最新更新日:2024/11/28 | |
本日:84
昨日:103 総数:82628 |
4年生 国語「広告を読み比べよう」 1
4年生が国語の授業を行いました。
「広告を読み比べよう」で、意図や目的を考えて、工夫を凝らした広告を作りました。 筆箱の広告を作りました。 4年生 国語「広告を読み比べよう」 2
どれも工夫いっぱいで素晴らしいものになりました。また、ブログで紹介したいと思います。
5年生 理科「台風と気象情報」
5年生が理科の授業を行いました。
「台風の動きや台風が近づいてきたときの天気の様子を調べよう。」と、台風が進む進度の共通点を考え、発生、発達する仕組みを学びました。ペアで自分の意見を出し合いまとめ、さらに一緒に考えて深めました。ロイロノートにまとめたことを記入し、発表・交流しました。 6年生 図工「手のデッサン」 2
6年生が図工に取組みました。
「手のデッサンをしよう。」で、手のポースを決めて作品として仕上げていきました。描きたい手のポーズを決めて、タブレットで写真にしデッサンしていきました。前の授業までのデッサンの仕方を使って描いていきました。 いつもありがとうございます。
学校の管理棟の玄関に、いつもお花を生けていただいています。ありがとうございます。
玄関を入った時、いつも生けていただいる美しい花を見て心がいやされます。 1年生 道徳「にじが でた」 1
1年生が道徳の授業を行いました。
「にじが でた」を読んで、虹を見た体験や虹が消えても空を見上げていた子ども達の気持ちを考えました。 1年生 道徳「にじが でた」
虹のように、きれいだなと感じたことをワークシートに書き、交流しました。たくさん発表していました。
2年生 七夕飾り作り
2年生 生活
七夕飾りを作りました。願い事を一生懸命考えて短冊に書き、飾りを作って、笹に飾りました。「コロナが早くなくなりますように。」など、一人ひとりの素敵な願いごとがかなえられたらいいなと思いました。 3年生 社会「はたらく人とわたしたちのくらし」 2
3年生が社会の授業を行いました。
「はたらく人とわたしたちのくらし」で、オンラインでお店の人とのやり取りを練習しました。子ども達の考えた質問をみんなで確認しました。明日の5時間目にオンラインお店見学を行います。 1年生 国語「おおきな かぶ」
1年生が国語の授業を行いました。
「おおきな かぶ」で、かぶが抜けなかったときの気持ちを考えてワークシートに書き、交流しました。たくさん気持ちを考えて発表していました。 2年生 算数「水のかさをはかってあらわそう」
2年生が算数の授業を行いました。
「水のかさをはかってあらわそう」で、水のかさの表し方を学びました。水筒や紙パックに入る水のかさを調べて、デシリットルで表しました。 3年生 社会「はたらく人とわたしたちのくらし」
3年生が社会の授業を行いました。
「はたらく人とわたしたちのくらし」で、いつもなら「お店見学」で、お店にお邪魔してバックヤードなどの見学や、働いている人や仕事について説明、質疑応答もしていただいていました。今年度ははオンラインでお店の人とつながり、質問や説明を受けることになりました。今日は聞きたいことやグループ内の役割分担を決めました。 4年生 外国語 1
4年生が外国語の授業を行いました。
「時刻や日課の言い方を知ろう。」と、時刻の言い方やその時間に何をするか英語で表現しました。 4年生 外国語 2
チャンツを聞いて、言い方を練習し、最後にカルタ取りゲームを行いました。難しい表現がありましたが、最後まで集中していました。
5年生
5年生が社会の授業を行いました。
「水産業のさかんな地域」で、とれた魚の行方などについて学習しました。新鮮な魚を私たちの食卓に届けるまでにたくさんの人が関わっていることが分かりました。 6年生 保健体育
6年生が保健体育の授業を行いました。
「病気の予防」で、なぜ病気になるのか、どうしたら病気を防ぐことができるのかを学習しました。自分の経験などから、病気の予防に関する課題を見つけ、解決する方法を考えたり選んだりして、それらをみんなに伝えました。 1年生 国語 間違い正し
1年生が国語の授業を行いました。
文の中の間違っている文字を直して、正しい文章を書きました。「え」と「へ」の使い方や「わ」と「は」、「お」と「を」について学びました。何回かやり直しながら使い方を理解しました。 2年生 国語「サツマイモのそだて方」 2
2年生が国語の授業を行いました。
「サツマイモのそだて方」で、二つの文章のそれぞれの良さを見つけました。そして、初めてサツマイモを育てる時に、どちらの文章が分かりやすいか考えました。理由をしっかり伝えて選んでいました。 3年生 理科「風とゴムの力のはたらき」 2
3年生が理科の授業を行いました。
「ゴムを伸ばすと、ものを動かす働きはかわるのか。」について学習しました。輪ゴムを伸ばす距離を変えて車の動いた距離を調べる実験をし、その結果を検証しました。しっかり取組むことができました。 4年生 図工「マーブリング」 3
4年生が図工に取組みました。
「マーブリング」の続きに取組みました。次は出来上がった模様を内輪に貼り付けます。どんなオリジナルうちわが出来上がるか楽しみです。 |
枚方市立山田小学校
〒573-1167 住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27 TEL:050-7102-9032 FAX:072-847-5131 |