最新更新日:2024/11/29 | |
本日:27
昨日:190 総数:283641 |
10/30(土) 運動会
絶好の運動会日和となりました。子どもたちの素晴らしい演技と精一杯の力を出しきって走る姿に感動しました。樟葉小学校の子どもたちは『すごい!』です。
たくさんの保護者の方がご観覧にきてくださり、大きな拍手をたくさんいただきました。マスクを着用し、大きな声を出せない中でしたので、きっと心の中では温かい声援を送ってくださっていたことでしょう。ありがとうございました。 後日、運動会特集を発信してまいります。 運動会を開催します
少しヒンヤリしますが、気持ちのいい朝です。本日の運動会は予定通り開催します。
子どもたちの活躍する姿を今か、今かと『舞台』が待ちわびています。 ハロウィーン飾り 完成!
PTA本部役員の皆様による「ハロウィーン飾り」が完成しました。子どもたちが手を加えた作品も1階渡り廊下の柱に飾っていただきました。ご多用の中、『学校のため』にと熱心にお取り組みをいただきました事に感謝申し上げます。ありがとうございました!
明日、運動会の観覧にいらした際に是非、心のこもった飾り付けをご覧いただければと思います。 運動会「お披露目会」【6年その2】
今日は小学校で最後の運動会の「最後の練習」を行いました。6年生の頑張っている姿を観ていると、胸が熱くなりました。明日の運動会本番の最終プログラム、6年生の姿をしっかりと目に焼きつけてください。
運動会「お披露目会」【6年その1】
6年生は「リレー」も披露しました。6年生の『走り』に見学をしていた1・3・5年生は目を見開きながら、一生懸命声援を送っていました。
また、『和』と『洋』の要素を取り入れた難しいダンスを見事に踊りきっていました。最高学年の見事な演技にみんな感動をもらいました。 運動会「お披露目会」【5年】
昨日の「お披露目会」での演技です。腰を落とした低い姿勢と迫力のあるかけ声が見所です。法被姿がかっこいい! 今日の最後の練習も気合が入っていました。本番の演技を楽しみにしてください。
運動会「お披露目会」【4年】
リレーを挿んで、2種類のダンスを披露します。ゾンビの演技力に注目です。
運動会「お披露目会」【3年】
カラフルな手袋をつけて、リズム感バッチリの演技でした。
運動会「お披露目会」【2年】
観覧している子どもたちの態度も素晴らしかったです。
運動会「お披露目会」【1年】
運動会が近づいてきました。運動会当日、前半(1・3・5年)と後半(2・4・6年)に分けて実施するため、観覧できない学年の「お披露目会」を行いました。各学年の演技の様子を紹介します。
めざせ! おはしめいじん 〜実践編〜
いよいよ今日は『おはしめいじん』実践編です。
給食に「さんまの生姜風味」が出ました。 1年生の様子を見に行きましたが、上手にお箸を使って、骨だけをきれいに残し、さんまの身をほぐしていました。学習したことがバッチリ!できて、みんな見事に『おはしめいじん』になることができましたね。 めざせ! おはしめいじん
1年生で『めざせ! おはしめいじん』をテーマに「食育」の授業を行いました。栄養教諭と学級担任がティーム・ティーチングで行いました。動画を観て説明を聞いた後、「おはしめいじんカード」や「スポンジくん」、白いんげん豆を使って、正しい持ち方の練習をしました。思っていたよりも上手に持って、使えていたことに感心しました。最後に28日(木)の給食に出される『さんま(骨付き)』の上手な食べ方について学びました。明日の給食の様子が楽しみです。
お箸は毎日使うものですし、美しい日本文化の一つです。『おはしめいじん』をめざして、頑張りましょう。 『きゅうしょくだより11月』の掲載
<ミルメール配信事項>
『きゅうしょくだより11月』のプリントを画面右側にある〔配布文書「きゅうしょくだより」〕のところに掲載しております。また、各学年のGoogle Classroomにも配信させていただきました。給食の献立のレシピも載っています。是非お子様と一緒にご覧ください。 菊花の搬出
明日10月27日(水)から11月15日(月)まで『ひらかた菊フェスティバル2021』が開催されます。今日、枚方市役所前に展示される『菊花』を搬出しました。本校からは19鉢の「大菊三本仕立」を出品します。
あと、枚方宿街道と市民の森の菊花展にも鉢を提供しています。お立ち寄りの際は、是非ご覧いただければと思います。 【ひらかた菊フェスティバル2021のホームページ】 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000025774.h... 「けやき(学校だより)」等の掲載
<ミルメール配信事項>
