最新更新日:2024/11/15
本日:count up57
昨日:80
総数:142238
自律 探求 友愛 協調 質実 剛健 〜ともに学び、夢をもって未来を切り拓く、たくましい生徒を育てる〜

6月3日(木)5校時 2年1組 美術科

 この時間からランプにつける「パーツづくり」に入りました。星や動物など、小さなパーツをランプにつけることで、より一層ランプの良さが引き出されます。
 どんなパーツを創るかは、生徒の皆さんの個性にかかっています。
 次に美術室を訪れた時には、個性あふれるパーツがついたランプを見ることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(木)朝の風景

 校門前に花が置かれてから、朝の登校風景がいつもより華やいだ雰囲気になりました。花や草木は人の心を癒してくれたり、リラックスさせてくれます。
 しかし、忙しい時や心に余裕のない時は、花や草木に気づかないことがあります。ほんの数秒でも花に目を向けることが一日のよいスタートにつながりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(火)18冊読破できるか!

画像1 画像1 画像2 画像2
図書室では、「本屋大賞」をとった本のコーナーがあります。
2004年から18冊。

「制覇に挑戦!」の用紙もあり、
すでに、挑戦している人もいます。

みんなもぜひチャレンジしてみてください。

6月2日(火)サクランボ

画像1 画像1
今朝、校門で挨拶運動をしてくださっている先生から報告が。

この桜の木…
よく見ると…
「サクランボ」がなっています!

みなさんも見つけてみてください。

6月1日(火)2年英語

画像1 画像1 画像2 画像2
「カレーライス」
「手で食べる」
「ナマステ」
「タージマハル」

「インドについて知っていることを書いてみよう」
という導入。

班で話をして交流していくと、
自分では思いつかなかったような意見がたくさん。

その後の両面刷りのプリント
「ヒントあり」「ヒントなし」を選んで、取り組んでいました。

6月1日(火)1年数学

画像1 画像1 画像2 画像2
平均値を出す授業。

表から読み取れる情報を、
どんどん手を挙げて、意見を発表していました。

その合間に・・・
先生のある癖やポパイの話で盛り上がりました。

宿題のプリントは回収して、
先生がチェック。
みんな手際よく、提出。
今日のハンコは「アインシュタイン」

5月31日(月) 2年生ドッチボール

本日6時間目、2年生のドッチボール大会。
整列時にはマスク着用。
晴天に恵まれ、感染対策をとりつつ行われた学年行事。

ボール2球が、四方から飛んでくるので、
常にボールから目を離せない状況。

クラスの連携プレーが見られたり…
先生たちの声かけが聞こえたり…

いい顔がたくさん見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月31日(月) 体育館裏さっぱり!

画像1 画像1
避難経路の確認をし、校務員さんが生えていた雑草をきれいにしてくれました。

これで、体育館裏からグラウンドへ出るのも安心!

5月28日(金)花いっぱい運動!

画像1 画像1 画像2 画像2
校門前に花がずらり。

校内に入っても、花のひな壇がずらり。

花いっぱい運動中!

5月28日(金)マリーゴールド

今日の掃除時間に、花壇の雑草抜きをしてくれていました。

来週、環境委員が、ここにマリーゴールドを植えるそうです!
画像1 画像1 画像2 画像2

5月27日(木)ひまわりプロジェクト!

4月30日の放課後にまいた、「はるかのひまわりの種」と「大川小学校のひまわりの丘の種」

こんなに大きくなりました!
花を咲かせるのが楽しみです。

そして、学校には梅の木があるのを知っていますか!?
画像1 画像1 画像2 画像2

5月27日(木)全国学力学習・状況調査!

雨の影響が心配されましたが、無事、3年生の全国学力学習・状況調査が行われました。

冊子の問題用紙・・・
長い文章・・・
テスト後にはアンケート・・・

みんな必死に取り組んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

屋上の「前」と「後」

校務員さんが屋上の清掃をしてくださいました。

屋上には「招」「中」という文字があります。

画像1 画像1 画像2 画像2

5月26日(水)4校時 1年2組 国語科

教材「クジラの飲み水」

「仮説」とそれに対する「答え」を読み取り、班で交流。

キーワードはこれやんな?
「仮説」と「答え」をつなげて読んでみる?

班で交流しあい、その後、発表。

班で交流したあとで、
手を挙げる生徒が多数でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月25日(火)3校時 1年2組 社会科

 世界の気候についての学習です。日本には四季がありますが、国によっては、日本より暑い国や寒い国、雨が良く降ったり、乾燥したりなど、国や場所が変われば、様々な環境があります。
 世界の気候の中で果物の話になりました。そこから、飲み物のふたに使われるコルクの話に発展し、「なぜ、ワインでは、金属よりコルクのふたが使われるのか」と教員が問いかけました。生徒の皆さんは、じっくり考えましたが、教員が「コルクは空気を通すからワインの味に影響する」と答えると、お〜という歓声が上がりました。知らないことを知る喜びや驚きが学習意欲を高めてくれます。
画像1 画像1

重要 非常変災時における措置の改定について

枚方市教育委員会において、非常変災時における措置が一部改定されました。本日プリントを配付しております。

なお、招提中学校の「非常災害時における措置について」も併せて配付しました。ご確認をお願いします。

招提中学校の非常災害時における措置について

5月25日(火)3校時 3年2組 社会科

 満州事変の頃の話です。歴史の授業では過去の出来事を振り返り、それを活かして未来の方策を考えることができます。
 先日、ホームページでも生徒の皆さんによるプレゼンテーションを紹介しましたが、今日は、担当教員による授業を紹介します。
 授業は、当時の資料や新聞なども活用され、教員の話から当時の様子が臨場感をもって伝わってきました。
 授業の最後には振り返りやアンケートも行われ、次の授業に活かすための探求心が感じられます。
 教員と生徒が協力し、新しい授業を生み出していくための熱意を感じることができました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(火) 校門前の溝の清掃

 先週金曜日の洪水警報により、本校の校門前の溝にも大雨が降り注ぎ、あふれるほどの勢いがありました。通学路の前の溝も泥などがたまり、流れが悪くなっていましたので、枚方市役所 みち・みどり室の方に掃除をしていただきました。ごらんのようにすっきりとした溝に生まれ変わりました。招提中学校は多くの方々に支えられています。いつもありがとうございます
画像1 画像1

5月25日(火) 単元テストの課題

 3年生の廊下には、数学の単元テストの課題がおいてあります。誰でも自由に手に取って、学習することができます。自ら興味を持って学習を行うことが本当の学習と言えるかもしれません。身近にあるものから興味を深めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日(月)6校時 2年3組 理科

 心臓の働きや血液の成分について知ることを目的に授業が行われました。教員がICT機器などを積極的に活用し、ていねいに説明を行っていました。まとめのプリントも配付され、ホワイトボードに投影することで、よりわかりやすく全体で共有することができます。教員は生徒の小さな疑問を聞き逃さず、その都度問いかけを行い、生徒の皆さんの興味を引き出していました。私たちの身体に関わることです。積極的に吸収してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/25 期末テスト
枚方市立招提中学校
〒573-1154
住所:大阪府枚方市招提東町2-1-12
TEL:050-7102-9215
FAX:072-855-5593