最新更新日:2024/11/29
本日:count up41
昨日:63
総数:81340

1、2年生 運動会の練習のようす

今日、初めてバンダナをつけました。2年生はさすがに、自分でさっさとつけていましたが、1年生は、先生につけてもらっている児童が多かったです。
バンダナをつけた子どもたちは、嬉しそうでした。入場の様子もいつもよりかっこよく感じました。日々の成長を感じられ、嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

全体練習3回目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝から最終の全体練習を行いました。今までの練習の成果か、運動会へのモチベーションが上がってきたからか、動きが大きくメリハリがついてきました。
ケガなく当日をむかえてほしいです。

運動会の練習(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日(日)に運動会を開催します。
今年も新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から午前中のみの開催とし、走競技と団体演技のみとしています。
今日の4時間目に5・6年生が団体演技の練習をしていました。
接触する演技はできないのでダンスと1人技で構成しています。
子どもたちはキビキビと行動し、素晴らしい集団演技を見せてくれています。
このような集団での演技や行動を学ぶことができるのが学校のいいところだと改めて感じます。
昨年から続く新型コロナウイルス対応で学校のあり方も大きく変わろうとしていますが、これからも子どもたちが安心、安全にたくさんのことを学び、吸収していく場でありたいと切に願います。
そんなことを思いながら5・6年生の演技を見ていると何だか涙が出て来ました。
今日も川越小学校は子どもたちと一生懸命学んでいます。

1、2年生 運動会の練習のようす

画像1 画像1
今日はキラキラのリボンがついたバトンを持っての練習でした。リボンが風にゆれて、立っているだけでもキラキラしていました。今日は、位置の確認をしっかりとしていました。ちゃんと位置を覚えられたかな?

5、6年生 運動会の練習のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
爽快な秋晴れの中、高学年が団体演技の練習をしていました。高学年として当日成功させるぞ!という気合いが感じられました。トンボも音楽に合わせて飛び交っていました。まるで、演技をしている高学年を応援しているかのようでした。がんばれ!!

3年生、4年生の練習のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
校長室から運動場がとってもよく見えます。6時間目、運動場から「バシッバシッ」っと、旗が風をきる音が聞こえてきました。運動場を見ると、3、4年生が、運動会の練習をしていました。以前から練習のようすを見ていましたが、今日は子どもたちの動きがビシッと揃っていて、旗の風きる音が先生のマイクの声よりも大きく聞こえました。運動会では、さらにかっこいい姿を見せてくれることでしょう。とっても楽しみです♪

2年生 授業のようす

 「言われて、うれしかったことば」について、グループで話し合っていました。「ありがとう」や「よかったね」と言われたら嬉しいと言っていました。発表者に質問もしていて、「いつ?」「どんなときに」という質問だけでなく「どれくらいうれしかったですか?」という質問もありました。みんな、たくさん自分のことを話していて楽しそうでした。
画像1 画像1

明日から3連休です。

画像1 画像1
 台風の影響が徐々に強まっています。
 子どもたちの下校時間に強い雨が降らないか、強風は吹いてないか、ヤキモキしながら空模様を眺めています。
 1・2年生の下校時刻には雨も降っておらず、とりあえずほっとしました。
 明日からは3連休です。また火曜日に会いましょう!

6年生 家庭科の授業

画像1 画像1
家庭科の授業で、掃除について学んだ後に教室の大掃除として実践していました。私が行ったときには、掃除は終わり、子どもたちはピカピカになった様子を見て満足していました。教室の後ろの棚の上に物がなく、スキッとピカピカになっていて、私も思わず「きれいで気持ちいいね。」と叫んでしまいました。周りにいた子どもたちは、大きく頷いていました。綺麗な教室だと、学びへの集中力もアップしそうです!!

