最新更新日:2024/11/13 | |
本日:8
昨日:80 総数:142189 |
9月30日(木)3校時 1年1組 国語
授業には節目があり、その都度、目標を示すことで取り組む内容が明確になります。
教員が目標を示して、授業の説明に入りました。 質問をしたり、感じたことを発言するなど、学習内容に引き込まれていく様子が見られました。 9月30日(木)3校時 2年3組 美術
ポスターづくりのプリント作成です。
描く前の構想を練る時間が作品づくりにとって重要なポイントです。 じっくりと考える姿を見ることができました。 順番に並んで教員からのアドバイスを受ける姿に積極性を感じました。 9月30日(木)2年生 自主学習の取り組み
以前紹介しました「自主学習」の掲示物がさらに充実しています。
1日1時間の学習を一定のラインとして、学習習慣を身につけてほしいと思います。 楽しく取り組める課題を見つけることがポイントです。 9月29日(水)6校時 3年2組 学級活動
劇の取り組みです。
大道具の係りの生徒は、段ボールに色を塗っています。地道な作業が必要です。 体育館では、劇の練習です。自分の役割を確認しながら、少しずつ進められていました。 当日は、一つひとつの取り組みが合わさって、劇の完成を見ることができます。 9月29日(水)6校時 2年3組 学級活動2
体育祭の取り組みが終わると、後半は文化祭の取り組みに入ります。
音楽室での合唱の練習です。まずは、しっかりと歌詞を憶えて自信をもって声を出すことです。 練習後、担任の教員から合唱隊形についての指示がありました。 少しずつ、完成を目指します。 9月29日(水)6校時 2年3組 学級活動1
体育祭の種目決めです。
今の時期は、文化祭と体育祭の2つを同時に進めていく必要があります。 進行は、生徒の皆さんが行います。生徒が主役の体育祭を期待します。 9月29日(水)6校時 1年3組 学級活動
合唱と手話の練習です。
廊下に出て、班ごとに手話を行います。 教員が撮影したものをクラス全体の取り組みに活用します。 ICTの活用で、練習効果を上げることができそうです。 9月29日(水)2校時 2年3組 数学
授業の冒頭に文字式、方程式、図形など、1年生からの復習も兼ねて、いろんなタイプの問題にチャレンジしています。
一度できたら終わりでなく、何度も反復することで、理解をさらに深めることができます。 教員と生徒の皆さんとの熱いやりとりを見ることができました。 9月29日(水)2校時 2年1組 国語
品詞にはどんなものがあると思いますか。
名詞、動詞、形容詞、形容動詞、接続詞、感動詞、連体詞、副詞の8つがあり、自立語とも言います。 また、助詞、助動詞は付属語になります。 教員は、生徒の皆さんの中に入って、一つひとつ問いかけていました。 9月29日(水)1校時 1年3組 数学
文字式の学習です。
教員からの一方向の説明にならず、必ず会話のやりとりがあります。 教員は、たくさんの「なぜ」を問いかけています。じっくりと考える力をつけることができます。 9月29日(水)1校時 1年2組 理科
「身のまわりにある気体の種類を知り、性質を理解する」ことが授業のめあてです。
教員は、身の周りに起きている現象を題材に生徒の声を引き出しています。 感じたことを恥ずかしがらずに最後まで言い切ることが大切です。 9月29日(水)1校時 3年3組 体育(女子)
ソフトボールの基本練習です。
二人同時にボールを頭上に投げ上げて、相手の投げたボールをキャッチします。(写真中) 三角形の隊形でパスをつないでいきます。(写真下) いずれの種目も相手とのコンビネーションが要求されるいい練習です。 9月29日(水)1校時 3年3組 体育(男子)
マット運動の練習です。
倒立前転や後転倒立など、倒立と前転、後転など組み合せた技にチャレンジです。 いずれの種目も倒立した状態でピタッと止まることが必要です。 成功を目指して、何度も挑戦する姿が見られました。 9月29日(水)3年生文化祭取り組みへの激励メッセージ
3年生への応援メッセージが増えました。(写真左)
以前から掲示されてあるもの(写真右)に加えて、新たな力が加わりました。 各クラスの劇の取り組みも熱をおびてきました。これからが楽しみです。 9月28日(火)6校時 3年3組 文化祭の取り組み
体育館での劇の活動です。
ステージで演技をしたり、周りから音響や照明の操作をするなど、一人ひとりが自分の役割に全力を注いでいます。 本番に向けて、少しずつ、形ができあがっていきます。 9月28日(火)2年生 家庭学習の取り組み
生徒の皆さんの目の前にあるものに全力で取り組むことが大きな成長につながります。
家庭学習も学習習慣をつけたり、学習のおもしろさを実感できる大切なものです。 掲示してある「自主学習ノート」を見て、自分の学習に活かしてほしいと思います。 9月28日(火)文化祭に向けた自主的な取り組みどのクラスも生徒の皆さんが中心となり、率先して動いています。 教員の助けも必要ですが、一人ひとりの生徒の皆さんが主役となり、大きな達成感を味わってほしいと思います。 9月28日(火)6校時 2年2組 学級活動
文化祭の2年生の取組みは、クラス合唱です。
この時間は、練習方法などの説明の後、男女別のパートに分かれて練習が始まりました。 男子パートは、生徒の指示で自主的に始まりました。(写真中) 女子パートは、きれいな歌声が聞こえてきました。(写真下) 9月28日(火)3校時 2年1組 数学
中間テストの返却です。教員が一人ひとりに手渡しをしています。
もらった途端、一喜一憂する様子が見られました。 テストの解答は、iPadを通して見ることができます。 答え合わせをしている中、教員は、ていねいに机間指導を行っていました。 9月28日(火)3校時 2年2組 英語(少人数)2
もう一方の少人数のクラスもテストの振り返りを行っています。
振り返りが終わると、ノートづくりに入ります。 集中して取り組む生徒の皆さんを見ながら、教員は、ていねいに個別指導を行っていました。 |
枚方市立招提中学校
〒573-1154 住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12 TEL:050-7102-9215 FAX:072-855-5593 |