最新更新日:2024/11/27
本日:count up156
昨日:255
総数:170643
自ら学び 自ら考え 多様性を認め合う子どもの育成

4年1組:体育

リレーのバトンパスの方法を学習していました。まず初めに模範の映像を見たあと、自分たちのバトンパスの映像を見ました。違いに気づき、「バトン渡す時の手を気をつけないと」「バトンをもらうとき、走るスピードは?」「コーナを走るときはどうしたらいいの?」などみんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組:生活科

今日は、1組がさつまいもの観察をしていました。観察の絵がとても素晴らしく、色鉛筆で色を塗るのですが、1つの葉に何色も色を重ねて塗ったり、土の色にも色を重ねたりしていました。写真の絵は一つの葉をしっかり観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組組:国語の授業

「たべもの」の詩で今日は「音や様子を表す言葉を考えよう」をめあてに授業をしていました。子どもたちはたとえば「ぷるん ぷるん」の言葉に「水風船」「ゼリー」「トマト」などたくさん考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組:家庭科

家庭科の時間にミシンでエプロンを作っています。4人で1つのテーブルを使用するため、エプロンを大きく広げるには限界があります。床に広げて作業している子どももいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選抜リレー第2弾

今日、中休みに選抜リレーのメンバーが集まって練習をしました。入場し、実際に走り退場まで練習をしました。退場したとき、運動場で見学している子どもたちから自然と拍手がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取り第2弾

今日も1・4・6年生による草取りをしました。みんなの力で、トラックの中の草が当初に比べて少なくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組:生活科

さつまいもの観察をしました。2年生の花壇に植えているさつまいもを見て、絵と文章で表現しました。色鉛筆で土と葉っぱを丁寧に塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選抜リレー始動

運動会(運動をしよう会)での選抜リレーに出る、1〜4年は各クラス男女1名ずつ、5、6年生は各クラス男女2名ずつの子どもたちが集まりました。選抜リレーのルールやチーム分け、走る順番、入場する隊形など説明がありました。本番に向けて練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:プログラミング2

写真は2組の様子です。くつをはきかえるプログラミングの後、子どもたちはロボットになって指示通り動いてみました。「手をたたく」「キック」「足ぶみ」「ジャンプ」「まわる」の順番で回数も決めてやってみました。子どもたちは楽しくプログラミングに関心を持って体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:プログラミング

今日はICTサポーターの先生によるプログラミングの学習をしました。初めに「くつを履き替える プログラミング」をしました。あらかじめICTサポーターの先生が作成したカードを使って、順番を考えてつなぎました。写真は1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組:書写の時間

今日は筆で「日」を書きました。先生の指導「まず筆先を細く整えるよ」を聞いて、子どもたちは硯で筆をゆっくりゆっくり丁寧に整えていました。筆が整い書いてみると「あ!細くなった」「曲がるところが難しいな」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組:図工

この間から描いていた靴の絵に絵の具で塗り始めました。下書きを見ると、とても素晴らしい!大きく、細かいところまで丁寧に描いてありました。絵の具は水の調節が難しい!子どもたちは何度も色を作り確認しながら塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取りをしました

運動場に雑草がたくさん生えているので、運動会に向けて児童会が草取りを計画しました。今週と来週、火曜日は2・3・5年生、金曜日は1・4・6年生がします。9月14日火曜日は雨のために中止しました。今日は1・4・6年生が草取りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組組:図工

単元「形が動く 絵が動く」をタブレットの動画機能を使って作品を作って鑑賞をしていました。ものを少しずつ動かしたり、音を入れたり、ストーリーがあり子どもたちのアイデアは素晴らしかったです。ぜひ、家で子どもたちが作った作品を見てください。感動しますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組:漢字学習

2組も漢字学習をしていました。「原」「谷」「岩」の漢字を学習しました。「大草原」「よう岩」「岩石」などの熟語が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組:漢字学習

「野」の漢字の学習の様子を見ました。漢字ドリルに丁寧に記入した後、「野」の熟語を発表していました。写真は発表する間、子どもたちが立って待っている様子です。「野らねこ」「野うさぎ」「野きゅう」などを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組:図工

コリントゲームの板に絵を描き、絵の具で塗りました。前回の授業で下書きを描いていましたので、スラスラ描いていました。世界に一つだけのコリントゲームができあがるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年2組:食育

枚方市発行の「ひらかた食育Q&A 小学生用 改訂版」を4年の担任がロイロノートに作成した問題を子どもたちは解いていました。なかなか難しいようで当初予定の時間がきても子どもたちは「まだ!」「もう少し時間ください|」と訴え、必死に解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年2組:国語の授業

カタカナをグループで聞き合い、読み合いをしていました。とてもスラスラ言えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組:国語の授業

学習した「あるけ あるけ」と「大きく なあれ」の発表をグループでしました。友だちと一緒に声を合わせて、とても大きな声で発表することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
枚方市立樟葉北小学校
〒573-1103
住所:大阪府枚方市楠葉野田3-13-1
TEL:050-7102-9136
FAX:072-868-1061