最新更新日:2024/11/27 | |
本日:291
昨日:85 総数:77208 |
9月21日 2年生
終わりの会で各係からの連絡をしています。落とし物がいくつかあったようです。持ち主がわかってよかったですね。みんなで気持ちのよい学級をつくりたいという心を感じました。
9月21日 1年生
算数 時計の学習です。
めあては「とけいをよもう」です。 短い針と長い針の役割を理解して、その動きの特徴を実際に体感して、正しく時計を読めるようにします。 今日はちょうどの時間と、「半」(30分)の読み方をしていました。 9月21日 調理場の食材搬入口にて
朝の始業前、調理場へ食材を運んできたトラックが正門を通りました。
給食でいただく鶏肉の搬入です。 業者の方にお話を伺うと、深夜に、工場のある滋賀県から出発し、夜中に大阪府内北部を回ったあと、枚方市内を2台で回っておられるそうです。このあと、残り2校を回るそうです。枚方市東部が最後のようです。 お疲れ様です。 いつもありがとうございます。 お気をつけて。 9月17日 感染予防等、さまざまにご協力いただき、大変にありがとうございます。
本日は金曜日です。放課後、オンライン授業参加の児童の保護者の皆様と担任との配付物などのやり取りが、放課後行われていました。ご来校いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
オンライン配信へのご意見もいただき、改善に役立てることができています。重ねて御礼申し上げます。 写真は一週間前の、晴れの日の風景です。今日は曇りで小雨が降りましたが、日中、地上からは見えませんが、雲の上にはいつも太陽が輝いています。 そんな気持ちで、心は晴れやかに、来週も職員一同がんばってまいります。 どうぞよろしくお願いいたします。 9月17日 2年生
図工です。切欠けを作った紙の円盤をゴムてきれいに飛ばすのに、どんな工夫をしたらよいのかを考え、まとめていました。
児童の一人が、「みてみて!」と紙を見せながら説明しに来てくれました。「ななめにかけすぎると飛ばない」とか、「引っ張りすぎるとゴムがちぎれる」など、実際におこなった飛ばし方の振り返りをかきながら、どのようにすればよりよくなるかを考えています。 9月17日 4年生
外国語の授業です。
リズムよく数字の読み方をみんなで発音します。繰り返すたびにテンポアップします。子どもたちはしっかりついていっていました。 今日のめあては、「友達に文房具を持っているか聞くことができる」です。 Do you have〜 とたずねることと、その返答です。 一番下の写真は、振り返りを書いています。 途中でゲーム形式で行うなど、最後まで楽しんでいました。 9月17日 6年生
家庭科の授業は、ちょうどトルティーヤを話題にしていました。すり潰したトウモロコシから作ります。外国の料理についても、子どもたちはよく知っていました。
一番下は国語です。「海のいのち」のクライマックス場面を今日も深めていました。 「おとう は謎だらけだ」とつぶやきながら考えている児童もいて、よくよく考えて、自分の読みをしようと努力している姿が素敵でした。 9月17日 5年生2
図工の記事の続きです。
絵の具の粒の飛ばし方の違いで印象も変わってきます。 後片付けは、水道のある2階まで下りてパレットなどを洗います。 密にならないように、距離をとって待っています。 9月17日 5年生
図工です。
スパッタリング(ふきつけ)の技法などを使って描いています。 色の組み合わせや形の独自性が際立ちます。 子どもたちの感性の豊かさを感じました。 9月17日 3年生
外国語の学習です。
What sport do you ilke? と訊ねられた時の返答についてです。 I like 〜 と、実際にそれぞれやりとりをしていきます。 楽しみながら英語に親しむことを大切にしています。 9月17日 1年生
今日の宿題の一つ、算数のプリント課題をロイロノートに送ることを説明しているところです。
一番下は、国語の授業です。文字の形を意識して書きます。 9月16日 6年生
中休みの学級でのドッジボールの様子です。
担任の先生も一緒にがんばっています。 9月16日 5年生
中休みにドッジボールをしていました。一球ごとにいろんな反応が沸きます。コート内には、担任の先生の姿も。運動場の隅にも、上手にバスケットボールをしている5年生の児童がいました。
9月16日 1年生
中休みに運動場を歩いていると、
後ろから声をかけられました。 近づいてみると、 「バッタを捕まえたよ」と、見せてくれました。 「キリギリスのこどもかなあ」とつぶやいていました。 子どもたちは上手に捕まえます。 9月16日 4年生
国語『一つの花』です。
第三場面で表現されている、この日のお母さんの気持ちを考えるのがめあてです。 登場人物それぞれの視点でとらえるたびに読みが深まる作品です。 作者があえて綴っているような、さりげない表現の理由を考えながら読むとさら深められます。 9月16日 2年生 「こころのひとこと」シートの活用(朝の30秒スピーチ)
当番の朝のスピーチです。
地道な取り組みですが、 他人へ分かりやすく伝えることの大切さを意識して、そのために努力する姿勢を身につけるためには、とても重要な教育活動だと考えています。 スピーチの後、質問なある人が5人ほど、そのスピーチについて質問します。スピーチした人はその質問に答えます。 下の写真は、事前に児童のロイロノートに送られている「こころのひとこと」シートへ記入して翌日に備えているようすです。1)うれしかった一言、2)時、3)場所、4)人物(誰がその言葉を言ってくれたのか)を記入するようになっています。 9月16日 3年生3
国語『サーカスのライオン』
記事の続きです。 グループでまとめたものを発表し、交流し合います。 最後まで児童が授業を進行してくれていました。 他のグループの発表に対して得た新たな「読み」がそれぞれの「読み」をさらに深めます。 今日は目標が達成できました。 9月16日 3年生2
国語『サーカスのライオン』
先ほどの記事の続きです。 写真2段目の左には今日の取り組み予定が書かれています。 グループで第二場面のあらすじをまとめ合っているところです。 9月16日 3年生
国語『サーカスのライオン』です。
めあては、「第二場面のあらすじをまとめる」です。 前に立っている二人の児童が授業の進行役をしています。 担任は板書の担当です。 今日の取り組み内容は、黒板左に書き出してあります。 物語文の読解の手順については、これまでの学習でかなり慣れてきています。 時折、担任が助言します。 9月15日 4年生
国語 『一つの花』の学習です。
第4場面。めあては「戦争に行く日、お父さんがゆみ子に伝えたかったことを考えよう」 お父さんに関わることが描かれているところに波線を引き、ワークシートにまず自分の考えを書きます。授業の後半で全員が発表していきます。それを担任が黒板に貼った大型の紙に書き込んでいきます。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |