最新更新日:2024/11/27 | |
本日:3
昨日:144 総数:107521 |
10月7日 1年生 国語
1年生は国語で、「サラダでげんき」を学習しています。
第一場面で、主人公のりっちゃんが、病気のお母さんにしてあげたいと思ったことを考えました! 「肩をたたいてあげる」「くすぐって笑わせてあげる」「元気になるサラダを作ってあげる」など、本文をよく読んで、しっかり発表することができました! 10月6日 6年生 理科
6年生は理科で、「水溶液の性質」の学習です。
これまで、様々な実験をして分かったことをまとめていました。 酸性・中性・アルカリ性の仲間分けや塩酸の性質について整理することができました。 10月6日 5年生 音楽
5年生は、タブレットのピアノの鍵盤のアプリを使って演奏の練習です。
「糸」と「lemon」の2曲に挑戦していました。 「糸」は、多くの人が音を揃え、リズムを合わせて上手に演奏することができました。 「Lemon」は、指使いやテンポが難しいので、これからも練習を頑張りましょう! 10月6日 4年生、運動会の練習です 2
4年生は、団体競技の時に踊るダンスの練習を頑張っていました。
運動会当日に直接見ることができない3年生が見学に来て、大きな拍手をもらっていました! 運動会の本番では、みんなの気持ちを一つに、思いっきり踊ってください!! 10月6日 4年生、運動会の練習です! 1
4年生は、運動会の走競技「全力run」の練習です。
1レース4人で、トラック半周をセパレートコースで走ります。 コーナリングがレースのポイントになります。みんな全力で一生懸命頑張っていました! 10月6日 3年生 算数
3年生は算数で、「道具を使って色々な大きさの丸を書こう」という学習をしました。
紙と押しピンを使って、色々な大きさの丸をノートに書き、最後に大小の丸を組み合わせて「アンパンマン」を上手に書いていました。 そして「円、円の中心、半径」について学習しました。 10月6日 2年生 国語
2年生は国語で、「ビーバーの大工事」を音読して、ビーバーがダムを作るまでにどのような仕事をするのか、書き出しました。
そして、「どうしてダムを作ることができるのか」を各自で考えました。 本文のどこに書かれているのかを合わせて、自分の考えを発表することができました。 10月6日 1年生 図工
1年生は、図工「すなや つちとなかよし」という題材です。
中庭の砂場で、砂や土に触れながら、それぞれ大きな山や川、橋を作ったり、きれいな泥団子を作ったりして工夫し、夢中で造形遊びの活動を楽しんでいました! 10月5日 6年生、運動会の練習です!
6年生は、運動会で踊るダンスとフラッグ演技の仕上げに頑張っています。
まず、1年生から5年生まで運動会で踊った思い出のダンスをプレイバックします! そして、フラッグ演技では、「第50回運動会」を記念して、トラックいっぱいに「50」を表す隊形になります! 10月5日 5年生 算数
5年生は算数で、分数の通分について学習しました。
「3/5ー1/4」の計算で、分母が異なる分数の計算のやり方を考えました。 分母と分子に同じ数を掛けても変わらないことを使って、分母を揃えて計算できました。 そして、通分するために、分母の最小公倍数を掛けることに気づくことができました。 10月5日 4年生 理科
4年生は理科室で、「閉じ込められた空気の動きや変化」について、空気でっぽうを使って実験をしました。
空気でっぽうに閉じ込められた空気は、ピストンで押されると体積が小さくなり、ピストンは元の位置に戻ろうとすることが分かりました。 10月5日 3年生、運動会の練習です!
3年生は、体育館で、運動会で踊る「ピクトグラム」の仕上げに頑張っていました!
曲に合わせて、決めのポーズが次々に変わっていきますが、みんな手や足の先までしっかり力を入れて、本番さながらに真剣に踊っていました! 10月5日 2年生、運動会の練習です!
2年生は、体育館で、運動会で踊るダンスの練習です!
みんな曲に合わせて、元気に楽しそうに踊っていました! 運動会本番も本当に楽しみです!! 10月5日 1年生、運動会の練習です!
1年生は、運動会の50m走の練習をした後、玉入れの練習をしました。
みんな笑顔でバッチリ踊って、かごを目掛けて一生懸命に赤白の玉を投げ入れていました! 運動会本番では、赤白どちらが勝つでしょうか? 10月4日 6年生 社会
6年生は社会で、明治政府の改革についての学習です。
地租改正や徴兵制、官営工場についてまとめ、富岡製糸場のビデオを見て生糸の生産の様子を学習しました。 10月4日 5年生 外国語
5年生は外国語で、今週は、NETのニッキーさんも一緒に授業をします!
「I can〜.」「Can you〜?」の表現を使って、自分ができることを相手に伝えたり、できることを尋ねたりしていました。 そして、映像を見て、登場人物が何ができるのか、リスニングに挑戦していました! 10月4日 4年生 算数
4年生は算数で、教科書に載っている、スーパーマーケットで買い物をする時の合計金額の見積もりのやり方について学習しました。
見積もりの目的によって、四捨五入、切り上げ、切り捨てなどの概数の表し方を工夫できることが分かりました。 実際に買い物をする時に役立ちそうですね! 10月4日 3年生 理科
3年生は理科で、「影と太陽の動き」の学習です。
「時間によって、なぜ影が動くのだろう」という問題について、みんなで予想を考えて発表しました。 「太陽が動くから」「地球が回っているから」など様々な意見が出ました。 これから、1日のうち時間を決めて、影の動きを観察することになりました。 10月4日 2年生 算数
2年生は算数で、直角三角形について学習しました。
正方形や長方形を二つに切ってできた三角形の特徴について考えました。 そして、直角のかどがある三角形のことを「直角三角形」ということを学習しました。 10月4日 1年生 算数
1年生は算数で、3つの数のたし算とひき算の学習をしました。
バスに乗り降りするネコの数を1つの式で表して計算するやり方を考えました。 乗るネコをたし算で、降りるネコをひき算で表すことができました。 |
枚方市立樟葉南小学校
〒573-1112 住所:大阪府枚方市楠葉美咲1-25-1 TEL:050-7102-9096 FAX:072-857-2175 |