最新更新日:2024/11/26
本日:count up109
昨日:154
総数:120629

12月3日 授業の様子(4年生 算数科)

4年生の算数の授業の様子です。
今日は、既習の分数の足し算や引き算の確認のための学習をしています。まず子ども一人ひとりが自分で考え、問題に取り組んでいます。既習の「分子が分母より小さい真分数」・「分子と分母が同じか、分子が分母より大きい仮分数」・「整数と真分数の和で表されている帯分数先生」などを再確認し、先生に質問しながら、また早く解けた子どもが別の子どもへもアドバイスしています。子ども一人ひとりが懸命に取り組んでいます。ガンバレ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 菅原パーク(体育館 その2)

体育館内では、各場所で6年生の子どもたちが受付、説明、進行などを行い、低学年の子どもたちも、色々とチャレンジし、夢中になって楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 菅原パーク(体育館 その1)

体育館では、新聞紙と机、椅子で製作した迷路、ストラックアウト、平均台上のけん玉、バスケットボールのスローイン、割り箸の空き缶などの穴入れ、輪ゴム鉄砲による箱倒し、綱上りロープ、体育館フロアー雑巾掛けタイムトライアルなど。6年生もたくさんのアイデアを駆使し、段ボールや日用品などを上手く使って製作し、楽しさいっぱいのアミューズメントパークとなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 菅原パーク(グラウンド その3)

すべての場所で、運営している子どもたちも、取り組んでいる子どもたちも、とても楽しそうに、夢中になって過ごしています。
画像1 画像1

12月3日 菅原パーク(グラウンド その2)

それぞれの場所で子どもたちが受付をし、利用のためのルールの説明も行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日 菅原パーク(グラウンド その1)

今日は、午前中に菅原パークを開催しました。4年生と5年生の子どもたちはグラウンドで、6年生の子どもたちは体育館で行いました。すべて、各学級でアイデアを出し合い、子どもたちで製作し、子どもたちで運営した菅原パークでした。
グラウンドでは、滑り台、ブランコ、ジャングルジム、そして高鉄棒、ハードル、玉入れなどの遊具や体育授業用の器具などを上手く利用し、また段ボールやペットボトルなども使って、製作したり、装飾したりなど、アイデアいっぱいのアミューズメントパークとなっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 授業の様子(5年生 算数科少人数授業)

5年生の算数の少人数授業の様子です。めあて:困った三角形の面積を求めよう。
高さとなる線(辺)が底辺に垂直に接していない場合の三角形の面積を求めています。先生からのヒントを参考にして、子どもたちが一人ひとりがしっかりと考えています。先生にノートやプリントに書いた求め方を写真撮影してもらい、テレビに映し出されたものを使って、子どもたちがその三角形の面積の求め方をみんなの前で説明しています。悩みながらも懸命に考え、説明しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 授業で作成したプリント(6年生 理科)

6年生が理科の授業で作成したプリントです。『火山活動や地震による大地の変化』について、子どもたちが、タブレットや教科書で色々と調べ書き込んでいます。大地の部分的拡大図や断面図、そして大きな全体図、また地殻変動や土地の形状の変化などが上手く図示され、図も文字も色分けし、とても工夫し、見やすく、上手にまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日 授業の様子(5年 算数科少人数)

5年生の算数少人数の授業です。 三角形の面積の求め方を既習の図形に帰着して考えました。
「切っていどう」という見通しを立て、三角形を切って動かし、長方形を作るなど、工夫して三角形の面積を求めました。自分で考え、その後、友達と考えを伝えあうなど、積極的に思考し、学んだことを深めあっていました。今回学んだことをもとに、次の時間、三角形の面積を求める公式につなげ、面積の学習をしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/6 eネットキャラバン(3〜6年)
12/10 児童朝会
枚方市立菅原小学校
〒573-0152
住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1
TEL:050-7102-9056
FAX:072-857-6053