最新更新日:2024/11/29
本日:count up26
昨日:56
総数:143260
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

9月16日(木)3校時 1年2組 国語

 漢字の学習に取り組んでいます。

 時々、教員が声をかけていますが、自分で調べて、プリントに書き込む姿に集中している様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木)2校時 屋根の修理

 枚方市役所メンテナンスグループの方が来校され、8月の台風で破損した屋根の修理をしていただきました。

 これで雨天時の雨水の流れもスムーズになります。ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木)2校時 鮮やかな茶色

 生徒用靴箱付近の工事が完成に近づいてきました。

 白い壁や柱の上にきれいな茶色の屋根の側面が見えます。

 白と茶の組み合せがきれいで、いい雰囲気をだしています。
画像1 画像1

9月16日(木)2校時 1年3組 体育(男女)2

 二つ目は「四角形ボール取り?」と言うのでしょうか。

 3人組になり、四角形の頂点に待機します。中央にあるいくつかのボールを取って、自分の陣地の四角形の頂点に置きます。自分の頂点に3つボールが集まれば、勝ちとなります。

 相手の陣地のボールを取ることもできるので、素早い動きが必要です。

 めまぐるしい動きの中、楽しく取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木)2校時 1年3組 体育(男女)1

 ソフトボールの授業では、楽しく取り組める練習方法が取り入れられています。

 今日は、大きく2つの練習が行われました。
 
 一つ目は、「三角パス?」と言えるでしょうか。

 三角形の各頂点から、それぞれが正面の辺にゴロを転がして、すぐに横に走って、転がってきたボールを取ってパスをします。(説明がわかりにくいかもしれません)

 一度に3つのボールが動くので、タイミングを合わすことが必要です。

 チームとしての技術も向上する楽しい練習方法です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(木)2校時 2年2組 美術 2つの取り組み3

 二つ目の取り組みは、「ポスターづくり」です。

 心を動かす1枚を作るために、テレビ画面を使って、説明されました。

 作品例も提示され、具体的にイメージすることができます。

 自分の心に残る1枚に仕上げてほしいと思います。
画像1 画像1

9月16日(木)2校時 2年2組 美術 2つの取り組み2

 一つ目の取り組みは、「レタリング」です。

 たくさんの漢字を一つずつレタリングしていきます。

 教員が「画数の少ない字の方が余白が多いため、難しい」と伝えました。
 「小という字は確かに難しい」とすぐに反応がありました。

 興味深いやり取りです。おもしろさがどんどん深まっていきます。

 教員はリモートで受けている生徒にもiPadを通して、ていねいに説明していました。
画像1 画像1

9月16日(木)2校時 2年2組 美術 2つの取り組み1

 今日の授業は、前半と後半の2本立てになります。

 前半はレタリング、後半はポスターづくりです。

 美術室に入ると、今日の目標が示されているので、取り組む内容が明確に理解できます。

 一つずつ紹介します。 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(水)2年生放課後学習会

 2年生の放課後学習会の様子です。

 写真左の2年1組の教室では、静かに自分で学習が行われています。

 写真右の2年2組の教室では、教え合い学習が行われています。

 自分のニーズに応じて、選択して参加することができます。

 有意義な活用になっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月15日(水)トイレ清掃

 週に3回程度、清掃業者の方にトイレ清掃に来ていただいています。

 今日も気持ちよくあいさつを交わすことができました。

 手際もよく、トイレの隅々まできれいにしていただいています。

 いつもありがとうございます。
画像1 画像1

9月15日(水)4校時 1年1組 体育(男女)

 男女合同のソフトボールの授業です。

 写真上は、生徒によるキャッチボールです。きっちりとしたフォームで特に最後まで腕を振り切るフォロースルーが素晴らしいと教員が声をかけていました。

 写真中は、ゴロのキャッチ練習です。左右に移動して、すばやくボールをキャッチしています。

 写真下は、フライを取る練習です。高いフライにもグローブをしっかりと構えています。

 いろんなテーマが示されましたが、一つひとつ楽しく取り組む様子が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水)4校時 1年3組 理科

 動画による実験を見てから、課題が黒板に書かれました。

 動画の内容を思い出して、一つひとつ解決していきます。

 理科の授業のおもしろさに、仮説を立てて考えることがあります。

 なぜ、そうなったのかを突き詰めていくことで、他にも新しい発見があります。

 仮説を楽しんでほしいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水)3校時 技術棟の工事

 技術棟で作業をされている工事業者の方です。

 完成したら、今組まれている足場がはずされることになります。

 全面の白い壁を見られることが楽しみです。
画像1 画像1

9月15日(水)3校時 1年3組 英語(少人数)

 一人ひとりが課題に向き合っています。

 生徒間で教えあいをしている場面も見られます。

 教員は、一人ひとりの取り組みをじっくりと見て、声をかけています。

 質問のある生徒は、手を挙げて、教員が声をかけてくれるのを待ちます。

 課題に取り組んだ後は、活発な意見交換が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水)3校時 1年1組 理科

 教員の説明の後、課題学習に入りました。

 「動物の特徴と分類」について、じっくりと考えています。

 定期テストの課題にもなり、生徒の皆さんは、真剣に問題に向き合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水)3校時 1年2組 数学

 「変数のとる値の範囲」としての変域についての学習です。

 考えたことをノートなどにまとめる時に、正確に書き写すことが必要です。

 教員は鉛筆などの芯の太さや定規の使用方法などについても、ていねいに説明していました。

 生徒の皆さんの立場で考えたアドバイスが行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水)3校時 2年2組 国語

 「助詞」について学んでいます。
 
 教員は、黒板に書かれた二つの文章に、それぞれ助詞がいくつあるのかを問いました。

 生徒の皆さんは、じっくりと考えた後に、元気よく手を挙げて答えていました。

 最後は教員の解説です。助詞を探す方法として、文節に分けたり、単語で区切るなど、ていねいなやり取りを通して伝えられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(水)1〜5校時 3年生実力テスト(第1回)

 今日は、3年生を対象に実力テストが行われる日です。国、社、数、理、英の5教科のテストで、11月にも第2回目の実力テストを実施する予定です。

 定期テストと違い、日頃の学習の取り組みの成果が問われることになります。

 テスト返却後に、できなかったところをもう一度、やり直すことが実力アップにつながります。

 テスト後の取り組みが重要になります。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月14日(火)技術棟の上から

 技術棟の上からの写真です。
 
 白い壁が鮮やかです。下から見る風景とは、また違うものを感じます。

 学校の周りには、田畑があり、改めて、のどかな環境の中にある学校を実感できます。
画像1 画像1

9月14日(火)6校時 3年3組 国語

 松尾芭蕉の「おくのほそ道」の学習です。

 作者の思いを捉えるために話し合いを行っています。

 生徒間で交流したり、教員に質問したり、教室内に意見が飛び交っています。

 タイマーが設定してあるので、時間内に結論を出す必要があります。

 交流後、発表が行われました。発表に対しても意見交流が行われ、全員で一つの答えをだすことにつながっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/22 中間テスト
9/23 秋分の日
9/24 中間テスト
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593