最新更新日:2024/11/19 | |
本日:25
昨日:202 総数:295664 |
5月28日(金) どんなことばが かくれてる?ひらがたが、ずら〜っとかかれています。 3つにくぎると、ことばが、3つあらわれます。 いっしょうけんめい、かんがえていました。 3まいめは、きれいに せいとん されているほんだなです🌸 5月28日(金) 日に日に・・・5月27日(木) 外国語の学習でも・・・もちろん、「ふりかえり」をします。自分の学びが、どうだったか?客観的に自分を見つけるって大切です。 そして、次の学びに向かう自分をイメージして、学習に臨む・・・。 自分で「学び方」を知る子どもたちでいてほしいです。 3枚目は、図工の授業で取り組むそうです。 5月27日(木) 「ふりかえり」を大切に・・・1年生に、学校を紹介するために、どうしたらよいか、話し合いをしていました。 一人で考えている子、グループで話し合っている子、様々でした。 できあがりが楽しみですね。 2枚目は、クラス遊びのポスターです。時間を決めてのクラス遊び、いいですね。 3枚目は、教室の前に貼ってあった「ふりかえり」の仕方についてです。 津田小は、「ふりかえり」から、次の学びに向かう子どもを育てるべく、校内研を進めていきます。 5月27日(木) 文字に向かう姿勢は・・・担任の杉本先生が、「チャラ字」、つまり、悪い意味で適当に字を書いていいのかな?と子どもたちに問うていました。 漢字を書く時だけでなく、何に対しても、真剣に向き合うことって大切ですね。 3枚目は、朝の雨でぬれた靴下さんが、仲よく並んで干してもらっていました。 5月27日(木) 教室は・・・たんぽぽのひみつについて、説明文を読み、考えをまとめています。 文の意味を考えながら、要点をみつけて書くことは、難しいことです。 が、そのコツを、授業の中で、子どもたちにつかんでいってほしいです。 3枚目は、とても有名な絵本です。 まちがえたり、失敗したりすることから、何を学ぶか・・・ですね。 5月27日(木) 自分の考えを書くひらがなの「ゆ」を勉強していました。 形をとるのは、なかなか難しいですが、一生懸命に書いていました。 2,3枚目は、あさがおの観察日記です。 自分の考え、思いなど、自分の言葉で表せるようにしています。 そして、今日(5月27日(木))の6年生は・・・いつもとはちがうテスト形式で緊張もしていたようでした。 でも、最後まで問題と向き合い、今持っている力を出し切って、解答しました。 無回答ではなく、考えた足跡が、たくさん見られました。 がんばりました!!!!🌸 今後は、今回、出題された問題を教員全員で解き、今、求めらえている学力を再確認します。 そして、津田小学校の学力向上の取組の方向性を明らかに、毎日の授業づくり、学級づくりに活かしていきます。 昨日(5月26日(水))に、6年生が・・・
運動場で、「20メートルシャトルラン」をしました。
持久力をはかるものです。 それぞれが、自分が持っている力を出し切りました。 あきらめず、最後までがんばることも、大切ですね。 いろいろな場面で、それぞれが、強い心で臨んでいってほしいです。 非常変災時における措置の改定について
枚方市教育委員会より、「非常変災時における措置について」において、一部、改定した箇所がある旨、通知がありました。
つきましては、枚方市教育委員会からの通知文及び、津田小学校における「非常変災時における措置について(改定版)」をお知らせします。 (改定内容) 枚方市に土砂災害警戒情報又は校区内に避難指示が発表・発令された場合については、気象情報及び避難情報により、暴風警報、暴風雪警報、洪水警報の解除時の対応とは異なる場合がある。 非常変災時等において、最終的には、「自分の身は、自分で守る」というそれぞれの意識が大切だと考えています。 日頃から、非常変災時の行動や連絡方法等、お子さんと確認してください。 よろしくお願いいたします。 (教育委員会より) 非常変災時における措置の改定について (津田小学校より) 【改定版】非常変災時における措置について(津田小学校) (教育委員会より)地震発生時における学校の対応について 地震発生時の学校の対応について 「大震災等の災害を想定した引き渡し訓練」実施について
6月9日(水)、5時間目に授業参観をした後、引き渡し訓練をする予定でしたが、緊急事態宣言が発令中ですので、日程を変更して実施します。本日、家庭数で、おたよりを配付していますので、ご確認ください。
令和3年7月3日(土)※土曜授業 ・引き渡し訓練 11時00分〜11時20分 ・1,2時間目は通常の授業 ※いつもとおり、登校班で登校 ・7月3日(土)の代休で、7月12日(月)はお休み ↓ 大震災等の災害を想定した引き渡し訓練」実施について 【注意喚起】5月27日(木)の天気
明日、5月27日の天気予報が、大雨となっています。
