最新更新日:2024/11/27 | |
本日:219
昨日:85 総数:77136 |
8月31日 2年生の様子
今日の算数は、二けたのたし算をするときの考え方を学んでいます。合理的思考に慣れる意味もあります。
いっしょうけんめいがんばっています。 一番下は国語です。めあては「はんたいのいみのことばをあつめよう」です。 語彙を増やす学習です。 日常自分たちが使っている言葉が、どのように扱えるのかを、他の児童の発表を聴いたり、自分で表現の使い方を考えたりするなかで、言葉の使える幅の広さを感じていきます。 そこに面白みを感じ始めると、表現力は向上し始めます。 オンラインの子どもたちもがんばっています。 8月31日 1年生の様子
写真上:算数「おぼえているかな」(これまでの復習です)の問題を解きました。
写真中:算数の教科書です。 写真下:生活科「いきものだいすき」です。身近にいる生き物について考えます。このあと、運動場に出て、学校にいるいろいろな虫を探しました。その活動の中で、それらが自分たちとどのようなかかわりを持っているのかなどを振り返るきっかけをつくります。 8月31日 心の天気アプリがNHKで紹介されていました。
今朝のNHKの7時のニュース番組内で、「心の天気アプリ」が紹介されていました。
児童がその日の自分の気持ちを、お天気のマーク「晴れ・曇り・雨・雷」で毎日記録していくものです。枚方市の教育施策先行実施校として、本校では昨年度3学期から導入しています。 周りの大人がそれを見ることで子どもの発している小さなサイン(SOSなど)に気づき、さりげなく声をかけて、必要なら支援していきます。 今、グーグルクラスルームやロイロノートなどで担任と児童がつながっていますが、 「心の天気」には次のような効用があります。 例えば、いつも晴れを入力している人が、なんだかもやもやしているんだけど、うまく口に出せないなあ、という場合に、例えば「曇り」のマークを選んでいたとすると、この記録を見た大人は、この児童は何かあったのかなあ、とその日の様子を気にかけて見守ることができるわけです。 小さな変化に気づくアンテナの一つとして、本校でも活用しています。 また、子どもたちも自分の記録をふり返り、どんな時に曇りや雨の記録をしたのかをふり返ることは、メタ認知力の向上にもつながります。 内閣官房孤独・孤立対策ホームページ新設のお知らせ
サイトの入口にはこんな言葉が書かれています。
「18歳さい以下のみなさんへ 人には言えない悩なやみごとをひとりでかかえて苦しんでいませんか。 もやもやをぬけ出すための相談窓口をチャットボットでご紹介します。 みなさんのためのヒントです。」 ・内閣官房孤独・孤立対策ホームページアドレスはこちらです ⇒ URL:https://notalone-cas.go.jp/under18/ 坂本大臣からのメッセージも下に掲載します。 8月30日 6年生 給食の時間
飛沫防止ガードを机に設置しての給食。
黙食が徹底されています。 静かです。 おかわりなどの確認も、黙って手を挙げます。 子どもたちはがんばっています。 8月30日 5年生 国語の授業と配膳室前の様子
上は「詩を読もう」の授業です。
詩の情景を想像しながら、二つの詩を朗音読します。 下は配膳室前で身体的距離を意識しながら5年生の当番が運んでいる様子です。 8月30日 4年生 朝の会
4年生の各学級の様子です。
オンライン参加の個々の児童がつながっているかどうかの確認等、丁寧に行っています。 一番下の写真は、夏休みに児童が作った新聞の発表を行っています。 拡大投影機のつながったモニターに、作品を映し出して説明しているところです。 8月30日 1・2・3年生の朝の様子
写真上から順に、授業の準備中の1年生。中と下は朝の学習中の2・3年生です。
8月30日 1・2年生 朝の様子です。
1・2年生です。
上の写真は1年生の登校直後、朝の会の始まる前、 中は1年生の朝の会の始まったようす。 下は2年生の朝の会での係からの連絡の様子です。オンライン参加児童の姿がモニターに映しだされています。オンライン参加者も、同じ時間を共有できています。 8月27日 災害用備蓄水を枚方市の危機管理室からいただきました。
