最新更新日:2024/11/29 | |
本日:70
昨日:182 総数:171262 |
6年1組プログラミング教育
本日、ICTの先生に来ていただきプログラミング教育の授業をしてくださいました.アルゴロジックに取り組んでいました.ゲーム感覚でできるので子どもたちは「やった!」「あ!、失敗した」と言いながらどんどん進めていました.
1年2組朝学習の様子
計算ドリルをしてその後、読書かタブレットドリルをしています。黙々と静かに朝学習をしています。
6月29日1年1組朝学習の様子
計算ドリルの次に連絡帳のお直しをしてその後、読書かタブレットドリルをする、という指示が黒板に書いてあります。子どもたちは、順番に課題をこなしています。
3年1組理科の授業
めあて「風とゴムのはたらきを調べよう」で「風の強さをかえると物を動かす働きはどうかわるのか」を調べます。まず学習キットを組み立てました。出来上がった子どもから下敷きで風を送りどのように動くのかを確認していました。その際の子どもの顔は満面の笑顔でした。
6月28日1年2組体育の授業
マットを使った運動遊びをしていました。前まわりと後ろまわりの練習を一生懸命していました。コロコロととても上手にまわっていました。
PUSHいのちの授業2/2
写真は6年生の様子です。さすが6年生です。胸骨圧迫がとても上手です。また、学校のどこにAEDがあるのか、どんな種類のAEDなのかをしっかり理解していました。
枚方・寝屋川消防組合の救急車が現場に到着するのに7分30秒(全国平均は8分とのこと)かかるそうです。救急車が来るまでの間、胸骨圧迫をするように、また大勢の人に助けを求め協力するようにとの指導がありました。 6月25日PUSHいのちの授業1/2
本日枚方寝屋川消防組合消防本部の方が来てくださり5、6年生に「PUSHいのちの授業」をしてくださいました。胸骨圧迫とAEDの使い方の練習をしました。胸骨圧迫を1分間した後、子どもたちは「しんどかった!」と。それだけ真剣に胸骨圧迫の練習をしたということですね。写真は5年生の様子です。
不審者対応避難訓練
本日2時限目に不審者対応避難訓練を行いました。不審者を本校の教員がつとめ、北門から侵入し教室棟1階渡り廊下より校舎に侵入したということを想定して訓練を行いました。訓練だとはわかっていても、本校の教員が演技をしているとわかっていても、この訓練はいろいろなことが心に重くのしかかってきます
まずは、不審者を校内に入れない対策をしっかりしていきたいと思います。 6月24日児童会主催の主催の草抜き
児童会で草抜きの時期や場所・方法等を検討し本日実施しました。子どもたちはしっかり草抜きをしていました。
研究協議会
6年2組の研究授業を参観し教職員全員で「相手の考えや意見を受け入れた利き方と自分の意見や考え方を伝える話し方について」と「合意形成の仕方について」をグループで協議し、みんなでタブレットのロイロノートを活用して共有しました。今日の協議会の内容を活かして2学期は低学年が研究授業を行います。
6年2組研究授業
今年度1回目の校内研究授業を行いました。本校の研究テーマは「目的に向かって、みんなが話してよかったと思える話し合いをする姿をめざして」です。話し合いの議題からクラスのみんなで考え決めています。今日の議題は「みんなで大きな絵を描こう」です。提案理由は「クラスのみんなで大きな絵を楽しく描けばクラスの一体感ができるから」ということです。いろいろな意見が出ましたが、子どもたちは合意形成をして意見をまとめていました。
4年1組国語の授業2/2
ことわざブックです。色を塗り工夫しています。とてもわかりやすいですね。
4年1組国語の授業1/2
単元「ことわざと古事成語」で「ことわざブック」を作成しました。タブレットや本などで調べたことを絵や文字を使ってまとめてことわざブックにしています。とても素晴らしいブックができあがりました。次は古事成語のブックを作ります。
6月月23日2年2組国語の授業
単元「ことばで絵をつたえよう」めあて「聞き手に分かりやすいことばを知ろう」の授業をしていました。上向きの形、下向きの形、右向きの形、左向きの形などを説明した後、楕円形の説明になると「先生!どうやってかくの?」「あれ?むちゃくちゃ大きくなった!」「かけた!」など楽しい声がありました。
5年1組社会の授業
