最新更新日:2024/11/15 | |
本日:50
昨日:80 総数:142231 |
4月12日(月)6校時 クラブ紹介 華道部
・活動日、活動場所
月に1回、3階の調理室 ・昨年度の主な実績、活動内容 月に1回、アレンジと生け花を交互に行っています。 ・メッセージ 初心者、男女問わず大歓迎です。華道部の仮入部は4月15日(木)の1日だけです。 4月12日(月)6校時 クラブ紹介 美術部
・活動日、活動場所
美術室 月〜金 ・昨年度の主な実績、活動内容 自分の好きな絵を描きます。 ・メッセージ 絵を描くのが好きな人はぜひ来てください。 4月12日(月)6校時 クラブ紹介 軽音楽部
・活動日、活動場所
主に軽音部室と第2音楽室、夏季休暇、冬期休暇前後は第1音楽室と第2音楽室 ・昨年度の主な実績、活動内容 土曜授業後のライブ2回、修了式ライブ ・メッセージ 初心者でも気軽に入れて、先輩、後輩関係なく、仲の良い楽しい部活です。 4月12日(月)6校時 生徒会役員から新入生へ
整列が完了し、オリエンテーションが始まりました。生徒会長のあいさつに始まり、生徒会役員紹介、生徒会の組織について、学校生活・行事について、専門委員会についてなど、手際よく進んでいきます。
新入生の皆さんには、パンフレットが配られていますが、体育館の壁面にも説明文や写真などが投影され、ていねいに説明が行われました。 本校の目標は「考える生徒の育成」です。一人ひとりが招提中学校がさらに活気のある学校になるために考えて行動し、それが生徒会役員の皆さんをバックアップするものになれば、学校生活がより充実したものになります。 先輩と後輩が協力して考える力を広めていってほしいと思います。 4月12日(月)6校時 新入生入場
新入生が体育館に入場してきました。生徒会役員の皆さんが新入生に指示をして整列させていきます。新入生の皆さんも指示を守って短時間に整列することができました。
その後、生徒会役員の皆さんは、これからの段取りの打ち合わせをして、いよいよオリエンテーションが開始されます。 4月12日(月)6校時 新入生オリエンテーション
今日は、1年生を対象に生徒会役員からの学校生活や生徒会活動の説明や各クラブの紹介の行われる日です。
1年生にとって中学校生活を知るうえでも大切な時間です。特にクラブ紹介は、どのクラブに入ろうかと考えている生徒の皆さんにとって、直接、先輩から話を聞けたり、パフォーマンスが見られるのは、うれしいものです。 今から順を追って説明したいと思います。 4月12日(月)朝読書開始
今日から早速朝読書が開始されました。登校してきた生徒の皆さんは、それぞれ好きな本を机の上に出して静かに読書に取り組みます。静寂の空間が心地よく感じます。毎日、少しずつ本に親しむことで継続して本に触れる習慣がつきます。招提中の朝の時間を活用して本の世界を広げてほしいと思います。
※写真の上から1年1組、2年3組、3年3組です。 4月12日(月)登校時 元気なあいさつ
今週から本格的に授業が開始されます。登校してくる生徒の皆さんの様子を見ていると、新しいクラスで頑張っていこうとする生き生きとした表情が感じられます。
元気よくあいさつをする生徒も多く、教員も新しいクラスで取り組んでいくためのエネルギーをもらえます。 朝のあいさつの輪が招提中に元気な力をもたらしてくれます。 4月9日(金)5校時 1年生学年集会
1年生の学年集会は、和気あいあいとした雰囲気の中で行われました。教員からは自己紹介が行われ、自分のプロフィールや生徒の皆さんに望むことなどが伝えられました。
また、生徒の皆さんとの会話のやりとりもあり、教員が質問をして生徒の皆さんが手を上げるなど、体育館内に楽しさが広がっていました。 ある教員が「凡事徹底」について話をしました。当たり前のことを当たり前に行うことは、何事にも共通する基本です。焦らず、一歩一歩確実に進めることのできる中学校生活を期待しています。 4月9日(金)3・4校時 身体測定
新学期から身体測定を実施しました。中学生の時期は、身体が大きく成長する時期です。短い間に急に身長が伸びたりして、自分でも驚くことがあります。生徒の皆さんは、教員から計測してもらって、昨年からの成長を確かめていました。
また、中学生の時期は心も大きく成長する時期です。この時期に学んだことは、一生の財産になります。この貴重な時期にいろんなことに積極的に取り組み、心身共に大きく成長させてほしいと思います。 4月9日(金)2校時 2年生学年集会
2年生の学年集会では、冒頭に他校に転出した教員からのビデオメッセージを見ました。
