最新更新日:2024/11/29
本日:count up1
昨日:45
総数:113653
「めざす子ども像」 ○ねばり強く健康な子 ○自分で考えて決めて実行する子ども ○心豊かで思いやりのある子 ○学ぶ喜びを感じる子 (教育目標より)

3年生「体育」 走り幅跳び

5時間めに中庭を「ぶらり」しておりますと
運動場で3年生が走り幅跳びをしている姿が見えました。
みんなニコニコ元気に走って跳んでます!
吉野先生のご指導で測定も記録も整地も
ぜ〜んぶ自分たちで頑張ってます!
3年生、なかなかやるじゃないですか!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 中学校給食を試食

今日は「6年生特集」という感じになってまいりました。
本日の6年生は、卒業アルバムの写真撮影に続いて
中学校の給食を実際に体験しています。
いつもの「ぶらり」ではなく「取材」目的でお邪魔しました。
1組から3組すべてのクラスで
次のような質問をしてみました。
(実は1組の白井先生の質問をちゃっかり
 2、3組でも使わせていただきました。)
「めっちゃおいしい!」15%
「まあおいしい」60%
「いつものほうがいい」15%
「どちらもいい」10%
「黙食」中で挙手してもらっての目測なので
あくまでもおよその回答率となっております。
6年生のみなさんには概ね好評だったようです。
私も直前の「検食」でいただきました。
特にこの季節、熱々のお汁がたまりません。
さんまの生姜煮、うの花も大好物です。
さすが中学生向けだからでしょうか
質量ともにボリュームがあると思いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 思い出のフォトグラフ

今日は6年生の卒業アルバムの写真撮影の日。
先日の教頭先生をゲストティーチャーに迎えた
音楽の授業でも感じたことですが
6年生のみなさんにとって
「卒業」を意識する季節になりましたね。
でも開成小で過ごす時間は
まだまだたっぷり残されています。
かけがえのない記憶をたくさん手に入れてくださいね。
今日のこのブログでは一足先に
写真屋さんとは違うアングルでお届けします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の委員会活動 その3

続続・委員会
1.図書委員会
2.給食委員会
ご紹介できなかった委員会のみなさん、ごめんなさい.
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日の委員会活動 その2

続・委員会
1.掲示委員会と体育委員会
2.環境委員会
3.美化委員会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の委員会活動 理科委員会

北村先生のブログ
(昨日のうちにアップできなくてごめんなさい!)
今日は理科委員会の活動から
「検索」に関する話題を紹介をします。

理科委員会では、学校に咲いている花や
生えている植物に名前プレートをつけて
みんなに紹介しようと企画したそうです。

ところが名前がわからないものがいっぱい!

そこでタブレットでその花や植物の写真を撮って
「画像検索」なるものを利用して調べると
どんなものでも瞬時にその名前がわかるそうです。

どんな名前プレートができるのか楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長「ぶらり」一人旅 本日のその2

続きです。
1.校内掲示板より 6年生の「化石の新聞」
  とにかくイラストの精度も記事の中身もすごい 「奇跡の新聞」
2.給食委員会ポスター「黙食のすすめ」
  「ご協力ください」 上から目線じゃない呼びかけが「いいね!」
3.5年生の国語「大造じいさんとがん」
  「国語でグラフ?」と思いきや・・・
  児童が「心情曲線です」と教えてくれました。
  国語の教科書で
  1年生「スイミー」
  2年生「お手紙」
  3年生「ゆうすげ村の小さな旅館」
  4年生「ごんぎつね」
  5年生「大造じいさんとがん」
  6年生「海のいのち」
  と続く、動物同士や動物と人との交流を描く物語の系譜
  3年生までは、ほのぼのとした関係が描かれますが
  4年生からは、敵対・ライバルといった緊張関係が描かれます
  6年生で「海のいのち」を読み終えたら
  一度この6つの物語を続けて一気に読んでみたらどうだろう?
  ふと、そんなことを考えた興味深い授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3日ぶりの投稿です。