災害時に必要となる飲用の備蓄水ボトルを危機管理室で備蓄しています。このたび新しいものと入れ替えるとのことで、これまで備蓄してきたものを、保存期限が切れる前に、児童数分をいただきました。期限はボトルの上部側面に印字されています(10月)。それまでにご使用ください。
8月27日 調理場前にて
今日も、並んで待つときには、身体的距離、感染予防を意識しながら、活動に取り組んでいました。
がんばっていました。 8月27日 4年生 国語
詩の中によくあらわれる「対句」について、具体的な表現に触れながら、対句のもたらす表現の妙について味わいます。
言葉のもつ深みに触れています。 8月27日 6年生 算数
少人数指導で行っている算数。教室内を見るとガラガラな感じがしますが、オンラインでつながっています。
8月27日 5年生 社会科と図工
学年内で特定の教科を専科として分担して行う交換授業。
高学年で担任以外の先生からの指導を受ける仕組みに慣れることは、中学校への準備の始まりとしてとても大切です。 8月27日 3年生 学級園の手入れ
階段を静かに下りて、中庭へ向かいました。
写真のとおりすごいことになっていました。 みんなでがんばっていました。 8月27日 1年生 国語
「にているひらがなを、ちがいに気をつけて書く」
1学期から積み上げてきたひらがなの学習も、学びの角度を変え、使える文字へと進化させます。自分の文字を、他の人が見てわかるように仕上げていきます。 丁寧さが必要な時間です。担任は、一人一人の文字の確認をしています。オンライン上の児童にも、丁寧に行います。 いつもの2倍ぐらい時間がかかりますが、児童も教師もがんばっています。 8月27日 夏休みの作品展の鑑賞
今日も作品鑑賞会が続いています。
一番下の写真は、オンライン授業の参加者に、展示物を鑑賞してもらっているところです。 「次は3年生のところに行ってくさだい」 ipadから声が聞こえてきます。 撮影用のipadを担任が持ち運びながら、オンライン参加児童からの要望に従って、見たい作品のもとへと移動しています。 8月27日 朝の様子です。
登校時は空気がカラッとしていました。日差しはきつかったですが、日陰にいると風が心地よい時もありました。暑い中、子どもたちは汗をぬぐいながらがんばっていました。
朝の会は、一日の予定の確認だけでなく、担任の先生方と児童との心のつながりを築くことのできる場でもあります。その日の雰囲気が決まる場合もある、大切な時間です。 写真は4年生と3年生です。 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から短縮授業期間を延長します。
現在、感染力の強い変異株(デルタ株)が猛威を振るい、枚方市内においても8月16日から8月22日までの新規感染者数540人のうち、20歳未満感染者数は116人を占めるようになっております(枚方市HPより)。児童・生徒等を含み、新規感染者が急増するなかで、子どもたちへの感染を防ぐ努力が、今まで以上に求められています。
これらの状況を踏まえ、感染拡大防止の観点から、下記のとおり来週の予定を変更したいと存じます。 1.変更期間 8月30日(月)〜9月3日(金)まで 2.変更内容 全学年4時間授業(給食、清掃終了後下校) (13:30ごろ下校します) 急な変更となり、大変に申し訳ありませんが、子どもたちの安全を最優先に考え、感染予防対策の徹底に努めてまいりますので、ご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。 この件についての本日配付の文書はこちらです。 ⇒短縮授業期間 の延長について の お願い ⇒オンライン授業 について の お願い 写真は本日(8月27日)の登校の様子です。 8月26日 2学期初めての給食
感染予防の意識をさらに高めて臨んでいます。
6年生の係の人たちは、調理場に並んで来るときに、自然にソーシャルディスタンスができていて、さすがだなあと感じました。 教室では、黙食を徹底しています。 子どもたちはがんばっています。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |