最新更新日:2024/11/26 | |
本日:3
昨日:87 総数:143032 |
9月30日(木)6校時 1年1組 学級活動
体育館で2年生が合唱練習を行っている時、外では1年1組が合唱練習を行っていました。
担任の教員が教室内から指示を出し、全体でまとまって取り組んでいました。 学校のいろんなところで音楽が広がっていきます。 9月30日(木)6校時 2年生 文化祭 学年練習2
写真の上から、3組、2組、1組です。
新型コロナウィルス感染症対策のため、フロアの上で間隔を広くとって、取り組むことになります。 学年のまとまりを感じました。このまま、取り組みを深めてほしいと思います。 9月30日(木)6校時 2年生 文化祭 学年練習1
体育館で2年生の合唱練習が行われました。
クラスごとに取り組んでいる曲を披露します。 他のクラスの合唱を聴いて、ここからが本当のスタートになります。 互いのクラスが高めあえる合唱になることを期待しています。 9月30日(木)5校時 2年2組 英語(少人数)
教員が作成したパワーポイント資料を生徒の皆さんがiPadで撮影をして活用します。
自分の画面に取り込むことで、いつでも見返すことができます。 うまく活用して、楽しさを見つけてほしいと思います。 9月30日(木)5校時 2年3組 体育(男子)
マット運動のテストです。
一人ひとり行い、iPadで撮影をします。 撮影することで、じっくりと分析することができます。 他の生徒は練習用のマットで出番を待つことになります。 9月30日(木)校内工事の終了
長かった校内の工事も今日で一旦終了になりました。
来週に施設点検が行われ、不備がなければ、正式に終了となります。 しっかりとした窓枠や、きれいな壁面など、リニューアルした招提中学校になりました。 9月30日(木)昼休み 掃除の時間
今日は昼休みに掃除が行われました。
協力して取り組む姿を見ることができました。 掃除を通して、落ち着いた気持ちで授業に向かうことができます。 9月30日(木)昼休み 2年生 ホリゾントの作製
2年生の文化祭の取り組みはクラス合唱とホリゾントの作製です。
昼休みにホリゾントの用紙の作製が行われました。 長さを測って、テープで留めていきます。ここに楽しい絵が描かれることになります。 9月30日(木)3校時 1年1組 国語
授業には節目があり、その都度、目標を示すことで取り組む内容が明確になります。
教員が目標を示して、授業の説明に入りました。 質問をしたり、感じたことを発言するなど、学習内容に引き込まれていく様子が見られました。 9月30日(木)3校時 2年3組 美術
ポスターづくりのプリント作成です。
描く前の構想を練る時間が作品づくりにとって重要なポイントです。 じっくりと考える姿を見ることができました。 順番に並んで教員からのアドバイスを受ける姿に積極性を感じました。 9月30日(木)2年生 自主学習の取り組み
以前紹介しました「自主学習」の掲示物がさらに充実しています。
1日1時間の学習を一定のラインとして、学習習慣を身につけてほしいと思います。 楽しく取り組める課題を見つけることがポイントです。 9月29日(水)6校時 3年2組 学級活動
劇の取り組みです。
大道具の係りの生徒は、段ボールに色を塗っています。地道な作業が必要です。 体育館では、劇の練習です。自分の役割を確認しながら、少しずつ進められていました。 当日は、一つひとつの取り組みが合わさって、劇の完成を見ることができます。 9月29日(水)6校時 2年3組 学級活動2
体育祭の取り組みが終わると、後半は文化祭の取り組みに入ります。
音楽室での合唱の練習です。まずは、しっかりと歌詞を憶えて自信をもって声を出すことです。 練習後、担任の教員から合唱隊形についての指示がありました。 少しずつ、完成を目指します。 9月29日(水)6校時 2年3組 学級活動1
体育祭の種目決めです。
今の時期は、文化祭と体育祭の2つを同時に進めていく必要があります。 進行は、生徒の皆さんが行います。生徒が主役の体育祭を期待します。 9月29日(水)6校時 1年3組 学級活動
合唱と手話の練習です。
廊下に出て、班ごとに手話を行います。 教員が撮影したものをクラス全体の取り組みに活用します。 ICTの活用で、練習効果を上げることができそうです。 9月29日(水)2校時 2年3組 数学
授業の冒頭に文字式、方程式、図形など、1年生からの復習も兼ねて、いろんなタイプの問題にチャレンジしています。
一度できたら終わりでなく、何度も反復することで、理解をさらに深めることができます。 教員と生徒の皆さんとの熱いやりとりを見ることができました。 9月29日(水)2校時 2年1組 国語
品詞にはどんなものがあると思いますか。
名詞、動詞、形容詞、形容動詞、接続詞、感動詞、連体詞、副詞の8つがあり、自立語とも言います。 また、助詞、助動詞は付属語になります。 教員は、生徒の皆さんの中に入って、一つひとつ問いかけていました。 9月29日(水)1校時 1年3組 数学
文字式の学習です。
教員からの一方向の説明にならず、必ず会話のやりとりがあります。 教員は、たくさんの「なぜ」を問いかけています。じっくりと考える力をつけることができます。 9月29日(水)1校時 1年2組 理科
「身のまわりにある気体の種類を知り、性質を理解する」ことが授業のめあてです。
教員は、身の周りに起きている現象を題材に生徒の声を引き出しています。 感じたことを恥ずかしがらずに最後まで言い切ることが大切です。 9月29日(水)1校時 3年3組 体育(女子)
ソフトボールの基本練習です。
二人同時にボールを頭上に投げ上げて、相手の投げたボールをキャッチします。(写真中) 三角形の隊形でパスをつないでいきます。(写真下) いずれの種目も相手とのコンビネーションが要求されるいい練習です。 |
枚方市立招提中学校
〒573-1154 住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12 TEL:050-7102-9215 FAX:072-855-5593 |