本日、『けやき(学校だより)No.8』(白黒版)をプリントを配付いたしました。運動会のプログラムや会場図、留意事項等について掲載しております。画面右側にある〔配布文書「けやき」(学校だより)〕のところ及び、樟葉小ホームページにはカラー版を掲載しております。各学年のGoogle Classroomにも配信させていただいております。 また、『iPadのパスコードを変更する方法』のプリントにつきましても画面右側にある〔配布文書「学校からのお知らせ」〕のところに掲載しております。併せて、各学年のGoogle Classroomにも配信させていただきましたので、ご覧ください。 【樟葉小ホームページ】 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000007792.html 10/25(月) 運動会練習の様子
運動会が近づいてきました。本番に向けて練習もクライマックスに入る予定でしたが、残念ながら今日は1日雨が降りました。運動場での練習はできませんでしたが、子どもたちは体育館で力いっぱい練習に励んでいました。(写真は、上から2→3→5→6年の様子です)
10/22(金) 学校の様子下の写真は、1年生の教室です。ハロウィーン飾りを作って、飾りました。 10月25日(月)からの教育活動について
<ミルメール配信事項>
昨日(10月27日)に枚方市新型コロナウイルス対策本部会議が行われました。そこでの決定を経て、枚方市教育委員会より、本市における教育活動について連絡がまいりましたので下記のとおりお知らせいたします。 記 1.教育活動 (1)授業について ・新型コロナウイルス感染症拡大防止の対策を徹底して、授業を行う。 ただし、感染リスクの高い活動は実施しない。 ・感染の状況により不安を感じて登校できない児童・生徒については、 当該児童・生徒及び保護者と相談の上、オンライン等を活用して十分 な学習支援を行う。 ・臨時休業となった学校の児童・生徒に対しては、タブレットを活用し て健康観察を行ったり、授業の配信や学習コンテンツの活用、学習プ リント等の課題を通じた指導等、学習支援を実施する。 (2)修学旅行等、泊や府県間の移動を伴う行事について ・宿泊を伴う学校行事等については、十分な感染防止対策を取ったうえ で実施可能とする。 (3)学校行事(運動会・体育祭・文化祭等)について ・感染防止策を徹底しながら実施とする。 ・来場者(保護者等)の観覧等については、マスク着用、人数制限、ソ ーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策を徹底し、密に ならない工夫を施した上で実施可能とする。 ・感染リスクの高い活動は実施しない。 (4)部活動について ・感染症対策を徹底しながら実施とする。ただし、感染リスクの高い活 動は実施しない。 ・部活動前後での生徒どうしによる飲食を控えるとともに、更衣時に身 体的距離を確保するよう指導する。 ・発熱や風邪症状がある場合は部活動への参加を見合わせるよう改めて 指導を徹底する。 (5)授業参観、学級懇談会等について ・個人懇談、三者懇談会、学級懇談、体育館等を使用した説明会等は、 マスク着用、ソーシャルディスタンスの確保等、基本的な感染症対策 を徹底し、密にならない工夫を施した上で実施可能とする。 ・授業参観については、基本的な感染症対策に加え、分散して行った り、オンラインを活用する等、実施方法を工夫する。 (6)新型コロナウイルス感染症の陽性判明時の対応について ・陽性者が確認された場合、必要に応じて陽性者の所属する学級等を閉 鎖するとともに、保健所の疫学調査に協力する。 ・学級等の再開については、学校での感染拡大にかかる保健所の見解を 確認したうえで判断する。 なお、新型コロナウイルス感染症拡大の状況により、変更の可能性があります。 以上の内容については、枚方市のホームページにも掲載されています。 何卒よろしくお願いいたします。 10/19(水)20(木) 歯科検診
コロナ禍で延期となっていました歯科検診を行いました。本校は児童数が多いので2日間に分けて、3名の歯科医師の方々に診ていただいています。本校の子どもたちは『虫歯』も少なく、口腔内の状況もおおむね良好とおっしゃっていただきました。歯科医師の方々からは、乳歯から永久歯に生えかわる小学生の時期は将来の歯の状態にとても大切な時期だというお話を聞きました。「ダラダラ食い」をせず、食べたら歯を磨くことを忘れずにこれからも『歯を大切』にしましょう。
女子トイレへ生理用品を置いています
今、社会的な課題となっている「生理の貧困」に対応するため、2学期より児童が利用しやすいよう女子トイレに生理用品を置いています。養護教諭からは女子児童に保健指導の中で使用方法等についてお話をしています。
|
枚方市立樟葉小学校
〒573-1105 住所:大阪府枚方市南楠葉2-40-6 TEL:050-7102-9048 FAX:072-857-2300 |