最新更新日:2024/11/21 | |
本日:3
昨日:32 総数:82213 |
1年生 視力検査
1年生が視力検査を行いました。
やり方が難しかったですが、担任の先生と一緒に検査をしました。自分の番がくるまで静かに待てていました。 4年生 ドッチボール
中休みの4年生のドッチボールに密着しました。
迫力とスピードが出てきました。みんな活発に動いてドッチボールを楽しんでいました。 6年生 外国語の授業
6年生が外国語の授業を行いました。
「出身地やできることをたずねたり答えたりする言い方を知ろう。」と取組みました。自分の得意なことなどを今まで習った表現も入れて、ペアで取組み、上手に答えていました。 第1回委員会活動
第1回目の委員会活動を行いました。
代表や分担を決めて、ポスターにしたりしました。限られた回数ですが、子ども達が意見を出し合い、自主的に考えて活動できるようにしてほしいと思います。 1年生 算数「5はいくつといくつ」
1年生が算数の授業に取組みました。
答えが分かったら、「はい!」と元気よく手を上げ、当てられたら「はい。」と返事をして、「4です。」としっかり答えることができていました。 今日の給食
配膳室の前の廊下に今日の献立があります。今日の給食五七五は「あったかい わかめスープ おいしいな」です。1年生が給食を運ぶことに少しずつ慣れてきました。教室での配膳も早くなりました。
3年生 タブレット
3年生がタブレットでグーグルやロイロノート、タブレットドリルにログインして、活用できるようになりました。IDを打ち込むのが難しかったですが、みんな入ることができました。
1年生 はじめてのタブレット
はじめてなので、先生の話をよ〜く聞いて、一つ一つの操作を慎重に行っていきます。今日、無事にGoogleClassroomにログイン完了しました。使い方のルールもまた覚えていきましょう。
4年生 国語
「音読発表会をしよう」という最終目標に向かって学習を進めています。「ここはこういう風に読みたい」と、自分なりの工夫を考えて練習しています。発表会が楽しみです。
山田小学校の花 1
山田小学校に咲いた花です。いろんな花が咲きます。
山田小学校の花 2
気持ちいい気候と一緒に可愛い花がやってきました。
1年生 下校
1年生がグループ毎に集団で下校しました。
ゆりの木の下に集まって、グループで帰ります。少しずつ先生が送っていく距離を短くしていきます。途中までお迎えありがとうございます。帰る途中でいろんな話をしてくれ、お話をするのが楽しいです。 4月 地区児童会
2時間目に地区児童会を行いました。
まず、班長さんと副班長さんが、1年生と2年生を迎えに行き、地区児童会の部屋に連れていきました。そして、担当の先生との顔合わせを行い、登校班名簿や集合場所・時間、班旗、通学路、集団登校の注意を確認しました。安全に登校できるようみんなで協力しましょう。 5年生 算数
5年生が算数の授業を行いました。
「どんな大きさの立体ができるかな」と実際に立方体を作って考えました。そして、直方体や立方体のかさの表し方について学習しました。みんな上手に立方体を作り、集中して取組んでいました。 4/20 3年生 体育
3年生が体育に取組みました。
運動場で走る運動を行いました。いろいろなやり方で腕を固定した状態からスタートし、途中から腕を振って走りました。腕の使い方の大切さを学びました。 1年生 職員室でかぎをかりよう
1年生が職員室で鍵を借りる練習をしました。
全員が教室で、実際に借りる時の言葉を使って練習しました。みんなしっかり言えていました。 6年生 図工
6年生が図工に取組みました。
「空をえがこう」と画用紙に絵の具でグラデーションを使ってかきました。同じ空でも青い色が違って個性があります。どんな空の絵になるのかとても楽しみです。 5年生 視力検査
今週から視力検査を行っています。
今日は5年生が実施しました。グループ毎に行いました。最初に養護教諭から視力を守るための話があり、その後一人ずつ検査を受けました。 図書室開き
今日は、2年生から5年生まで、学校司書の先生と図書ボランティアの方が中心となり、図書館開きを行いました。
2年生は、最初に学校司書の先生から「おおきくなったということは」という絵本の読み聞かせを聞きました。そして、図書室の使い方を確認しました。学んだルールをしっかり守って楽しく本を読んでほしいと思います。 1年生 遊具の使い方
1年生が運動場の遊具の使い方を学びました。
安全に遊具を使えるように一つ一つ確認し、使ってみました。うんていを上手にできる子がいました。素晴らしかったです。 |
枚方市立山田小学校
〒573-1167 住所:大阪府枚方市甲斐田町1-27 TEL:050-7102-9032 FAX:072-847-5131 |