最新更新日:2024/07/08
本日:count up107
昨日:104
総数:132842
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

9月1日(水)昼休み 2年生学年レクリエーションの紹介

 今日の6校時は、2年生の学年レクリエーションを行います。グランドでは、サッカー、バスケットボール、テニス、体育館ではバドミントン、バレーボール、図書室では読書の6つの活動が行われ、1種目15人程度を定員として、自由に選択することができます。(写真上)

 昼休みにエントリーシートが掲示されましたので、友達と相談しながら、記入している生徒の様子をみることができました。(写真下)

 各種目には、担当の教員がいますが、あくまで生徒の皆さんが中心となって進めるものです。自分だけが楽しむのではなく、協力して運営する力も求められます。

 クラスの枠を超えた学年の団結が問われる取り組みになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(水)2校時 1年2組 英語科(少人数)2

 もう一つの少人数クラスの様子です。

 先ほど紹介したクラスと同様に英語でクイズをつくります。

 リモートでも配信されており、自宅にいる生徒の皆さんも一緒に考えています。

 クイズの題材は、iPadも活用して、幅広く情報を集めることができます。

 生徒の皆さんは、楽しみながら、自分の持ち味を発揮していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(水)2校時 1年2組 英語科(少人数)1

 英文でクイズをつくる取り組みです。「What's this ?」でクイズを作ります。

 少しずつ答えにたどりつけるように1〜3までヒントを3つだします。

 問題は自由につくることができます。写真は「たこやき」ですが、どんなやりとりが行われるのか楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(水)2校時 1年1組 社会科

 今日の授業は、「飛鳥時代」が舞台です。

 教員が当時の制度などを説明する中で、「なぜ、学習するのか」という大きな質問を生徒に投げかけました。

 社会科の授業では、時々、生きる方法など、大きなテーマについて考えることがあります。学習するのは、将来自立して生きるためという流れになった後、再び飛鳥時代に話が戻りました。

 「班田収授法」という5歳以上に田を与え、自立することが求められる当時の制度ですが、学習するという大きなテーマが社会科の内容につながっています。

 私たちの周りには、学びの入口がたくさんあることを再認識しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(水)2校時 3年1・2組 体育(男子)

 体育館でのバスケットボールの授業です。

 シュート練習に取り組んでいます。遠いところからのシュートがきまれば、「オッ」という歓声があがります。

 のびのびと授業を楽しんでいる生徒の皆さんの姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(水)学校生活への準備

 登校後の1年3組の教室です。集中して朝読書に取り組む生徒の皆さんの周りを見ると、リモート授業のためのセッティングがされています。

 机の上を見ると、ところどころに封筒が置かれています。中を見ると、プリントなどの学習課題や連絡物などが入っていました。自宅でリモート授業を受けている人に渡すものであることがわかりました。

 2学期から、学校生活が大きく変わりました。その中でも一人ひとりへの配慮が行われていることが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(水)保護者の皆様へ 9月のごあいさつ

 今日から9月に入りました。昔は今日が2学期のスタートの日でしたが、すでに2学期が始まって1週間が経ちました。

 ご存じのように、2学期から学校と自宅に分かれての授業となっています。一日も早く、通常の学校生活に戻ることを願っていますが、その中でも我々教職員は今の状況の中でできることを模索し、日々、取り組んでいます。

 以下の点に気を配り、学校と保護者の皆様が協力し、子どもたちに元気をもたらすことができたらと考えています。

・まずは、前向きな気持ちをもつこと(どんな状況でもチャンスと捉え全力をつくす)
・楽しみを見つける(こんな時こそ、小さくても楽しみを見つけると元気がでます)
・生活リズムを整える(特に自宅にいる人は、学校復帰を想定して生活してください)
・ルールを守る(全員が集まる機会が少ない今こそ、ルールを守って、一人ひとりが気持ちよく生活できることを意識してください。情報モラルを大切にしてください)

 今後の予定については、さらに変更を余儀なくされることもあるかもしれませんが、その時の状況に応じて、対応していきますので、ご理解・ご協力をお願いします。

 保護者の皆様におかれましては、お身体をご自愛ください。今後ともよろしくお願いいたします。

8月31日(火)6校時 2年生 学級活動

 2年生の学年全体でドッジボールを行いました。

 リモート授業に参加している生徒もいて、クラスの生徒数に差があったので、クラスの枠を超えて全体で行いました。

 水分補給の時間もとりながら、楽しい時間をもつことができました。

 生徒の皆さんの笑顔は周りの大人も元気にしてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(火) 学年通信

