最新更新日:2024/11/29 | |
本日:22
昨日:129 総数:121121 |
10月8日 校内教員研修会
今日は、大阪体育大学准教授の小林先生及び枚方市教育委員会の指導主事をお招きし、校内教員研修会を開催いたしました。「学習・指導方法の工夫・改善」及び「学習評価の在り方」についての研修を行いました。
10月8日 授業の様子(5年生 英語科)
5年生の英語の授業の様子です。外国語専科の先生と担任の先生と一緒に進めています。
毎回、最初に、天気、曜日、月日を英語でやりとりをしています。その後 What animal do you like? I like dogs. I like cats.などの練習もしています。今日の Goal:できるかどうか先生に聞いてみよう。 できるかどううかを聞くときは Can you 〜 ? そして できるときは Yes, I can. できないときは No, I can’t. そのフレーズを声を出して練習し、その後 Can you play soccer ? Can you ride a unicycle ? Can you play the piano ? How about you ? などと。 Can you の後に次の語句を入れ、相手のできることを聞くことを学んでいます。 sing well / cook / swim / jump high / run fast / play soccer / play baseball / play volleyball / play table tennis / do kendama などなど 練習後、子どもたちは、授業見学に来ていた校長先生に「Can you 〜?」と色々質問し、学んだ内容を確認しながら進めています。 10月8日 保健室前の掲示物
保健室の先生は、毎月、子どもたちへのメッセージとして健康に関する目標を決め、その目標を保健室前の壁に掲示しています。10月の保健目標:『目を大切にしよう』です。掲示物をよく見ると、これは目の瞼です。そこには「目が疲れたとき、目ぐすりをさすより良い方法は?」「目にいいと言われている栄養素は?」などと、貼られた瞼に質問が書かれており、その瞼を開けると、その中に答えが書かれています。また、隣の壁にもタイトル:「だれのめかな?」と書かれ掲示物には、拡大した動物の目の写真が貼られています。これも拡大された目の写真をめくると、その中に答えとなる動物の写真が貼ってあります。このようにクイズ形式の箇所もあり、アイデアいっぱい、興味深く工夫されています。みなさん、まだ見ていない人は、またじっくり掲示物を見てくださいね。そして、書かれている内容を参考にして目を大切にしてくださいね。
10月8日 授業の様子(1年生 生活科)
1年生の生活科の授業の様子です。
「秋探し」として、秋を感じるものを観察するために、子どもたち、一人ひとりがグラウンドの周囲の樹木、草花や昆虫に目を向けて、タブレットを使って、写真撮影を行なっています。「ひっつき虫」「ちょうちょ」などと言いながら、季節の植物や昆虫に目を向け、自然への関心を高め、その面白さを実感しているようです。 10月8日 児童朝会(放送)
今日は放送による児童朝会を行ない、校長先生の話があり、その後、各委員会の子どもたちから報告、連絡を行なっています。
その後、6年生からのお願いとして、11月に広島へ修学旅行に行く前の取組みとしての話をしています。過去の広島や長崎へ投下された原爆の恐ろしさに触れ、二度とこのような悲惨なことにつながる戦争を起こさない、世界の平和への願いを込めて、皆んなで「折り鶴」を折ることをお願いしています。今後の予定として、6年生が他の学年の各学級へ行き、折り鶴の折り方を説明し、皆んなに折り鶴を折ってもらいます。皆んなで平和への強い願いを込めて折り鶴を折りましょう。 放送室内で放送している様子及び放送室前で待機している様子です。 10月7日 授業の様子(2年生 国語)
2年生の国語の授業の様子です。
「午」や「黒」を使う語句の確認と漢字の練習をしています。 子どもたちは、最初に「午」を使う語句として「午前」、「午後」、「正午」と答えています。 また、「黒」を使う語句として、「黒板」「黒いクレパス」「黒色」などと答えています。 その後、漢字の練習帳で、書き順に注意しながら漢字の練習をしています。 10月7日 授業の様子(3年生 図画工作)
