最新更新日:2024/11/29
本日:count up42
昨日:60
総数:180235
11月29日(金)教職員研修のため、4時間授業で、給食後1時15分下校です。

てつぼうあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の運動場での体育は、てつぼうあそびです。
てつぼうは、夏の暑い日と冬の冷たい日を除いた時期に実施しています。
ちょうど、今の季節が一番適しています。
カードを手に、いろんな遊び方に挑戦です。
てつぼうは、1回でできるものではありません。
何度も何度も練習を繰り返して、体が覚えていきます。
友だちのてつぼうも見ながら、少しずつできるようになるといいですね。

グラフや表をつかってしらべよう

画像1 画像1
4年生の算数は、グラフや表の見方、作り方を学習しています。
グラフや表にすると、それぞれの良さがわかります。
今日は、気温を折れ線グラフにする学習をしました。
数値をしっかりと確認しながら、ていねいに折れ線グラフにまとめられました。

新聞づくり

画像1 画像1
6年生の総合的な学習の時間で、今、新聞づくりをしています。
テーマは、「オリンピック・パラリンピック」です。
昨年、開催予定でしたが、コロナウィルス感染拡大防止のため、今年に延期になりました。
オリンピック開催にあたっては、様々な世論がある中、その情報を集めながら、自分の考えや意見を新聞にしました。
友だちの新聞も参考にしながら、よりよい新聞づくりに取り組んでいます。
画像2 画像2

学校たんけん

1年生は、学校探検に取り組んでいます。
学校には、たくさんの教室や場所があります。
入学して1か月。まだまだ知らないところもいっぱいあります。
学校の中を探検しながら、タブレットで写真を撮り、まとめていく学習です。
今回は、タブレットで写真を撮る学習もしています。
いろんなことを知って、少しずつ活動範囲を広げていく1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちでそうじ・・・

今日から、1年生は5時間授業が始まりました。
給食後、昼休みをはさんで、そうじです。
これまでは、6年生がそうじをしてくれていました。
今日からは、6年生に手伝ってもらいながら、自分たちでそうじをします。
教室、廊下、靴箱・・・。
そうじする場所はたくさんあります。
みんなで分担して、それぞれの場所を、ともどいながらも一生懸命そうじをする姿に、成長を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかな風にのって

画像1 画像1
五月晴れの爽やかな青空の下で、4年生が50mを気持ちよさそうに疾走していました。
広い運動場の真ん中に、まっすぐに引かれた白線は、みんなの走りを際立たせています。
これからしばらくは、気持ちのいい天気が続きそうです。

初めての出会い

3年生は、たくさんの新しい学習に出会う学年です。
その一つが、国語辞典です。
今日は、学校で、国語辞典との初めての出会いです。
国語辞典をよく観察して、気づいたことを発表し合いました。
今日のいい出会いを、これからの学習につなげていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

動画で教え合い!学び合い!

タブレットで撮影した動画を見合いながら、学び合いをしています。
3年生の体育は、マット運動を体育館でしています。
前転を友だちに動画に撮ってもらい、それをお互いが見合いながら、「ここがいいね。」「ここは、もう少しこうした方がいいね。」など、教え合い、学び合っています。
動きのある活動は、こうのように、動画で見合うとよくわかって、高まりがみられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロイロでイロイロ・・・

画像1 画像1
タブレットは、家庭学習でも使用し、充電を済ませ、毎日、学校に持ってきています。
1年生も、大きなランドセルに、重いタブレットをしっかりと入れて、学習を頑張っています。
タブレットで作ったものは、ロイロノートを使って、提出します。
そのロイロノートに、1年生も慣れてきました。
習ったひらがなに絵をつけて、どんどん提出する様子に、頼もしさすら感じます。
ロイロでイロイロ・・・できるようになってきています。
画像2 画像2

声に出して

画像1 画像1
音読は、国語学習の基本です。
物語などの教材を声に出して読むことで、内容の理解がより図られます。
3年生も、国語の授業で、音読に取り組んでいます。

伝え合い、学び合い

画像1 画像1
「伝え合い、学び合い」を学習のねらいとし、様々な工夫を凝らして、日々の授業に取り組んでいます。
特に、自分の意見や考えを友だちに伝える表現力を身に着けることを重点としています。4年生では、国語で、全員で音読することで、声に出すようにしています。
また、社会で、タブレットの地図に気づいたことを書き込み、友だちに伝えています。
これから、どんどん表現する力を高めていってほしいものです。

画像2 画像2

1年生、ロイロノートもできるよ!