3年生 授業のようす

画像1 画像1
教室から映像の音声が聞こえてきたので、何かと教室に入って見たら、オリンピック、パラリンピックの事について、タブレットで調べながらリーフレットの作成に取り組んでいました。タブレットを活用して調べては、自分の言葉で説明文を書いていました。タブレットで調べることに慣れている様子で、頼もしく感じました。

新出漢字の学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6時間目に教室を見て回っていると、何やら楽しそうに「1・2・3・・・」と声が聞こえて来ました。
 教室をのぞいてみると3年生が新出漢字の学習をしていました。
 担任の先生の手の動きに合わせて書き順を空書で行っていました。
 この空書は先生は漢字を鏡文字で書かないといけない(対面で見ている子どもたちがわかるように)のでなかなかに難しいのです・・・
 みんなで書き順を確認した後は、姿勢を正して静かにドリルに書き込んでいきます。
 中にはドリルに自分なりに気がついたことや注意点を書き込んでいる子もいました。
 みんなとてもしっかり集中できていました。

運動会の全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の1時間目に運動場で運動会の全体練習を行いました。
 開閉会式やラジオ体操の練習などを行いました。
 全校児童169名と少人数の学校なので一人一人の距離は十分確保できていますが、新型コロナウイルス感染防止に留意しつつ、子どもたちが楽しかったと思える運動会にしていきたいです。

今日の休み時間の様子(その2)

運動場で遊んでいる子どもたちがいつもより少ないなあと感じていました。体育館から声が聞こえてきたので行ってみると、ダンスや応援団、マット運動の練習をしていました。実行委員や応援団員が中心ですが、中には自主的に練習をしている子どももいます。いつもは休み時間、運動場で遊ぶのを楽しみにしている子どもたちですが、今は、運動会の練習に夢中です。
画像1 画像1

1年生 国語の授業

画像1 画像1
1年生の国語の授業の様子です。「おおきなかぶ」を読んでいました。身体で様子を表現しながら読んでいました。次の時間では、誰がどの役をするのかを決めて、演技するようです。さて、スムーズに役が決まるでしょうか・・・。

今日の休み時間のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はくもり空となっているのでWBGTの値も低く、休み時間に運動場で遊ぶことができます。
 子どもたちは元気いっぱい走り回っています。

6年生 理科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 5時間目、理科室では6年生の授業をしていました。酸性の液体に金属を入れるとどうなるかの実験をしていました。密を避けるため、4人がけの机に2人座っていました。
 鉄やアルミニウムがどう変化したのか、色々な意見が出ました。なくなったアルミニウムはどうなったのか、予想をたてて、その結果は次の授業で・・・。次の授業が待ち遠しいですね。

5年生 移動中の教室の様子

画像1 画像1
5年生は、体育の授業で教室から移動していました。さっと、通り過ぎようと思いながら教室の中を見たら、スッキリ!! 机や椅子が綺麗に整頓されていました。机から椅子がはみ出していません。素晴らしい!! あまりにも感動したので思わず写真を撮りました。
机の上も、プリントや筆箱がなくスッキリしています。体育館から教室に戻ってきたら、気持ちよく授業に向き合うことができますね。

今日の授業のようす(6年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2時間目に各教室を回っていると、6年2組でプログラミングの授業をしていました。
 ICTサポート員の方も授業に入って子どもたちの学びを支えてくれていました。
 前回はAとBがぶつかったらCになるというプログラムを作成していましたが、今日はAをタップしたらBになり、もう一度タップしたらCになるというプログラムを作っていました。
 それぞれが描いた絵で自分の作成したプログラムを実行させることができていました。
 プログラムという規律ある動作の上にオリジナリティあふれるキャラが乗っかると、ほんとうに面白い作品が生まれますね。
 この授業もハイブリット型授業として自宅で学習を続ける子どもと一緒に行いました。

保護者の皆様へ(教育長からのお願い)

枚方市内小中学校 保護者の皆さまへ(教育長からのお願い)


 保護者の皆さまにおかれましては、新型コロナウィルス感染症対策にご理解、ご協力をいただき、感謝申し上げます。

 新型コロナウィルスの変異したデルタ株が、猛威をふるっています。これまで、少なかった子どもたちへの感染も広がりをみせており、大阪府では、9月12日までとしていた緊急事態宣言を9月30日まで延長することとなりました。本市におきましては、緊急事態宣言の延長を踏まえ、各学校における感染拡大防止策の更なる強化と徹底を図り、感染拡大防止に努めてまいる所存です。

