最新更新日:2024/07/05
本日:count up117
昨日:264
総数:138793
自ら学び 自ら考え 多様性を認め合う子どもの育成

選抜リレー第3弾

今日も中休み選抜リレーの練習をしました。休み時間、運動場では遊べませんが、全校児童は協力し、芝生や観覧席で応援をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年2組組:国語の授業

単元「場面に応じた言葉づかい」の学習で「知らない大人の場合」「近所の1年生の場合」「母に帰宅してすぐの場合」「母に食後一緒にテレビを見ているとき」などを考えていました。学習したことがすぐに実生活で役立つといいのですね。家での言葉づかいが変わるか様子を見てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:道徳2

2組の授業を1組の担任が授業をしました。単元は「卵焼き」です。「親について思っていることは、どんなことですか?」の質問に子どもたちは「親のありがたさは分かっているけど、話を聞かず怒る」「決めつけて、あなたはこうだからと怒る」など親に対する不満が出てきました。しかし、「自分がしんどい時になだめてくれる」「話を聞いてくれる」「気分転換にドライブに連れて行ってくれる」など感謝の思いを述べる子どももいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生:道徳1

5年生の道徳は交換授業をしています。今日は、5年1組で2組の担任が「そういうものにわたしはなりたい」の授業をしました。最後の振り返りに宮沢賢治の生き方、考え方から学んだことをロイロノートに「自分のことより、他人のことを考えているのはすごいなと思った」「死ぬ直前まで相談に乗ったり、手伝いをしたり、心の優しい人だなと思った」と書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年1組:体育

リレーのバトンパスの方法を学習していました。まず初めに模範の映像を見たあと、自分たちのバトンパスの映像を見ました。違いに気づき、「バトン渡す時の手を気をつけないと」「バトンをもらうとき、走るスピードは?」「コーナを走るときはどうしたらいいの?」などみんなで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組:生活科

今日は、1組がさつまいもの観察をしていました。観察の絵がとても素晴らしく、色鉛筆で色を塗るのですが、1つの葉に何色も色を重ねて塗ったり、土の色にも色を重ねたりしていました。写真の絵は一つの葉をしっかり観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組組:国語の授業

「たべもの」の詩で今日は「音や様子を表す言葉を考えよう」をめあてに授業をしていました。子どもたちはたとえば「ぷるん ぷるん」の言葉に「水風船」「ゼリー」「トマト」などたくさん考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組:家庭科

家庭科の時間にミシンでエプロンを作っています。4人で1つのテーブルを使用するため、エプロンを大きく広げるには限界があります。床に広げて作業している子どももいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選抜リレー第2弾

今日、中休みに選抜リレーのメンバーが集まって練習をしました。入場し、実際に走り退場まで練習をしました。退場したとき、運動場で見学している子どもたちから自然と拍手がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取り第2弾

今日も1・4・6年生による草取りをしました。みんなの力で、トラックの中の草が当初に比べて少なくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組:生活科

さつまいもの観察をしました。2年生の花壇に植えているさつまいもを見て、絵と文章で表現しました。色鉛筆で土と葉っぱを丁寧に塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

選抜リレー始動

運動会(運動をしよう会)での選抜リレーに出る、1〜4年は各クラス男女1名ずつ、5、6年生は各クラス男女2名ずつの子どもたちが集まりました。選抜リレーのルールやチーム分け、走る順番、入場する隊形など説明がありました。本番に向けて練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:プログラミング2

写真は2組の様子です。くつをはきかえるプログラミングの後、子どもたちはロボットになって指示通り動いてみました。「手をたたく」「キック」「足ぶみ」「ジャンプ」「まわる」の順番で回数も決めてやってみました。子どもたちは楽しくプログラミングに関心を持って体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:プログラミング

今日はICTサポーターの先生によるプログラミングの学習をしました。初めに「くつを履き替える プログラミング」をしました。あらかじめICTサポーターの先生が作成したカードを使って、順番を考えてつなぎました。写真は1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年2組:書写の時間

今日は筆で「日」を書きました。先生の指導「まず筆先を細く整えるよ」を聞いて、子どもたちは硯で筆をゆっくりゆっくり丁寧に整えていました。筆が整い書いてみると「あ!細くなった」「曲がるところが難しいな」と言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組:図工

この間から描いていた靴の絵に絵の具で塗り始めました。下書きを見ると、とても素晴らしい!大きく、細かいところまで丁寧に描いてありました。絵の具は水の調節が難しい!子どもたちは何度も色を作り確認しながら塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取りをしました

運動場に雑草がたくさん生えているので、運動会に向けて児童会が草取りを計画しました。今週と来週、火曜日は2・3・5年生、金曜日は1・4・6年生がします。9月14日火曜日は雨のために中止しました。今日は1・4・6年生が草取りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年1組組:図工

単元「形が動く 絵が動く」をタブレットの動画機能を使って作品を作って鑑賞をしていました。ものを少しずつ動かしたり、音を入れたり、ストーリーがあり子どもたちのアイデアは素晴らしかったです。ぜひ、家で子どもたちが作った作品を見てください。感動しますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組:漢字学習

2組も漢字学習をしていました。「原」「谷」「岩」の漢字を学習しました。「大草原」「よう岩」「岩石」などの熟語が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組:漢字学習

「野」の漢字の学習の様子を見ました。漢字ドリルに丁寧に記入した後、「野」の熟語を発表していました。写真は発表する間、子どもたちが立って待っている様子です。「野らねこ」「野うさぎ」「野きゅう」などを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立樟葉北小学校
〒573-1103
住所:大阪府枚方市楠葉野田3-13-1
TEL:050-7102-9136
FAX:072-868-1061