最新更新日:2024/11/22 | |
本日:2
昨日:52 総数:142809 |
6月11日(金)定期テスト 最終日
昨日に引き続き、今日は定期テストの2日目になります。写真は英語のリスニングテストに集中して取り組む生徒の皆さんの様子です。集中して聴き取っている様子が伝わってきます。私も足音をたてないように廊下を歩いて、写真を撮りました。
生徒の皆さんは、テスト終了後、ホッとした様子で学校を後にしました。来週からは通常の学校生活に戻ります。熱中症と新型コロナウィルス感染症に注意しながら、日々生活してほしいと思います。 6月クラブ予定6月10日(木)プール洗浄
現在、水泳授業の開始に向けて、用意をしているところですが、今日は、業者の方が来られ、プールの洗浄をしていただきました。
高圧洗浄機でプールの底や側面、プールサイドなど、広い範囲の汚れを落としていただきました。プールの底の水色が鮮やかで、きれいに清掃していただいたことがわかります。 今後は新型コロナウィルス感染症の状況を見極めて、開始の時期などを検討していきます。よろしくお願いいたします。 6月10日(木)1年1組 テスト開始
担任の説明が終わり、テスト監督の教員が教室に入り、国語のテストが始まりました。真剣に問題に向き合う姿から集中している様子が伝わってきます。まもなく国語担当の教員が来室し、質問をすることができます。
生徒の皆さんにとっては長く感じる2日間かもしれませんが、自分の力を出し切ることに集中してほしいと思います。 6月10日(木)1年1組 テストの説明
1年生は初めての定期テストになります。テスト前に担任からテストの受け方や心構えなどがていねいに説明されました。どの生徒も顔を上げて、担任の話をしっかりと聞いていました。テスト中は集中力を長く維持する必要があります。最後まであきらめることなく、全力を出し切ってほしいと思います。
6月10日(木) 登校時のテスト前学習
今日と明日は、1学期テストになります。テストに向けて最後まで学習に取り組みたいものですが、登校時の様子を見ていると、友達と問題を出し合ったり、教科書やノートなどを見ながら登校している生徒の皆さんの様子に気づきました。
また、早朝に登校し、教室で学習に取り組んでいる人もいるようです。テストに向けて、これで安心という気持ちになることは、なかなか難しいものです。最後まで努力を続ける姿勢は、どんなことにも共通する上達のコツと言えるかもしれません。 6月9日(水)2年3組 終礼
明日の定期テストに備えて、座席の移動が行われました。テスト用の座席になると、いよいよテストが始まることが実感できます。体調を整えて、明日を迎えてほしいと思います。
6月9日(水)トイレ清掃
6月に入り、週2回、業者の方がトイレ清掃に来られています。プロの方の清掃はとても丁寧で毎回、トイレが見違えるほど、きれいになります。
きれいな環境は、落ち着いた学校生活につながります。使う方も丁寧に使用できればと考えます。 6月9日(水)学習課題の提供
定期テストが近づくと学習にも力が入る時期になります。各学年の廊下には、教科ごとに学習課題が置かれています。自由に持ち帰ることができ、何を学習しようかと考えている時に役に立ちます。
教員が生徒の皆さんに意識してほしいことを学習課題として提供しているので、授業やテスト学習にも役にたつ内容になっています。 難しい問題もあるかもしれませんが、まずは始めてみることからが、全てのスタートになります。積極的に活用してほしいと思います。 6月9日(水)3校時 1年2組 数学
1年生でも定期テストに向けた学習を行っていました。このクラスはiPadも活用して調べ学習に取り組んでいる生徒が多くいました。
学習は定期テストで終わるのではなく、その後も続いていきます。テストの成績がわかった段階で自分の課題を見極め、正解できなかった問題に再チャレンジすることが最も大切なことです。テストを有効に活用して、学習の成果を上げてほしいと思います。これから最後の追い込みになります。 6月9日(水)3校時 2年1組 数学
明日からの定期テストに向けて、最後の総仕上げです。各自の課題に応じて学習に取り組んでいました。数学授業ファイルの提出もあり、完成させた生徒は教室の前に置きにきていました。
どの生徒もテストに向けて真剣な表情で学習に取り組んでいました。定期テストに向けた学習課題は、一人ひとり違ったものになります。自分の課題を見極めて、テストで成果を発揮してほしいと思います。 6月8日(火)5校時 3年1.2組 体育(男子)
バレーボールの試合です。体育館内では、窓や扉を開けて換気に注意をしていますが、さらに大型扇風機が活用しています。2か所に設置し、空気の流れを促しています。水分補給をこまめに行うことも意識して、暑さを乗り切っていければと考えます。
