最新更新日:2024/11/29 | |
本日:36
昨日:129 総数:121135 |
授業研究 6年生 体育
教員研修の一つとして6年2組で体育の授業研究を行いました。大阪体育大学より先生をお招きし、授業を見ていただき、その後、全教員で研究協議を行いました。本時の目標を「自己や友達、グループの動きの変化や伸びを見つけたり、考えたりしたことを他者に伝えることができるようにする。」とし、マット運動に取り組みました。大学の先生にもお褒めの言葉をいただきましたが、子どもたちは、とても意欲的であり、教え合いながら、懸命に取り組んでいました。体育の授業を通して、考えたり、気付いたり、工夫したりなどしながら、出来ないが出来るようになるよう取り組んでいました。
授業の様子 書写
4年生の書写の授業では、子どもたちは専科の先生より習っています。先生の指示に従い、まずは指を使って「トンスートン、トンスートン」と筆の力の入れ方に注意しながら空で書いています。その後、グーペタピンと姿勢を良くし、筆を持って、筆を立てて、そして同じように「トンスートン、トンスートン」という指示に従いながら、スムーズに書いています。各自の机の左側の床に新聞紙を置き、書き上がった文字はその上に置きます。2枚目からは各自のペースで、「雨冠の縦棒が長くならないように。」という指示も受けながら、子どもたちは、集中して、さらにもう一枚、もう一枚と熱心に書いています。
菅原校区「おはなしキューピット」(絵本の読み語り)
今日の絵本:『ぼく、だんごむし』です。
菅原校区「おはなしキューピット」(絵本の読み語り)
菅原校区「おはなしキューピット」の方に来校していただき、朝の1時間目が始まる前の時間帯に1年生から3年生の各学級において「絵本の読み語り」をしていただいています。今日も、子どもたちは皆んな、静かに、興味深く聞いています。
今日は、3年生の様子です。 クラブ活動
水曜日の6時限目に4、5、6年生は、クラブ活動を行なっています。『将棋オセロ、音楽、ものづくり、イラスト、お琴、卓球、パターゴルフ、バドミントン、バスケットボール、球技、陸上』の11種類あります。今日は、パターゴルフ、バドミントン、バスケットボール、球技、そして陸上の様子をお知らせします。どの種目の子どもたちも、楽しく、懸命に取り組んでいます。特に、今日は天気が良く、日差しが少しきつい状況でしたが、球技や陸上の子どもたちは元気に頑張っていました。
クラブ活動 その1
パターゴルフです。中庭で行なっています。
クラブ活動 その2
バドミントンです。体育館で行なっています。
クラブ活動 その3
バスケットボールです。体育館で行なっています。
クラブ活動 その4
球技です。グラウンドで行なっています。
クラブ活動 その5
陸上です。グラウンドで行なっています。
読書活動 図書室
各学級では、週に1回、図書室での読書活動を行なっています。この時間は、2年生の様子です。子どもたちが自分の読みたい本を選び、担任の先生に貸出し手続きをしてもらいます。『かんたん!たまご料理』『なぞの海洋生物』『11ぴきのねこ』『ほねほねザウルス』『生き物のすごいひみつ』『恐竜トリケラトプスと大空の敵』等々。子どもたちは、色々な内容の本に興味を持ち、楽しく読書をしています。
授業の様子 4年生
4年生の算数の授業で、「角度の測り方」「分度器の使い方」の学習で、分度器の使い方になかなか慣れず、苦労をしています。先生から分度器の使い方について、何度も指示や注意があり、子どもたちは懸命に頑張っています。「角度を工夫して測りましょう。」という問題では、分度器の置き方などにも工夫しながら角度を測定しています。先生は、教科書の問題をタブレットを利用し、テレビ画面に映し出し、必要に応じて部分的に拡大するなど分かりやすく説明しています。友だちや先生の説明に「あっそうか。」と子どもの気付きの声もあり、学びを深めています。
授業の様子 3年生
3年生の算数の授業で、「長い長さをはかってあらわそう。」問題:「マットの長さをはかりましょう。」ということで定規で測るのはむずかしい。そこで長いものの長さを測るには、巻尺を使うと便利である。という先生からの説明。巻尺の使い方:「0に合わせて測る。まっすぐ測る。」や巻尺の目もりの読み方などを確認し、その後、実際に測定しようということで班に分かれて巻尺を持って、教室だけでなく、廊下や中庭などに移動し、測定が始まります。中庭にある手洗い場を測定している子どもたちに長さを聞いてみると「4m35cm」と返答がありました。その他、廊下や体育館の建物などを先生から指示された方法で班で協力して測定しています。