「米づくりが盛んな地域では、人々がどのような工夫や努力をして米を生産しているのだろう」を動画を見たり教科書を見たりして学んでいました。子どもたちは「日本の文化だから米作りにこだわっているんですね」「農家が自分の米を食べることはありますか?」など米作りの課題について考えていました。
6月22日(火)5年2組書写の時間
書写「成長」を筆で書きました。めあては「筆順と字形の関係を書いて確かめよう」です。「成」の筆順を先生が説明しているとき「え?順番逆じゃない?」「あれ?今まで間違えていたの?」などのつぶやきがありました。筆で書いてある字を見ると筆順がよくわかりますね。
6月21日(月)1年1組生活科の授業
今日のめあて「公園でどんな遊びができるか考えよう」で、子どもたちはたくさん考えていました。鬼ゴッご、ボール遊び、バトミントン、砂場遊び、虫取り、自転車、ジャングルジムなどです。友だちが発表するたびに「あ!それ知ってる」や「え〜、なにそれ〜?」とたくさんのつぶやきもありました。
今後の教育活動について教育委員会よりお知らせ
枚方市教育委員会より「緊急事態宣言の解除に伴う今後の教育活動について」お知らせがありました。
緊急事態宣言の解除に伴う今後の教育活動について このことについて、大阪府に発出されている緊急事態宣言の解除の決定を受け、本市においても、昨今の新型コロナウイルス感染症拡大の現状に鑑み、以下のとおり教育活動を取り扱います。 1.教育活動 (1) 授業について ・新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を徹底して、授業を行う。ただし、感染リスクの高い活動は実施しない。 なお、臨時休業となった学校の児童・生徒に対しては、タブレットを活用して健康観察を行ったり、新型コロナウイルス感染症拡大により不安を感じて登校できない児童・生徒につきましては、当該児童・生徒及び保護者と相談し、タブレットを活用して授業の配信や学習コンテンツの活用、学習プリント等の課題を通じた指導等、学習支援を実施します。 (2)修学旅行等について ・宿泊を伴う校外学習については、令和3年6月22日まで中止または延期とする。(令和3年5月28日開催 第51回枚方市新型コロナウイルス対策本部会議にて決定) ただし、6月23日以降においても旅行先の都道府県が大阪からの受け入れを拒否している場合や、緊急事態宣言措置区域を旅行先としている場合は、中止または延期とする。 ※府県間、府内の移動を伴う教育活動については、実施可能とする。ただし、受入れ先が不可とする場合は、中止または延期とする。 (3)学校行事(運動会・体育祭・文化祭等) ・感染防止策を徹底しながら実施とする。 ・感染リスクの高い活動は実施しない。 (4)部活動について ・感染症対策を徹底しながら実施とする。ただし、感染リスクの高い活動は実施しない。なお、更衣時に身体的距離を確保するよう指導。 (5) 授業参観、学級懇談会等について ・授業参観については、まん延防止等重点措置の期間を終えるまで、中止または延期とする。 ※ただし、個人懇談、三者懇談会、学級懇談、体育館等を使用した説明会等は、マスク着用、換気、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策を徹底し、密にならない工夫を施した上で実施可能とします。 (6)水泳授業について ・「大阪モデル」のステージがイエローステージに移行後は、各校の状況に応じて実施可能とする。 ※「まん延防止等重点措置」期間中は、「大阪モデル」はレッドステージ 4年2組理科の授業
単元「電気のはたらき」今日のめあては「モーターが回る向きのひみつを探ろう」でキットを使って回路を組み立てていました。先生がスイッチの説明をした後、自分たちで組み立て始めました。「導線は
どこ?」「」どこから入れるの?」など友だちと協力して組み立てていました。 4年1組図工の授業
今回は誰も見たことがない、聞いたことがない「まぼろしの花」を想像して描く、ことをしています。今までに習ったスパッタリングやタンポなどを使って工夫して思い思いの「まぼろしの花」を描いています。仕上がりが楽しみです。
|
枚方市立樟葉北小学校
〒573-1103 住所:大阪府枚方市楠葉野田3-13-1 TEL:050-7102-9136 FAX:072-868-1061 |