最新更新日:2024/11/21
本日:count up4
昨日:32
総数:82214
学校教育目標『自らよく考える子』  「あい eye 合い」が合言葉 「みんなちがって みんないい」といえる山田小学校に

2年生 オンライン学級会準備

2年生がタブレットを使ってオンライン学級会の練習をしました。
オンライン学級会とは、臨時休業などになっても学校と児童、家庭をつなぐことができるようにタブレットで、グーグルミートを使う練習です。昨年度も経験済みなので、みんな上手にグーグルミートで先生とつながっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語「はりねずみと金貨」

3年生が国語の授業を行いました。
「はりねずみと金貨」で、物語を三つに分けてはじめ、なかのあらすじを書きました。とても真剣に取組んでいました。素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語「みんなで新聞を作ろう」 下書き

4年生が国語の授業を行いました。
「みんなで新聞を作ろう」で、調べた内容やメモを使って記事の下書きをしました。とても集中し、実際の記事と同じぐらい丁寧に下書きをしました。すごい集中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工の作品

5年生の図工の作品です。
「みんなのゆりの木」と題して貼り絵をしました。完成した作品です。学校にある同じゆりの木ですが、いろんな楽しいゆりの木ができあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科「「ヒトや動物の体」 体をめぐる血液

6年生が理科の授業を行いました。
「ヒトや動物の体」で、血液の流れを感じ、血液のはたらきについて考えました。脈拍を手首と胸で測り、安静時と運動した後の違いも実験しました。脈を図るのは簡単でないことも分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 鉄棒

1年生が体育の授業を行いました。
運動場で鉄棒に挑戦しました。一人ひとりお腹で鉄棒にぶら下がりました。怖くてもやっていくうちにできるようになりました。よく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 外国語活動

4年生が外国語の授業を行いました。
「友達を遊びにさそおう。」と英語を使ってやり取りをしました。学んだ表現を楽しそうに使って対話していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語「防災ポスターを作ろう」

6年生が国語の授業を行いました。
「防災ポスターを作ろう」とグループで決めたテーマについて、一人ひとりがタブレットで調べたことをわりつけ下書きカードにまとめました。グループで協力しながら進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 生活科

サツマイモの苗を植えました。植える深さや葉っぱの方向に気を付けて植えました。1年生がわからないときは、2年生が教えてあげていました。秋に大きなおいもが収穫できよう、しっかりお世話してあげてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5・6先生 クラブ活動2

2回目のクラブがありました。4年生、5年生、6年生が一緒に活動を進めます。学年を超えて競い合ったり、協力し合ったりして、交流を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4・5・6年生 クラブ活動1

2回目のクラブがありました。4年生、5年生、6年生が一緒に活動を進めます。学年を超えて競い合ったり、協力し合ったりして、交流を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生・6年生 大阪府新学力テスト(小学生すくすくテスト)2

テスト2日目。今日は教科横断的な問題(いろいろな教科の学習を総合した問題)に取り組みました。今求められている多面的・多角的な考えを方が必要となります。新しいタイプの問題に頭を悩ませながらも一生懸命考えました。
5年生も6年生も2日間よくがんばりました!全テスト終了後の20分休みはいつもより格別だったのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 朝の会

1年生の朝の会の様子です。日直さんが司会を務め、朝の挨拶から始まります。一言スピーチもがんばって話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 朝のお掃除隊

朝休みに、ろう下・階段をきれいにしてくれているグループがあります。しかも自主的に。
自分も周りの人も気持ちいい朝が迎えられますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 図工「ネックレス」

1年生が図工に取組みました。
今回は、ネックレスをクレパスで描きました。
模様を一つずつ描き、つないでいき、ネックレスを作ります。そして、色をクレパスで塗っていきます。自分だけの工夫いっぱいで、きれいなネックレスができあがると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数「長さをはかってあらわそう」

2年生が算数の授業を行いました。
「長さをはかってあらわそう」と教科書の写真の3本の鉛筆の長さの長短を予想し,長さを 比較する方法を考えました。長さを比べたり測ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 道徳「友達と仲良くつき合うために」

3年生が道徳の授業を行いました。
「ともだちとして なかよくつきあうために 〜みんな なかよく あったかクラス
〜」と題して、スライドを見たり、動画を見て、いろんな人がいることと、みんなが仲良く過ごすために大切なことは何かを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工「アジサイの葉を切ろう」

4年生が図工に取組みました。
「アジサイの葉を切ろう!」と色を塗った画用紙を切って葉を作りました。実際のアジサイの葉を見たり、タブレットで調べた画像を見て作りました。思ったより難しかったようですが、集中して上手に作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 大阪府新学力テスト(小学生すくすくテスト)

 5年生が、大阪府新学力テスト(小学生すくすくテスト)に取組みました。
 このテストは、子どもたちに、各教科の学力に加え、ことばの力や文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして、「見えない学力」と言われるねばり強さや好奇心などを育む、大阪府としての新しい取組みです。
 国語・算数・理科・教科横断的な問題があります。最後まであきらめずに取組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 全国学力・学習状況調査

 6年生が、全国学力・学習状況調査を受けました。
 この調査の目的は、「義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図る。学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる。そのような取組を通じて,教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する。」です。
 昨年度は新型コロナウイルス感染症のため実施されませんでした。国語と算数、そしてアンケートがあります。最後まであきらめずに取組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/10 ベル袋回収
心の教室
11/11 児童朝会
1年生・2年生校外学習 京都市動物園
11/12 放課後自習教室
校内研修会(国語) 5時間目 4年1組 
1・2・3・4年2組・5・6年 4時間授業
11/13 子どもいきいき広場
11/15 クラブ
諸費振替
1年生・2年生 誘拐防止教室
11/16 5年生 コマツ工場見学
枚方市立山田小学校
〒573-1167
住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27
TEL:050-7102-9032
FAX:072-847-5131