用、学習プリント等の課題を通じた指導等、学習支援を実施します。

(2)修学旅行等、泊や府県間の移動を伴う行事について(9月30日まで出発分)
○原則延期とします。
     
(3)学校行事(運動会・体育祭・文化祭等)
○感染防止策を徹底しながら実施とします。

○感染リスクの高い活動は実施しません。

(4)部活動について
○原則休止とします。

※ただし、公式大会やコンクール、発表の場(文化祭等)への参加及び参加に向けての活動については、感染防止対策を徹底したうえで、活動時間を短縮して実施します。活動を実施する場合は、発表や大会へ出場の3週間前からとします。
 なお、いずれの場合においても、十分な感染症対策を講じるとともに、感染リスクの高い活動は実施しません。

○実施する際、発熱や風邪の症状がある場合は、活動への参加を見合わせるよう、引き続き指導を徹底します。

○部活動前後での生徒どうしによる飲食を控えるとともに、更衣時に身体的距離を確保するよう指導します。
 
(5)授業参観、学級懇談会等について
○授業参観については、緊急事態宣言の期間を終えるまで、中止または延期とします。

※ただし、運動会等の屋外活動の観覧等は、密にならないよう人数の制限、マスク着用、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策を徹底し、密にならない工夫を施した上で実施可能とします。
 なお、感染症拡大の状況により、変更があります。

新型コロナウイルス感染症拡大状況下における「子どもたちの学びを止めない」ための取組の延長について

枚方市教育委員会から保護者の皆さまに、「新型コロナウイルス感染症拡大状況下における「子どもたちの学びを止めない」ための取組の延長について」の周知依頼がありましたのでお知らせいたします。
配付文書はこちら
新型コロナウイルス感染症拡大状況下における子どもたちの学びを止めない」ための取組の延長について

6年2組:算数の授業

算数は専科の先生の授業です。担任の先生に見守られならが子どもたちは授業を受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組組:道徳の授業

単元「赤いセミ」の学習をしていました。『過ちや失敗に対する嘘やごまかしは、やがて自責の念を生み、心に大きな傷を負います。まさに「正直は一生の宝」であり、自分自身の大きな財産になります。でもそれができないこともあります。それはなぜでしょうか。』をなやみ、なやみ考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生:掃除の時間

運動場、しかもトラックに雑草がたくさんはえています。それを4年生が汗だくになって、掃除の時間に草抜きをしてくれています。みんなのためにありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組:学級目標

どんなクラスにしたいのかを一人ひとり学級目標を考えていました。「仲のよいクラス」「いじめのないクラス」「あたたかいクラス」など書いていました。家でどんな学級目標になったのか聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組:書写の時間

今日は筆で「日」を書きました。一画一画丁寧に書いたり、また洋服を汚さないように慎重に動いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
枚方市立樟葉北小学校
〒573-1103
住所:大阪府枚方市楠葉野田3-13-1
TEL:050-7102-9136
FAX:072-868-1061