 二学期の開始が、緊急事態宣言下であったことから、市民の方からは「高齢者や、基礎疾患のある同居家族がいるため、休校にしてほしい」「仕事が休めないので、休校になるのは困る」といった多岐にわたるお声がありました。
 教育委員会では、こうしたお声も受け止め、緊急事態宣言の出ている9月12日までは、オンラインによる「ハイブリッド型授業」を実施し、学習の場を学校と自宅のどちらかを選択できるようにしました。
 結果として、自宅にいてもオンライン授業で離れた仲間とつながることができ、学びを止めない、つながりを止めない、そして給食も止めないこととし、登校しない場合でも、欠席扱いとはせず「出席停止」としますので、受験や進路においても本人の不利益にはなりません。
 緊急事態宣言が9月30日まで延長されましたので、引き続きタブレット端末を活用した「ハイブリッド型授業」を実施いたします。
 これまでにない「ハイブリッド型授業」の取組に、先生方は悪戦苦闘しながらも、子どもたちのために頑張っており、これからもさらなる改善に努めてまいります。

 また、緊急事態宣言の延長により、修学旅行やキャンプなどの泊を伴う行事、運動会・体育祭など、大勢が集まり密になる教育活動等は、延期や縮小等、年度当初の計画や予定とは違ったものになる場合も想定されます。学校の諸行事におきましては、それぞれのねらいや、趣旨を損ねることのないよう留意し、保護者の皆様へ丁寧な説明等を行い、コロナ禍における状況を踏まえ、臨機応変に対応してまいります。

 コロナ禍が長期に及んでいることから、大人も子どもも、いろいろなことに悩みや不安が高じやすくなっています。お子様のことでご心配があれば、教育委員会では臨床心理士等による教育相談、学校にはスクールカウンセラーの配置をしておりますので、是非、学校や教育委員会にご相談ください。

 今後とも、学校と教育委員会が一丸となって感染防止対策に取り組み、子どもたちの学びやつながりを止めないよう尽力してまいります。子どもたちは、様々な制約の中、ストレスを抱えながら一生懸命頑張っています。学校では、子どもたちの悩みや不安に寄り添った対応に努めて参ります。保護者の皆さまにおかれましても、どうか子どもたちの気持ちを汲んでいただき、ご支援・ご協力いただきますようお願い申し上げます。

令和3年9月13日
枚方市教育委員会
教育長 奈良 渉

(枚方市教育委員会)学校施設開放事業の利用中止期間の延長について(通知)

令和3年9月13日

利用団体の皆様

                  枚方市教育委員会
                新しい学校推進室課長


   学校施設開放事業の利用中止期間の延長について(通知)


 平素は本市教育行政にご協力いただきありがとうございます。
大阪府に発出されている緊急事態宣言の期間が延長され、大阪府内の小中高の部活動が引き続き原則休止になることを踏まえ、子どもたちの健康を守り、子どもたちの家族や地域への感染拡大を防止する観点から、令和3年9月12日(日)までとしている学校施設開放事業の利用中止期間を令和3年9月30日(木)まで延長とします。
なお、今後の状況により、中止期間が延長する場合もございます。
利用者の皆様におかれましては、何卒、ご理解ご協力いただきますようお願いいたします。

【問い合わせ先】
枚方市教育委員会 総合教育部 新しい学校推進室
TEL:050-7105-8020 FAX:072-851-1711





          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/13 児童集会 委員会
10/15 いもほり(1年) 平和学習講演会(全校児童)  
10/17 枚方市小学生陸上競技大会
10/18 食育授業(1年)
10/19 放課後自習教室
枚方市立川越小学校
〒573-0081
住所:大阪府枚方市釈尊寺町30-1
TEL:050-7102-9120
FAX:072-853-6800