試合は、強烈なサーブや連係プレーなどで盛り上がりを見せていました。レシーブ、トス、スパイクまでもっていくのは、難しいですが、パスをつなげる意識をもつことで試合を楽しむことができます。 一つひとつのプレーに生徒の皆さんの笑顔を見ることができました。 6月8日(火)5校時 1年1組 美術科
漢字のレタリングの取り組みです。文字の字体の種類はたくさんあり、形に応じてイメージも変わってきます。生徒の皆さんは、一つひとつ丁寧に仕上げていました。
教員は、生徒の皆さんの成長に驚いていました。最初取り組んだ時から3〜4時間で大きく成長した理由は、集中力と字体の特徴を理解した結果だと説明していました。 うまくいった原因を突き詰めることは、今後の取り組みにも活かせることになります。さらに意欲をもって楽しんで作品を完成させてほしいと思います。 6月8日(火)5校時 2年3組 社会科
九州地方についての学習です。教科書を拡大し、ホワイトボードに投影して、大切なポイントをていねいに説明していました。教員の説明や問いかけに対しても積極的な意見が出て、いろんな疑問が浮かんできます。
日本の中でも地域に応じて、それぞれ特徴があり、九州地方も私たちが住んでいる大阪とは違うところがたくさんあります。社会科の授業を通して、地域の特性などを理解して、日々の生活に活かしてほしいと思います。 6月8日(火)テントの設置
急激な気温上昇などで熱中症が心配される日が続いています。昨日、体育の授業でのテントの活用を紹介しましたが、体育倉庫前にもテントを設置し、熱中症対策を行うことにしました。クラブ活動が開始された後も活用してほしいと思います。
6月8日(火) 朝の風景
今朝は校門前の電線に乗った2匹のカラスのけたたましい鳴き声の中、登校時間を迎えることになりました。
しばらくして静かになると、教職員が花に水をやる姿を見ることができました。生徒の皆さんは元気よく登校し、毎朝の風景にもちょっとした変化を楽しむことができました。 6月7日(月)6校時 不審者侵入を想定した避難訓練
6校時の終わりに避難訓練を行いました。校内に不審者が侵入したことを想定して、落ち着いてから、グランドに避難をしました。1月に実施した避難訓練では、集合するまで3分53秒かかりましたが、今日は、3分20秒で集合することができました。
生徒の皆さんは、緊張感を持って真剣に取り組むことができました。 不審者に遭遇した時は、自分の身を守るために、逃げることが必要ですが、校内で生活する上で3つの注意点について、話をしました。 1.変化にきづく 校内に日頃、見かけない人を発見したり、不審な動きなどがある時は、すぐに先生に報告すること 2.戸締りをする 戸締りや施錠などをていねいに行う習慣をつけること 3.声をかける 人に声をかけることで、その人に自分が見られていることを意識させることができます。校内にいる見知らぬ人にもひと声かける習慣をもつこと まずは、身の周りでできることから取り組む習慣をつけてほしいと思います。 6月7日(月)6校時 2年生 学級活動
6校時の終わりの時間帯に不審者が校内に侵入したことを想定した避難訓練を行います。2年生では、そのことを踏まえて、池田小学校の事件について事前学習を行いました。
教員が資料を使って説明したり、iPadを使って調べ学習をしたりして、当時の事件を振り返りました。明日であの事件から20年が経ちます。年月が経っても忘れることなく、伝えていかなければならないと考えます。 6月7日(月)6校時 1年3組 学級活動
自分の班のテーマについて、交流を行い、前にでて発表します。学級活動や授業の中では班で活動する場面が多くあります。自分の意見を主張するだけでなく、人の話を聞いたり、交流する中で、班としての意見がまとまります。班で取り組むことで一人では考えもつかない発想が生まれることもあります。
また、交流したことを発表することで、今後の自分の行動も積極的なものになっていきます。 今日の取り組みを通して、クラスの力がさらに高まることを期待したいと思います。 6月7日(月)4校時 1年3組 体育(男女)
走り幅跳びの授業です。今日から暑さ対策でグランドにテントを設置しました。(その後、もう一つ追加しました。)テントの中で水分補給を行い、担当教員から授業の説明が行われました。
ペアになり、一人が走り幅跳びを行い、もう一人がiPadを使って動きを撮影します。撮影することで、自分の動きを確認して、教えあい学習にも活用できます。iPadは教室での授業だけでなく、いろんな場面で活用することができます。 生徒の皆さんは、楽しそうに自分の動画を見て、交流を図っていました。 |
枚方市立招提中学校
〒573-1154 住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12 TEL:050-7102-9215 FAX:072-855-5593 |