教員からは、招提中学校での思い出や生徒の皆さんに頑張ってほしいことなど、熱意を込めて語られました。転出された寂しさもありますが、生徒の皆さんはこのメッセージを受けて、日々の生活を充実させてほしいと思います。 その後、学習担当の教員から以下の2点の話がありました。 1.積極的に交流をして、みんなで分かり合える授業をつくってください。 2.今年度も自主学習ノートを活用し、取り組みを深めてください。 最後は、生徒指導担当の教員から話がありました。以下のとおり、熱意あふれるメッセージが伝えられました。 「先生は皆さんを応援する先生です。困っていること、悩んでいることなど、遠慮なく相談してください。先生方もチームとして頑張っていきます。2年生として良いスタートがきれたことをうれしく思います。」 ※2年生は学校生活にも慣れ、先輩としても力を発揮できる時期です。活躍を期待しています。 4月9日(金)1校時 3年生学年集会
3年生は、いよいよ進路を決定する学年になります。学年担当の教員から自己紹介や生徒の皆さんに望むことが伝えられてから、学年主任の教員から「卒業式をいい形で迎えるために」をテーマに話がありました。
1.お互いのことを本気で認め合える学年になってほしい。いろんなことを受けとめて、互いに成長してほしい。 2.苦しい時もお互いに支え合える学年になってほしい。 3.104人で行う最後の取り組みとして、卒業式の歌を感動的なものにしてほしい。 この3点を中心に、みんなで多くのアイデアを出し合って、いろんな行事を楽しめる学年になってほしいと伝えられました。 生徒の皆さんは、教員の話を集中して聞いていました。その姿勢から今年度の決意が感じられました。これからが楽しみです。 4月9日(金)1校時 1年生 校内めぐり
入学したばかりの1年生にとって、教室や職員室や特別教室などの場所を覚えることが必要となります。
今日は早速、教員の引率で校内を回りました。教員が職員室への入り方や何を行う場所なのかをていねいに説明しました。 招提中の生徒の皆さんは、職員室に入ってくる時にきちんとあいさつをして要件を言ってくれます。中学生としていろんなことを身につけてほしいと思います。 4月9日(金)8:30 1年2組 朝読書の説明
朝、出席を確認した後に、教員より朝読書の説明が行われました。1年生にとっては、入学後初めて取り組むことになります。
1年2組では、教員が説明を終えて職員室に移動した後も真剣にプリントを読んでいる生徒の皆さんの姿が見られました。教員がいなくても自主的に取り組む姿勢をこれからも続けてほしいと思います。 4月9日(金)朝の登校風景
昨日の始業式を終え、今日から本格的な学校生活が始まります。今日は、全学年身体測定を行うため、体操服での登校となります。生徒の皆さんは、友人との会話を楽しみながら学校の門をくぐっていきます。「あいさつ」も素晴らしく、気持ちよく一日のスタートを開始することができます。
毎朝、朝のあいさつでスイッチを切り替えて、積極的に学校生活に取り組んでほしいと思います。 4月8日(木)クラブ部長会
授業が終わってから、会議室で「クラブ部長会」が開催されました。来週実施予定の「新入生オリエンテーション」や毎日の活動などについての確認が行われました。各クラブの部長は教員の話を集中して聞いていました。各クラブの発表が楽しみです。
4月8日(木)考える力について
始業式で話をした「考える力」についての文書を生徒の皆さんに配付しました。この中から一つでも自分を高めることのできる習慣を身につけてほしいと思います。
4月8日(木)歓迎のメッセージ
3年2組の教室の黒板には、心のこもったメッセージが飾られています。1つ学年が進級して、新しいクラスで気持ちも新たに取り組んでいく気持ちが生まれてきます。中学校生活の最後の1年を充実したものにしてほしいと思います。
4月8日(木)2校時 2年3組 学級活動
2年3組では、iPadを使って情報モラルについて、担任の教員が話をしました。今年はiPadを使ったいろんな活動が深まっていくと思いますが、ルールを守って正しく使うことは、まず押さえなければならない大切な点です。教員は、わかりやすくていねいに生徒の皆さんに説明をしていました。教員と生徒の皆さんとの信頼の中、様々な活動が進んでいくことを期待したいと思います。
4月8日(木)2校時 1年2組 学級活動
1年生の最初の時間は自己紹介やコミュニケーションなどを深める取り組みが行われました。1年2組では、2人ペアになり、30秒ずつ自己アピールを行いました。短い時間の中でポイントをまとめて発表することは、最初は慣れないことかもしれませんが、ぜひ身につけてほしい力です。
これからの中学校生活の中で、自分の思ったことをうまくまとめて発表するプレゼンテーション力を向上させてほしいと思います。 |
枚方市立招提中学校
〒573-1154 住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12 TEL:050-7102-9215 FAX:072-855-5593 |