本日配付した学年通信は、下記より見ることができます。
また、Googleクラスルームにもアップしています。

ご確認ください。

1年
8月31日(火)配付

2年
8月31日(火)配付

3年
8月31日(火)配付

8月31日(火)4校時 1年1組 英語

 「自分で英語のクイズを作ることができる」が今日のゴールです。

 ホワイトボードに教材を投影して、生徒の皆さんとの活発なやりとりが行われていました。リモート授業に参加する生徒の皆さんもわかりやすく理解できるように問いかけています。

 英語を使って、いろんなものを生み出していければ、さらに楽しさが深まりそうです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(火)4校時 1年3組 保健(女子)

 保健の授業では、私たちが生きていくうえで直接役に立つことをたくさん学ぶことができます。

 ICT教材も活用して、見てすぐわかる授業が展開されています。

 教員の話をしっかり聞いて、一つひとつ着実に記録する生徒の皆さんの姿を見ることができました。

 学んだことを生活の中で活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(火)靴箱付近の塗装(とそう)

 柱や天井に、きれいに吹き付け塗装が行われました。鮮やかな色と手触りが新しさを感じます。

 靴箱も白に塗られ、今までとは違う空間にいるようです。

 工事によって、一つひとつの変化を楽しむことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(火)2校時 3年2組 国語

「本文と現代語訳を照らし合わせながら写そう」が目標です。

 黒板の上段に本文、下段に現代語訳が書かれています。

 静かな教室の中には、集中して取り組む生徒の皆さんの様子を見ることができます。

 何度もくりかえして、スムーズな語訳を身につけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(火)2校時 2年1.2組 体育(女子)

 テニスボールを使った運動です。

 2人ペアになり、同時にボールを投げて、相手の投げたボールを取ります。

 タイミング、ボールの軌道、ボールの速度など、いろんな要素が一つにまとまらないとパスは成立しません。

 最初は、できなくても挑戦を続けるうちにパスがつながるようになってきました。

 楽しむ気持ちが成功のひけつかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(火)2校時 2年1.2組 体育(男子)

 「倒立運動」の練習です。

 最終的に一人でできることを目指しますが、段階的に練習していく必要があります。

 3人グループになって、倒立の形や力の入れ具合などを確認し、身体に覚えこませます。

 体操選手の大技もこのような基本の積み重ねで完成させることができます。
 
 「できる!」という気持ちを持って、ねばり強く取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(火)1校時 2年1組 社会科

 「士農工商」など、当時の社会のしくみがわかりやすく説明されています。

 話にストーリー性があり、当時の人々の様子などが、手に取るように伝わってきます。

 「税」「年貢」などのキーワードも押さえているので、大切な点はノートにまとめることもできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(火)1校時 1年2組 数学

 方程式の学習です。

 段階を追った、ていねいな説明が行われています。ゆっくりと一つひとつ確認しながら進んでいくので、生徒の皆さんも安心できます。
 
 大切な点は何度も念押しをして、理解を深めさせていきます。

 教員の張りのある声がよく伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(火)1年1組 読書の姿勢

 朝読書に取り組む様子です。

 本はいろんな姿勢で読むことができます。座ったり、立ったり、横になったり、自分がリラックスできる姿勢で読むことが集中力を高めてくれます。

 教室では座って読むことになりますが、背中を伸ばした正しい姿勢が集中力を生み出すことがあります。

 形を整えることが、心を整えることにつながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(火)1年3組 朝のあいさつ(教室)

 座った姿勢で背筋をしっかりと伸ばして、あいさつをしています。

 あいさつはコミュニケーションをはかるとともに活動の切り替えにも必要なものです。

 しっかりとあいさつをすることで、授業開始へのスイッチが入ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

8月30日(月)5校時 2年1組 音楽

 「文楽」についての学習です。文楽(ぶんらく)とは、人形浄瑠璃文楽(にんぎょうじょうるりぶんらく)のことで、人形によって演じられる人形劇(日本の伝統芸能)のことです。
 その中で三味線(しゃみせん)が出てくることから、映像を交えて紹介されました。
 
 コロナ禍の中で音楽の授業においても様々な工夫が行われています。
 
 生徒の皆さんは音楽の授業を通して、実技だけでなく、多くのことを学ぶことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593