最新更新日:2024/11/28 | |
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研究授業後学習指導要領にある「主体的・対話的で深い学び」になる学習を目指して、 授業づくり・授業改善に取り組んでいます。 ごはん、みそしる、やきざかな・・・
今日の給食の献立は、「やきざかな(さけ)」「みそしる」「ひじきのいために」そして「ごはん」です。
典型的な和食です。 ひじき
その中の「ひじき」ですが、日本では、古くから「ひじきを食べると長生きする」と言われています。
おなかをきれいにする食物せんい、ミネラル、ビタミンなどの栄養がたくさん入っているからです。 しっかり食べて元気な体をつくりましょう。 ごはんと食べるとおいしいですね。 さけもふっくらとやわらかく、みんなおいそそうに食べていました。 おはしも上手に使えていますね。 ハヤシライス
5年生が、来週のキャンプに備えて、調理実習を行いました。
当日はカレーをつくりますが、今日はハヤシライスに挑戦です。 にんじん、たまねぎ、じゃがいもを洗って切って、ウインナーと一緒にいためて、煮ます。 最後にルーを入れて完成です。 みんな、手際よく、協力して作ったハヤシライスは、見た目も味もおいしくできあがりました。 本番は、きっと、もっともっと、おいしくできそうですね。 さつまいもをそだてよう!
1年生が、昨日、収穫したさつまいもを、絵の中で育てました。
一人ひとり、さつまいもをさわって、その感じをつかみます。 においは・・・? 最初は、小さな点から始めて、少しずつ大きく、育てていくのです。 いろいろな色を使って、ゆっくり、じっくり、ていねいに・・・。 さーて、どんなさつまいもに育ったのでしょうか。 カリー・ガー
カリー・ガーは、ベトナムのカレーです。「カリー」はカレー、「ガー」はとり肉という意味です。じゃがいもではなく、さつまいもを使うので、カレーがあまくまろやかになります。
また、「ニョクナム」といって、塩漬けしたイワシを発酵熟成させて作ったベトナムのしょうゆを入れて、独特の風味をかもしだしています。 ココナッツミルクも入っていて、いくつもの味が混ざり合って、一味違ったカレーになっています。 カリー・ガーのお味は?一緒に出た「オリーブパン」につけて食べてもおいしかったようです。 いもほり
1年生が6月に畑に植えた芋が、大きく育ちました。
そのいもをほって、収穫しました。 数は多くはありませんでしたが、1つ1つが大きくりっぱで、ほってもほってもなかなか出てこない芋を、子どもたちは一生懸命スコップでほりました。 かげと太陽
3年生の理科では、「かげと太陽」の動きについて学習しています。
日なたと日かげに着目して学習を進めます。 今週になって、急に気温が下がり、今、日なたと日かげの違いがはっきりする時期でもあるので、この学習は今が旬なのです。 温度計も扱いながら、理科のおもしろさを体感していってほしいです。 まるい形
3年生の算数では、「まるい形を調べよう」を学習しています。
円の半径を求めるために、まず、円の中心を見つけ方を考えます。 もらった円を自由に折って、円の中心を見つけます。 次は、その見つけ方を、説明します。 この説明が、なかなか難しいのです。 学習では、このように、表現する力を身につける学習をしています。 旬です!青首だいこん登場!!大根の上の部分が青いから、「青首だいこん」と呼ばれています。 調理員さんが、1本1本皮をむいて、1口サイズの大きさに小さく切って、煮物にしてくださいました。 出汁がしみて、大根のおいしさを引き立てています。 豚肉や他の具材と合わさって、おいしくいただきました。 スタンツ
5年生は、来週のキャンプに向け、準備も佳境にさしかかりました。
今日は、キャンプファイヤーでするスタンツの練習です。 音楽にのって、かけ声をかけ、オリジナルあふれるダンスや振り付けを、役者顔負けの演技で、それはそれは楽しそうです。 コマーシャルのカバーもあって、見ていて思わず笑いがこぼれるほどです。 本番が待ち遠しいです。 おりづる
6年生が修学旅行で行く平和公園での平和セレモニーで、原爆の子の像に捧げる千羽鶴を全校で折りました。
朝学習の時間に、6年生が1年生から5年生までの全部の教室に行って、折り鶴の折り方をていねいに教えてくれました。 短い時間で、みんな真剣に折っています。 完成が楽しみです。 女子トイレの生理用品の設置PTA溝掃除
10月16日(土)暑いくらいのいいお天気の中、PTAによる溝掃除を実施しました。
環境委員さんたちが、朝から準備いただき、役員はじめ、たくさんの方にご協力いただきました。 学校の中や外の周辺の溝にたまった土や落ち葉を、汗だくになって取り除いていただきました。 おかげさまで、見違えるほど、溝がきれいになりました。 PTAの皆さま、本当にありがとうございました。 焼きさば手まき
枚方郷土料理最終回は、さばずしをイメージした「やきさば てまき」でした。
枚方では、秋祭りにさばずしを食べていました。 昔は魚が手に入りにくく、さばずしはごちそうでした。 給食では、さばを焼いてくださいます。 調理員さんが、ホクホクでやわらかに仕上げてくださいました。 焼きさば手巻き 2
のりにすしごはんをのせて、ほぐした焼きさばを巻いて食べます。
手巻きは、1,2年生には少し難しかったようですが、 3年生ともなると、上手に巻いて食べていました。 さすが「スシ食いねえ」の3年生です。 ごじるも今日のように寒い日にはほっこりします。 6年 学年集会
修学旅行まであと2週間となった今日、1時間目に6年生が学年集会を開きました。
5年生だった去年は、宿泊ができなかった分、この修学旅行はみんなが楽しみにしています。 先週から全校での取り組みを始めた6年生に、校長から「みんなが楽しめる修学旅行にしよう」という話をしました。 6年生全員、真剣に話を聞いていました。 タブレットもそうですが、みんなで何かをするためには、約束やきまりを守ることも大切ですね。 最高学年としての自覚と責任を持って、修学旅行を成功させましょう。 くるみもち
枚方の郷土料理第3弾は「くるみもち」です。
教室の献立表のクイズにもなっていましたが、 「くるみ」と言っても、木の実のくるみでもなければ、ミルクでもありません。 枝豆で作ったあんで、もちをくるんだ「くるみもち」です。 調理員さんが、枝豆を大型ミキサーにかけて、ふわっふわのあんにしてくださいました。 パステルグリーンの色がそれはそれは鮮やかで、味もほんのり甘く、 お餅のもちもちした食感と絶妙なバランスでした。 おわんに残ったあんは、コッペパンにつけて最後までおいしくいただきました。 付け合わせの「ちくわのいそべあげ」も好評でした。 折り鶴
6年生の修学旅行の取り組みの1つ「折り鶴」。
全校で、平和の祈りをこめて、折り鶴を折ります。 朝学習の時間に、6年生が全クラスに折り鶴の意味と協力をよびかけました。 来週から折り鶴づくりに取りかかります。 |
枚方市立小倉小学校
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