警報が出た場合、 ・非常変災時における措置について ・非常変災時(授業中)における対応について(調査) に基づいて対応します。 念のため、次の2点についてお願いします。 1)午前7時時点の警報の有無。(洪水警報) 2)登校後、洪水警報が出た場合、集団下校または待機(後に保護者が17時までにお迎え)・・・お子さんと動きを確認しておいてください。 よろしくお願いいたします。 ・「非常変災時における措置について」 非常変災時における措置について ・非常変災時(授業中)における対応について(調査) 非常変災時(授業中)における対応について(調査)(4月12日付け配付) 5月26日(水) スーパームーンで皆既月食(かいきげっしょく)
1年で一番大きな月が、美しい赤銅色(せきどうしょく)に染まるそうです。
今日の梅雨前線は、本州の南に南下するので、日本の広い範囲で観測のチャンスがあるそうです。 今回は、「レッド スーパームーン」というそうです。 次にこのような形で観測できるのは、12年後とのことです。 時間があったら、おうちの人と一緒に空を見上げてみてください。 (子どもだけで、外に出て観測するのは、危険ですのでやめてくださいね。) 5月25日(火) 放課後自習教室が始まりました!3年生は、14時半から。 4,5、6年生は、15時半から。 タブレットドリルを活用し、学びます。子どもたちは慣れた様子です。 自分で学習をしつつ、わからないところは、専門のスタッフ(元教員)が教えてくださいます。 「自学自習」は、とても大切です。 学校でも、家庭でも、自分なりの「学び方」を身につけていけたらと思います。 自分で主体的に学ぶ方が、より身につくと思います。 ご家庭でも、「学び方」について、お子さんと話し合ってみてください。 5月25日(月) 双方向オンラインで・・・教室にいる子どもたちと職員室にいる担任の先生。 これができれば、学校と家庭とも、つながります(#^^#) 今後は、臨時休校や学級閉鎖などでも、タブレットを使って、双方向オンラインでつながります。 近日中に、各クラスと家庭でつながるかどうかの実験を行います。 水泳の授業について(5月24日配付)
5月24日(月)、今年度の水泳の授業について、お知らせの文書を配付しました。
緊急事態宣言が延長される見通しとのニュースもある中ではありますが、イエローステージになった際に、実施する方向で考えております。 実際に授業ができる回数には限りがありますので、低学年では「水慣れ」、高学年では、水の中での「安全確保」を中心に、学習をします。 感染予防対策を講じて、取り組んで参ります。 どうぞ、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 ↓ 水泳学習について 水泳学習で着用する水着等について 5月24日(月) 職員ミニ研修会実施!
タブレットを使った「けんこうかんさつ」をしていくため、職員研修を行いました。
情報担当で推進リーダーの田中先生(2の1担任)が、講師です。 これまで、検温カードを紙に書いて提出していましたが、これからは、タブレットを使って提出します。子どもたちが、自分で入力できるように、明日以降、順次、学校で練習をしていきます。 子どもたちが入力したデータを先生方も自分のタブレットで確認できます。 触りながら、先生方もいろいろな発見をしていました(#^^#) さらに、保護者からの欠席等の連絡も、タブレットを通して行います。 子どもたちの「けんこうかんさつ」ができるようになれば、保護者の欠席等の連絡も、お子さんのタブレットから簡単にできるようになります。 しばらくは、練習期間も必要だと思います。 また、タブレットではなく、お電話の方がよい場合もあるでしょう。 状況に合わせて、フレキシブルに対応をしていきます! 保護者の皆様は、もうしばらくお待ちください。 これは、どういう意味?
さ、これは、どこにかかれているでしょう?
そして、どういう意味があるのでしょう? さらに、これであらわされていることで、「いいこと」があります。それは、なんでしょう? 日本だけではなく、世界中のマークを見てみるのも、楽しいかも! 5月24日(月) 心静かに、集中して、最高の1枚を!静かに、「凛」とした空気が流れていました。 さすが!6年生。 いつもは、元気にわいわいとしていますが、TPOに合わせて、その場の空気を自分たちで作り上げることは、大人になっても必要なことです。 3枚目は、学級文庫の1冊です。 百人一首。これなら、楽しく覚えられそうですね♪ 5月24日(月) 1あたりの量数直線を使って、量を考える。 1あたり、どれくらい? 中学生になったら、xやYを使った方程式で解ける前段階です。 今、小学校で学習していることが、中学校や高等学校での学びの基礎となります。 ノートに書いている数直線が、何を表しているのか、意味を理解するところまでが、この単元のめあてになります。 難しいけれど、よ〜く考えて、理解していきましょう! 3枚目は、教室の扇風機です。 暑いし、換気のためにも、必要です。フル回転しています! |
枚方市立津田小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1 TEL:050-7102-9052 FAX:072-858-8034 |