3年生の図画工作の授業の様子です。
今日は、体育館で大量の紙コップを使って、『造形遊び』を行なっています。紙コップを切ったり、貼ったりなどせず、そのまま使います。どの班の子どもたちも、アイデアを出し合い、工夫し、協力して造形物を作っています。「大きな背の高い壁」「ピラミッドのようなもの」「城壁のようもの」など。崩れても、失敗しても、再度、工夫してやり直しています。どんどん大きくなると「手伝って。」と他の班の友だちに助けを求め、班を越えて協力し合っています。最後まで、楽しみながら、夢中になって「造形遊び」に取り組んでいました。 10月6日 運動会係活動の振り返り
運動会での係活動の振り返りを係別で各教室に分かれて行なっています。5年生と6年生の一人ひとりが責任と自覚を持って、係活動をきっちりと務めてくれたことが運動会をスムーズに進めることに繋がり、また、その姿は1年生から4年生までの後輩のお手本となりました。ご苦労様でした。
10月6日 授業の様子(3年生 音楽科)
3年生の音楽の授業の様子です。
曲名『おかしのすきなまほう使い♪』を学習しているときに「魔法の音楽」作りを行なっています。子どもたちは、3〜4名の班で、魔法っぽい音楽を作ろうと班のメンバーと検討し、魔法っぽい音楽にするために、どの楽器で、どのように弾くかを考え、今日、その演奏を行なっています。 選べる楽器:「トライアングル ギロ すず 鉄琴 シンバル ウインドチャイム 小太鼓」 班で考えた3パターンの演奏。とてもきれいで、響きがあり、楽しく、そして魔法っぽく演奏しています。とても興味深い。 10月6日 授業の様子(4年生 理科)
4年生の理科の授業の様子です。
閉じ込めた空気や水に力を加え、その体積や圧し返す力の変化を調べ、空気や水の性質について学んでいます。 ・閉じ込めた空気に力を加えると、空気の体積や圧し返す力がどのように変化するのか。 ・閉じ込めた水に力を加えると、水の体積や圧し返す力がどのように変化するのか。 今日は、グラウンドで筒状の物を使って、空気や水の力を意識しながら先についた小さな物体を少し離れた場所に置いたバケツに入るように飛ばしています。 10月5日 授業の様子(1年生 国語)
1年生の国語の授業の様子です。担任の先生の指導のもと、教育実習生が行なっています。
今日は、実習生在籍の大学の先生が来校し、授業観察を行なっています。 『色々なふね』 めあて:ふねについてかんがえよう 本文に書かれている内容を正しく読み取りながら進めています。実習生の先生から、(1)「どんなふねがある?」(2)「どんなときにふねをつかう?」などの質問に対して、子どもたちは「人を運ぶとき」「車を運ぶとき」「旅行するとき」「釣りをするとき」と手を挙げ、しっかりと答えています。 10月3日 第115回運動会 後半の部 その6
団体演技
◆6年生 『絆 〜心をひとつに〜』(2) 10月3日 第115回運動会 後半の部 その5
団体演技
◆6年生 『絆 〜心をひとつに〜』(1) 10月3日 第115回運動会 後半の部 その4
団体演技
◆4年生 『ちむどんどん』〜エイサー〜 10月3日 第115回運動会 後半の部 その3
団体演技
◆2年生 『だれもがえいゆうすがっこスター』 10月3日 第115回運動会 後半の部 その2
走競技
◆4年生 風に解き放て 〜リレー〜 ◆2年生 ゆけ!すがっ子スター☆ ◆6年生 走れ!スガハランナー2021 10月3日 第115回運動会 後半の部 その1
走競技
◆5年生・6年生 紅白選抜リレー 10月3日 第115回運動会 前半の部 その5
◆PTAから参加賞のプレゼント
PTA会長さんから子どもたちへボールを手渡されています。 後半の部においても同様に手渡されました。 10月3日 第115回運動会 前半の部 その4
団体演技
◆5年生 『Sou ラン かっこよく楽しく美しく』 10月3日 第115回運動会 前半の部 その3
団体演技
◆3年生 『27×3=81(ハッピー)』 |
枚方市立菅原小学校
〒573-0152 住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1 TEL:050-7102-9056 FAX:072-857-6053 |