Meet(ミート)に引き続き、ロイロノートの使い方を学びました。
これまで学習したひらがなをタブレット上で、手書きして、
それをまとめて、先生に提出です。
画面や字の色を変えたり、矢印でつなげてまとめたり・・・。
ロイロノートの基本をマスターしました。
1年生も、タブレットでいろんなことができるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 外国語活動がはじまりました!

画像1 画像1
小学校では、3,4年生が外国語(英語)活動、5,6年生が外国語(英語)を学習します。
3年生は、小学校で初めての外国語の学習になります。
1時間目は、「生活の中の英語を見つけよう!」ということで、周りにある英語(アルファベット)を探しました。
消しゴムや筆箱、ノートや服など、探せば探すほど、いろいろなところで見つけることができます。
これから、英語を楽しみながら学習をしていってほしいものです。
画像2 画像2

5年生 タブレットドリルで自学自習!

画像1 画像1
タブレットドリルは、昨年度から取り組んでいる学習の1つです。
これは、学年の学習状況に合わせて、学習の基本となる漢字や計算を復習します。
毎日、こつこつ積み重ねることで、学習が定着していくことがねらいです。
家庭でも、取り組んでいきましょう。

空から?校区を見てみよう!

3年生では、社会科で方位の学習をします。
小倉小学校から東西南北の方角はどちらなのか、そこには何が見えるのか。
校区にあって、遠くまでよく見えるところは・・・ということで、
輝きプラザきららに見学に行きました。
7階建ての大きな建物は、中も広く、最上階の7階の研修室から、それぞれの方角に見える様子を、目とタブレットに記録していきました。
快晴で、遠くまでくっきり鮮やかに見える絶景に、子ども達は驚嘆していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空から?校区を見てみよう2!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上から順に、輝きプラザきららから、北、東、西に見える光景です。

臨時休校の学校について

保護者の皆様

現在小倉小学校では、今般の新型コロナウイルス感染症拡大を受け、臨時休校になった際でも児童とのつながりや学びを切らない準備を進めています。
以下の点をご確認の上、ご協力いただきますようお願いします。

<臨時休校になった場合>

【朝の会】
・当日は9時にミート(googleが提供するweb会議サービス)を使って「朝の会」を行い、児童の健康観察や一日の学習の確認などを行います。児童は学校で使用する練習をしており、とても簡単です。5分前ほどから参加するように声かけをお願いします。参加が早すぎると、入室できません。
(操作方法については、右の配布文書の「Meet操作方法」に掲載していますので、ご確認ください。)


【連絡事項】
・臨時休校中の連絡事項は、

 1.クラスに関わること(宿題や持ち物等)→クラスルーム
 2.学校全体に関わること→学校ブログ
 
 にて掲載をします。
 
 なお、クラスルームは、保護者の方がお持ちの端末(スマホやタブレット、PC等)において、児童に提供しているgoogleアカウントでログインすることで、いつでも確認できるようになります。お試しください。

Meet(ミート)に入れたよ!

画像1 画像1
お知らせしていますように、本日、全クラスで、学校と家庭がリアルタイムでつながるMeetの練習をしました。
1年生も、全員参加できました。
子ども達は、友だちどうしもつながって、びっくりでした。
操作方法について、ご家庭でもご支援いただきますようお願いします。

学習が本格的にスタート!

高学年になった5年生は、4年生の3クラスから2クラスになり、1クラスの人数が増えて、教室は少し窮屈な感じですが、子ども達は刺激を受け合って、はりきっています。
算数の授業では、聞く態度や発表の仕方等、学習規律が徹底される中、手を挙げる姿に、学習への意欲が感じられました。
画像1 画像1

1年生 ねんど

画像1 画像1
粘土を使って、いろいろな形づくりです。
まずは、お団子。
手のひらで丸めながら、たくさんのお団子を上手に作っています。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173