最新更新日:2024/11/29 | |
本日:47
昨日:60 総数:180240 |
大骨と小骨
さんまの切り身とはいえ、大きな骨があります。
それを取り除くのは、1年生には難しいと思いましたが、教室での指導もあって、みんな恐る恐る?ていねいに大骨を取り出していました。 「とれた!」「でっかあ」骨を見つけたときは、あちこちで歓声?が・・・。 小骨も少しずつより分けて、上手に食べていました。 この時期だからこそおいしいさんま、おいしかったですね。 おれたものさし本当のことを言わずに、ごまかそうとした友だちが主人公の「おれたものさし」。 善悪の判断や自律、自由と責任が主題です。 主人公の行動と気持ちを考えながら、一人ひとりが考え、発表し合う中で、自分を見つめなおす授業でした。 ハードル
3年生の体育では、ハードルに挑戦です。
最初は小さなハードルから始めて、競技用のハードルへと進めていきます。 跳び越すことはもちろん難しいですが、ハードルとハードルの間隔に、歩幅を合わせるのがこれまた難しいのです。 でも、ピタッと合って、跳び越せたときの感覚は、とても気持ちの良いものです。 みんな、楽しそうに、ハードルに取り組んでいます。 5年生林間学習【学校到着★】
予定よりも早く、無事到着しました★
この2日間で、とても多くのことを学ぶことができました★ 5年生林間学習【フィナーレ★】
ついに楽しかったマキノ高原ともお別れです。
「まだ帰りたくない!」という声があちこちから聞こえてきました。 全てのイベントに、全力で協力し合いながら取り組む姿を見せてくれた5年生。 この続きは、ぜひお家で子どもたちから聞いてあげてください★ 5年生林間学習【カレー作り8】
美味しくてみんな何杯もおかわりしていました★
完食です★ 5年生林間学習【カレー作り7】
ご飯もホクホクで、おこげがあって最高★
5年生林間学習【カレー作り6】
野菜も薄くスライスしたので、しっかり火が通って美味しい★
5年生林間学習【カレー作り5】
みんなで協力して作ったカレーは最高★
5年生林間学習【カレー作り4】
ついに完成★いただきます★
ハッシュドポーク
ハッシュドビーフやハッシュドポテトなど、ハッシュとは、細かく切るという意味です。
今日の給食は、豚肉と玉ねぎやにんじんなどの野菜を細かく切って炒め、煮込んだ、ハッシュドポークです。 トマトソースの甘酸っぱい味が、豚肉の旨味を引き立ててくれています。 パンといっしょに食べている子どももいました。 5年生林間学習【カレー作り3】
カレー作りもいよいよクライマックスです。
5年生林間学習【カレー作り2】
どこのグループも、自分に与えられた仕事をしっかりとこなしています。
5年生林間学習【カレー作り★】
最後のイベント、カレー作りです。
ただいまの時刻は10時すぎ。グループで協力をして調理スタート! 出来上がるのは、いつになるかな? 5年生林間学習【オリエンテーリング3】
疲れを見せることもなく、グループでひとつひとつミッションをクリアしていってます。
5年生林間学習【オリエンテーリング2】
チェックポイントでは、先生たちからのミッションをクリアして、次のカレー作りで使う材料をゲットします★
5年生林間学習【オリエンテーリング★】
広いマキノ高原で、チェックポイントを回っていくオリエンテーリングのスタートです★
5年生林間学習【ラジオ体操】
目覚ましのラジオ体操です★
5年生林間学習【2日目スタート!】
自分たちでしっかり6時に起床して、早速協力して布団を片付けて始めています★
2日目も友達と協力しながら過ごします。 5年生林間学習【一日目終了です】
就寝前の最後の時間です。
キャンプファイヤーで完全燃焼したはずなのに、まだ元気いっぱい(笑) それだけ仲良く時間を過ごせているということですね。 お休みなさい。また明日★ |
枚方市立小倉小学校
〒573-1173 住所:大阪府枚方市小倉町29-1 TEL:050-7102-9092 FAX:072-857-2173 |