枚方市教育委員会から「学校看護師募集」のお知らせ
看護師免許又は准看護師免許をお持ちの方の学校看護師募集について
本市では、すべての障害のある子どもの自立をめざし、「ともに学び、ともに育つ」教育の充実を図るとともに、一人一人の教育的ニーズに応じた支援教育の充実を図っています。子どもたちの中には、学校生活を過ごす中で、「痰の吸引」・「経管栄養」・「導尿」などの「医療的ケア」が必要な子どももいます。このケアには、看護師免許(准看護師免許)を持つ看護師が必要となります。 もし、保護者の方やお知り合いの方で、看護師免許または准看護師免許をお持ちの方がおられましたら、ぜひご応募、ご紹介をお願いいたします。フルタイムでなくても結構です。 詳しくは、枚方市教育委員会 教育支援室(直通電話050−7105−8048)までお問合せください。 授業の様子 5年生
5年生の社会の授業では、「私たちが食べているものはどこからきてる?」各野菜の生産量の高い都道府県は?また、大阪の生産量の高い野菜は?という質問に対して、進んでタブレットで調べたり、担任の先生からの指示の後でも子どもたち一人ひとりがスムーズにタブレットを用いて調べています。担任の先生からもそのデータについて、各自で自主的に調べることができるように子どもたちのタブレットのロイロノートへ送っています。子どもたちはとても意欲的に調べたり、発表したりしています。
授業の様子 1年生
1年生の体育の授業で2クラス合同で行なっています。担任先生の指示のもと、黄色や赤色のコーンを決められた位置に置くなどの準備も子どもたちが行なっています。準備の後は、赤色のコーンからスタートし黄色のコーンを周り赤色のコーンまで戻り、次の子どもに白い輪のバトンを渡す折り返しリレー遊びをしています。運動遊びを通して走ることや友だちと競うことを楽しんでいます。子どもたちは懸命に走っています。
授業の様子 1年生
1年生の体育の授業では、マットを使った運動遊びを行なっています。担任の先生の指示のもと、マットの運び方から始まり、「丸太転がり」「前転がり」などをいろいろな動きを楽しく遊ぶ中で友達の動きを見たり、正しい動きを真似たりしながら取り組んでいます。子どもたちは本当に楽しそうに意欲的に取り組んでいます。
授業の様子 4年生
ITCサポータの方は、4年生のプログラミング学習の授業においても指導していただきました。ソフト「Scratch」を用いて、アプリの起動、風船を割る基本ゲームの作成、基本ゲームをもとに「ゲームにあったら楽しい要素は何がいるか?」「風船をクリックするとどうなると面白い?」というバージョンアップさせるための工夫を考えて、子どもたちは発表していました。4年生の子どもたちもとても興味深く、熱心に取り組んでいました。
授業の様子 6年生
6年生では、プログラミング学習として、ITCサポータの方が来校し、指導していただきました。タブレットにインストールされているソフト「micro:bit」を用いて、基本操作の説明、アプリの起動、アニメーションの作成、そしてテレビに投影の手順で進められました。子どもたちもとても興味深く、熱心に取り組んでいました。
授業の様子 3年生
3年生の体育の授業では、以前に体育館で行われたマット運動について、タブレットで録画したものを各班のメンバーでチェックし、ロイロノートを用いてアドバイスや気が付いたことを書いています。マット運動種目:前転・後転・開脚前転・開脚後転・側転・ブリッジです。例えば、「最後あたりが足が少し曲がっているのでもう少し足を伸ばすことを心がけよう。」「もう少し足を広げたほうがいいと思う。」「バランスを崩さずまっ直ぐ進んでいるところが良いと思った。」など。しっかりと客観的に見て、的確にアドバイスしています。最後の一言メッセージには、「これからもたくさん練習頑張ってください。」と励ましの言葉まで書いています。
|
枚方市立菅原小学校
〒573-0152 住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1 TEL:050-7102-9056 FAX:072-857-6053 |