最新更新日:2024/11/27 | |
本日:75
昨日:85 総数:114282 |
燃焼実験(マッチを擦る経験の少ない児童にとってマッチで火をつけるところから悪戦苦闘です。しかし、マッチで火をつけることが今回の実験の目的でないので、ちゃんと別の方法も用意してありました。) 校庭の木々の観察Flipgrid今回の課題は「校庭の春を見つけて、コメントを付け加えながら伝える」です。低学年ではカメラ機能を使うことが多いですが、中高学年では動画を使って画像よりもわかりやすく伝えることもできます。昼間から校庭を飛んでいる「こうもり」をたまたま見つけた子どもたちが必至で撮影をしていました。どんなコメントをつけて紹介するのかな? 思考ツールそのためのツールとして思考を可視化する思考ツールを今後も活用していきます。そこで今年は職員室前廊下に思考ツール掲示板を新しく設置し、手本となるものを児童の参考となるよう掲示していく予定です。 1年生もZoomのお勉強ICT活用教員研修活用としては、以下のような項目が考えられます。 体調チェックと報告 →[ロイロノート] で保護者から報告 あいさつや健康観察 →[Meet][Zoom]で顔を見ながら確認 1日の予定や課題提示 →[Classroom] で提示 授業配信 →[Meet][Zoom] 課題提示 →[Classroom][ロイロノート][タブレットドリル] 調べ学習 →[NHK for school] まとめる →[ロイロノート] 課題の提出 →[Classroom][ロイロノート] 協働学習 →[Meet][ドキュメント][スライド]等を使った共同編集 先生への質問 →[Meet][Classroom][ロイロノート]等でカード提出 振り返り →[Meet]で顔を見ながら確認 連絡や家庭学習→[Classroom][ロイロノート][タブレットドリル] 臨時休校に備えて2臨時休校に備えてログインの仕方、マイクや映像のON・OFF、質問するときの仕方など授業のツールとして使いこなすには、まずは、アプリをマスターしなければなりません。教室で一通りの説明を受けた後、自宅で一人で活用していることを想定し、学校内に散らばって操作の確認をしました。 4年 環境学習枚方市は、4つのRを掲げていることを教わりました。(他市は1から3の3つが多いそうです) 1.Recycle (資源に再生して再び利用すること) 2.Reduce(使う量、買う量を減らす心がけ) 3.Reuse (繰り返し何回も使う心がけ) 4.Refuse(いらない物を断る心がけ) 1のリサイクルは設備や費用が必要なことが多いですが、2から4のRは、一人ひとりの心がけだけで実行できることだそうです。 枚方市で出るごみは年間10万6000トンで、ゴミ処理に費やす費用は53億円だそうです。みなさんの協力のお陰で、2年間で3億円減らすことがでるそうです。これからも、ゴミの減量に頑張りましょう。 2年 春みつけ5年 アブラナの観察新型コロナウイルス感染症に関わるお知らせとご協力のお願い
枚方市立東香里小学校
保護者の皆さまへ 日頃は、本校の教育活動にご理解、ご協力をいただき誠にありがとうございます。 さて、4月16日(金)に、本校の児童が新型コロナウイルス感染症にり患していることを確認して以降、市教育委員会と連携しながら対応を進めてまいりました。この間、皆様にはご心配をおかけしておりますが、ご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。 保健所が実施した疫学調査(接触者に関する調査)の結果、濃厚接触者は確認されませんでした。 つきましては、学校施設の消毒も実施済みですので、本校の開校につきましては、メールでお知らせしました通り、4月19日(月)からと致します。また、留守家庭児童会室につきましても、同様に開室いたします。 〇明日、19日(月)の授業は平常日課となります。 新型コロナウイルス感染症については、まだまだ詳細が明らかとなっていないこともあり、現時点での情報をもとに適切に対応することが重要となります。保護者の皆さまには、ご心配をおかけしておりますが、感染拡大防止のため、今後とも関係機関と連携して参りますので、ご理解とご協力をお願いいたします。 また、本件に係る情報の取扱いについては、個人情報保護の観点及び本校の子どもたち・教職員に心ないうわさや偏見・差別などの風評被害が生じないよう、プライバシー及び人権について十分配慮し、SNS等で拡散したり不用意な詮索や発言をしたりするなど、誤った言動を取ることのないよう、ご理解ご協力をお願い致します。 令和3年4月18日 枚方市立東香里小学校 校長 竹林 清 【本件に対する問い合わせ先】教頭 上田 電話050-7102-9168 ※留守家庭児童会の件につきましては、教育支援室放課後子ども担当(電話 050-7105-8201)までお願いします。 〇 平時の感染症対応について これまで同様に健康状態の確認を行っていただき、いつもと違う状態や症状を確認された場合は、以下の相談センター等へご連絡、ご相談いただきますようお願いいたします。 なお、新型コロナウイルス感染症り患の疑いが生じた場合は、学校へもご連絡ください。 【新型コロナウイルス感染症の相談窓口】HP:https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000027947.html 【新型コロナウイルス電話相談窓口(専用電話)】 開設時間:午前9時〜午後5時30分 電話:072-841-1253 ファクス:072-841-5711 【新型コロナ受診相談センター(帰国者・接触者相談センター)】 電話:072-841-1326 ファクス:072-841-5711 *ファックスは、平日午後5時30分以降および土・日、祝日に受付したものは翌日(平日)の回答になります。 根拠をもとに選ぶ根拠をもとに論理的に物事を考えたり、わかりやすく人に伝える力は、これからの子どもたちに求められる大切な能力の一つです。 また、2年生はローマ字入力をまだ学習していませんが、iPadのひらがな入力ならキーボードから打ち込むことができます。慣れれば、驚くほどのスピードで入力をしていきます。中には、絵文字の入力の仕方を探し出して使用している子どももいました。 教えていないのに、新しい機能を見つけて難なく活用する姿を見ていると大人が思っている以上に子どものICT活用能力は高く、本当に頼もしい限りです。 2年 保健室のきまり1年 初めての給食メニューは、コッぺパン・牛乳・スープ煮・ハンバーグ・フルーツポンチです。 初めての委員会活動iPad委員会では、今後ますます活用がさかんになることが予想されるiPadの効果的で正しいな活用をはじめ、家庭を含めた活用のルールについて子どもの視点で考えていきます。 SDGs委員会では、世界規模で話題となっている環境問題など考えていきます。 その他、体育・図書・保健・放送・給食・代表委員会を合わせて8つの委員会を実施します。委員会活動を通して学んだことを児童集会などで全児童に情報発信していく予定です。 ほっこりしました1年 給食の話2〜6年 給食折角の給食の時間なので、みんなでお話しながら食べたいけれど今は仕方ありませんね。なお、1年生は15日から給食開始です。 デジタル離任式そこで今年度は昨年度配備されたiPadを使って転勤した先生方に離任の挨拶を撮影していただきメールで送付してもらいました。その映像を1本に編集して各学級でビデオメッセージを見る形式をとりました。子どもたちもなつかしさでいっぱいのようでした。 |
枚方市立東香里小学校
〒573-0074 住所:大阪府枚方市東香里南町44-1 TEL:050-7102-9168 FAX:072-853-7222 |