昨日、一昨日は「沈黙のブログ」となってしまいましたが、今日は「ぶらり」してきました!
1.教頭先生が客員教授?
  6年生が名曲「翼をください」を聴かせてくれました。
2.そして、ピアノには大好きな「ふるさと」の歌詞が。
  今は音楽室から「旅たちの日に」が聞こえてきます。
  6年生に「その日」が少しずつ近づいているのですね。
  開成小での一日一日を大事に過ごしてくださいね。
3.昨日、ひまわりのお友だちから素敵なプレゼントをいただきました!
  「遅くなったのですが」とはにかみながら
  ”Happy Halloween!” ”Trick or Treat!”
  とお手製のハロウィン・キャンディを手渡してくれました。
  “Tank you very much!“
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会まつり ふりかえり

画像1 画像1
来店ハンコを全部ゲットしました!
開成っ子のみなさん、笑顔のおもてなしをありがとう!
来年もまたやろうね!

児童会まつり 「ぶらり」つづき

笑顔のスナップ
おもてなしはできたかな?
あなたは誰とどこへ行ったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会まつり 会場全体を「ぶらり」

一通り全クラスにお邪魔した後
お祭り全体の雰囲気を感じたくて「ぶらり」「ぶらり」
1.高学年のお兄さん、お姉さんが低学年の教室へ(児童会まつりならではの風景)
2.行列のできるお店(PTAの広報委員のみなさんもご来店)
3.「ご来店をお待ちしてまーす」(呼び込みも大事なお仕事)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会まつり 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教頭先生のブログです。
3年生の身の回りのものを利用してのゲーム、どれもとても工夫して考えてありました。
3枚目のアトラクションは床に散らばっているもの(ゴミに見えるかもしれませんがゴミではありません( ^∀^)を分別して箱に入れるゲームです。
ボッチャでは、23点取れました♪( ´▽`)周りのみんなが盛り上げて、ほめてくれるので気持ちよくゲームをすることができました。

児童会まつり 2年生の続きです

北村先生ブログ4
「モグラ叩き」ならぬ「人間たたき」?
「いいのかなぁ?」
「先生、よく見て!ちゃんとモグラを叩いてますから」
「なるほどね!」とひと安心
このサービス精神にも「恐れ入りました」
「紫モグラはマイナス、ピンクモグラはプラスです」
という説明も受けちゃいました。
宝さがしは、新聞紙の中に埋もれたお宝を必死に探します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会まつり 4年生の続きです

北村先生ブログ2
美しい合奏をたくさんの人が聞いています。
いいですね。癒されてます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会まつり 4年生です!

あたりまえですが、今日は先生方もお客様として「児童会フェス」に参加されていますので、ブログにたくさん記事を寄せてくださるかもしれません。
これは、北村先生から届きました。
「4年生は、射的やボーリング、1円玉落としなどなど、遊びがたくさんあって、それぞれいろんな工夫がされていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会まつり 5ー2

5ー2は「遊ぶ!!楽しむ!!5−2ワールド」
射的になぞなぞ、ボウリング・・・
懐かしい香りのする遊びの数々
楽しみながらもてなすからお客様も楽しい
まさに5−2マジック、ほっこりワールド
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会まつり 5ー1

5−1は 謎解き「いてんたゲーム」(これも謎?逆からどうぞ!)
「校長先生、事件です!」「そりゃ大変だぁ!」
なんて言いながら教室に潜入してみると
1.いきなり謎の足跡
2.ゲスト探偵(お客様)に示された手がかり(ヒント)
3.そして・・・ん? し、し・た・い(死体)?
「そこまでやるかっ?」のリアル謎解き!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会まつり 6ー3

6−3は開成人生ゲーム
人生ゲームはアメリカ発祥
1968(昭和43)年に日本製発売
今、コロナ禍で室内ゲームの復刻ブーム到来中
流行の最先端をいく6−3
スタッフの親切丁寧なご案内が素晴らしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会まつり 6ー2

6−2は遊びランド
知恵と体力が試されるエンターテイメント
まさに遊びの宝庫
遊び方の説明もさすが6年生
思わず身を乗り出す面白さ
学年混合のドッジボールもできる!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会まつり 6ー1

6ー1は脱出ゲーム
謎解き大好き校長は興味津々
会場内は暗闇設定のため撮影は自粛
ここでもタブレットが活躍
上履き移動サービスにもびっくり!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立開成小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘2-5
TEL:050-7102-9016
FAX:072-854-0410